気まぐれ日記

2月1日

なんだか、不思議。
1月26日HP勉強会で、横須賀さんが、石田さんのリカバリ報告文は、 しっかりと細かく書いてあり、なかなか立派なもんだと、私に問い掛けて来たのが、事の始まり。

私には、チンプンカンプン。28日に、石田さんのメールは私に届いてないけど、 どんな報告文だか、送って見てよと依頼して、送って貰ったら、ドシドシ届いた。

ウワーこんなに沢山のメールは私に来ていないよおかしいねと、石田さんと不思議がっていた。 ところが石田さんから、鍋例会のお礼メール出したけど、杉田さんに届いた? と電話があったので、届いてないよと言って、また不思議?ふしぎ?

でもこのことは、どこかに連絡しなければいけないなー。

2月2日

なんとなく、風邪を引きそうな感じがするので、葛根湯を飲んで、午後3時に、 ガイドのお迎えで、日本歌曲コンサートに出掛けた。

ちょっと時間があったので、ホテルオータニのフロントで、ウインドショッピング。 以前来たのは、クリスマス。

夜になると、イルミネーションで綺麗だった。 ホテルオータニの前が、きょうのコンサート会場紀尾井ホール。私の知っている歌は、 1曲もなかったけれど、日本歌曲の、奥の深さを知ったような、気がする。

フイナーレで、全員集合。 間庭先生のオレンジ色のドレスは、とっても目だって、綺麗だよと、ガイドが 教えてくれた。

2月6日

風邪を引いて熱を出し、3日間寝てしまった。

寝ている間に、不思議な事が、解決したようだ。 石田さんが、問い合わせをしてくれたのかなー。

須田さんからのメールで、私が坂戸会員メーリングリストに入っていない事が分かりました。 このきっかけを作ってくれた横須賀さん、問題解決の手続きをしてくれた、石田さん、 ありがとう御座います。あの、問いかけがなければ、いまだに、気がつかないかも知れないですもの。

アー咳をするたび、お腹の皮が、イターイヨー。
寝ていた3日間、勿体無い気がする。 すごーくソンをした気になっている。

2月9日

身体の調子が良くなると、じっとしていられない。 布団を干したり、布団カバーやシーツ、枕カバーなどを洗濯した。 お天気もよいし、気持ちがよい。

昨日は、最高気温が4度だったのに、きょうは13度。
3寒4温が、2月に前倒しになってきているのかな。

風邪のため、お風呂も入っていなかったので、久し振りに、サウナに行ってきた。 サウナから出てきては、歯を磨き、カカトを軽いしでこすってはまたサウナの繰り返し。

途中、露天風呂に入ったり、最後に、垢こすり。 久しぶりなので、垢がボロボロでて、サッパリした。 なーんて気持ちがいいんだろう。

家について、お茶をガブガブ飲んで、水分補充した。

2月11日

第38回障害者と家族の生活と権利を守る、都民集会に参加した。 目的は、記念講演作家、早乙女勝基さんの、日本国憲法と平和のお話が聞きたかったから。

東京大空襲資料センター館長をしている早乙女さんは、私の父とは、交流のあった方なので、 久しぶりでお話が出来たら都出掛けた。

娘さんもしっかりと、お父さんの後について、 戦争を捨てた国コスタリカと言う映画と講演をしていたが、 沖縄にお嫁にいかれたとのことも、お話できました。

でも、東京大空襲の恐ろしさを体験した人は、もう僅かしか残っていないので、 今大きな声で、憲法9条と25条は守らなければならないと、訴えられました。 戦争中は障害者は、穀つぶしなどと非国民扱いをされたそうです。 いつも三瓶さんが言っておられたように、障害者を作り出す戦争は絶対反対と言うことです。

生活と権利とは、人間が人間らしく生きると言うことです。 そして、ごまめの歯ぎしりと言う、早乙女さんの本を、買ってきました。 これも、シーデーに出来たらいいなーと思います。

2月14日

月1回の眼科診察を受けた後、息子達が、はなやよヘイで、お昼をご馳走してくれた。 ランチタイム過ぎているのに、かなり混んでいた。

陽射しは強く車の中は、ポカポカと暖かい。 家に着くと、もう孫が、帰ってきたので、薬局まで、お使いを頼んだ。

さあ、これから、都民集会の、感想文を書いて、メール送らなきゃ。 こんな時、パソコンが使えてよかったと、今更ながらに思う。

5時過ぎに、Hさんが、東視協販売の、チョコレートを買いに来てくれた。 あがってお茶を飲んでいる間に、チョコチョコと、飾りリボンを作り、 チョコレートの箱につけたので、触らせて貰ったら、お花のように、立体感のある、花飾りに、 2本のリボンが、ヒラヒラしていた。これで、チョコレートは、高価に見える。

私もリボン飾りの作り方を、教えて貰いたいと思う。

2月16日

昨日は最高気温14度もあったのに、今朝は雪。
午前10時に、ガイドさんのお迎えで、日点の「ブレールメモ体験 会」え。 会場の参加者は、私1人。雪なので、参加者がいないのかな。

