気まぐれ日記

3月1日

春1番が吹いたのに、寒さが舞いもどってしまい、春が待ち遠しい。 陽射しは確かに強くなっているけど、春は名のみの風の寒さや、、、、

歯医者で治療して頂いてから、ピアノレッスンに行ったら、今は、亡くなられた 三つ頭先生の奥様とお嫁さんに、お会いできた。 12月の音楽祭の時にも、息子さんも演奏され、私の写真もデジカメで、沢山撮って 頂いたので、直接お礼が言えたのでよかった。

しばし、三つ頭先生のお話で、花が咲いた。例えば、杉田さん、僕はアランドロンに よく似ているんだよなどいつも冗談で、皆を笑わせていた。 そして、いつも先生のお教室の曜日は子供達が何人かいて、賑やかな雰囲気でした。 その子達も、12月の音楽祭に会ったら、大学生になり、もう立派な大人言葉でした。

家に帰って、コーヒーを飲みながら、Iさんから頂いたイナゴの佃煮をつまんで見たら、 味がよくついていて、カリカリとおいしかった。大事に食べよう。

夜遅くにHさんから電話があり、東視協の新島旅行に行きたいので、連絡をして 貰いたいと頼まれ、連絡をしたら、受け入れて貰えたのでよかった。

3月3日

骨折した右手首が痛くて、目が覚めた。
寒くなる前知らせかな。うずいて痛いので、ホカロンをあててみた。 お昼過ぎにNさんが、お節句なのでちらし寿司を作ったのでと、差し入れをしてくれた。

2時から散歩アンド買い物に出た。
八百屋で干し柿、焼芋、コンニャク、トマト、里芋などを買い、あたたかい焼芋を、ガイドさんと 半分ずつにして、大笑いして食べながら歩いた。お行儀が悪いけど、あったかいうちが おいしいので、家まで我慢できない。

桃の花を買いに、花やさんに行ったら、大きな桃の花しかなかったので、隣の100円ショップを のぞいたらあったので、これでいちおうまにあわせようか。

夕飯に、頂いたちらし寿司をおいしく頂いた。 ラジオで、戦時中は、おひなさまがお米に代えられて行った話をしていた。 平和なればこそ、こうしておいしいお寿司が頂けるので、本当に幸せだ。

9時過ぎに、Hさんが明日の打合せにきた。 東視協旅行で、新島に行くので、時間の確認をした。

3月5日

きのうは大雪に見舞われ、新島行きの旅行は取りやめになったので、お昼近くに起きて、 旅仕度の荷物をかたずけて、ゆっくりと、朝アンドお昼ご飯を食べた。 イナゴの佃煮も、皆食べ終わった。昔のイナゴは、もっと大きかったような気が するけど、子供のころだったので、大きく見えたのかしら。ご馳走さまでした。

4時過ぎに孫の賢と、東視協ブロック月例会に参加。 遅ればせのお節句と言うことで、200円会費で軽いお食事が出た。 孫の賢は、皆さんのイチごをぶんどってご満悦。

議題も和気あいあいのうちに会議はすすみ、4