お陰で、フロッピーのデーターを、パソコンを介して、ブレールメモにインプットも、 スムーズに終り、後は、今まで体験した内容の、復習して頂き、自信が出来たような気がする。

帰りは、東武デパートで、鹿児島物産展開催中だったので、ちょっと寄り道。 ピリカラ煎餅と、シークアーサーのハイチュウを、買って来た。 夜、サウナ風呂に行ったら、Aさんに、久しぶりに会えた

サウナから帰ってきたら、KGSのKさんから、スキーはスキとか、スベリはスベルから、 スベらないなどと、冗句メールが届いていた。 KGSのHPを見ていたら、音声が出なくなり、さて困ったな。

2月17日

富士見市災害対策会議の傍聴に、参加した。 視覚障害者のHさんも、ガイドと参加していた。

傍聴者は5名。
会議と言うよりは、説明会と言うようだった。 もう少し、よい情報が得られると思っていたのに、期待はずれの感じ。

夜は、昨日から具合が悪くなったパソコンちゃんを連れて、1人でタクシーに乗り、 富士見市PC講座に出掛けた。

パソコンは、潟保先生の診察を受け、治療して頂いたらアーラ不思議! 魔法に掛かったように、元に戻った。うれしい。ありがとうございます。

帰りは1年ぶりに講座でお会いしたOさんと、11時すぎまで、お茶飲みをした。

2月22日

洗濯をしている間に、ママから、マユ毛カットをして貰った。

午後2時から、民主商工会主催の、所得税申告用紙作成会に参加。 私は、領収書などの資料を持って行ったので、事務局さんにお願いして、 いつものように、書き込みをして頂き、これで、ホっとした。 毎年のことだけど、早く終らせれば、気がラク。

夕食に、残り野菜を集めて、ケンチン汁を作った。

里芋、大根、ごぼう、にんじん、白菜など。 私は、お肉が嫌いなので、昆布だし、鰹だし、味噌味で仕上げたら、 満足なケンチン汁の出来上がり。

1人なのに、沢山出来たので、隣に食べて貰ったけれど、食べきれない。 まあいいか。暖め直しもおいしいから。

2月23日

AM8時30分、ガイドのお迎えで、坂戸HP勉強会に参加。 お天気がよいので、坂戸コミセンまで散歩をかねて歩いた。 うれしい事が待っていた。

私のパソコンの、メモリーは、64メモリーでしたが、坂戸パソボラ会員の吹井さんから、 128のメモリーを、坂戸パソボラを介して、杉田が頂きました。 メモリーがアップ出来る事も、勉強出来ました。

メモリーを、プレゼントして頂いた吹井さん、アップして頂いた先生、 駅まで送って頂いた綿貫さん、ありがとう御座いました。

勉強会の帰りは、川越で、お昼をしてたら、糸切り歯が、刺し歯だったので、 ポロリと取れてしまった。急いで、行きつけの歯医者さんに駆けこんだら、緊急と言う事で、 治療していただいた。結局は、根の治療をする事になり、少し通院しなければならない。

6時から、身のほど知らずコンサートのレッスンに。
9時30分にレッスンが終り、途中寄り道して家に着いたら、11時が過ぎていた。

2月26日

お赤飯を作ろうと、昨日のうちにササゲを煮ておいた。
電気釜で炊いて、1度水が多すぎて失敗したので、今日は水を少なめに炊いて見た。 餅米4カップ、ウルチ米1カップにササゲのゆで汁を3カップと料理用酒を少々で炊いて見たら、 ミゴト大成功。

これからは、自信を持って、皆さんに教えてあげられるかな。 結構、電気釜でお赤飯を炊いている人は、私の回りには少ないので、何人かに水の量を聞いたけど、 皆さん分からなかった。電気釜で炊くと、蒸し器で作るより、後かたずけがラク。 Eさんが遊びに来たので、お土産に少し、持って行って貰った。

この年になるまで、電気釜でお赤飯を炊けないなんて、ちょっと恥ずかしいけど、 まあいいか。

風邪が、完全に治っていないので、早寝をした。

2月27日

第60回東京大空襲を繰り返すなのイベントの、練習に参加。
JR御徒町で降りてアメヨコでラズベリイや、甘栗などの買い物をして、散歩を兼て 秋葉原まで歩いた。

会場は、前に来た時より多かった。 大部分は東京の人だけど、神奈川県、千葉県、群馬県、私達埼玉県など、 遠くからの参加なので、あっちこっち声を掛けて参加者を募っているのだなあと思った。 練習は3時間。だんだん、形がついてくる。ハミングしている時、当時の語りが入り、 背中がゾクゾクとして、子供のころの辛かった事などを、思い出す。

練習が終り、当日のお弁当を予約して、 Iさんから珍しいイナゴの佃煮のプレゼントをうれしく頂いて来ました。

Indexに戻る

© 2005 Naoe Sugita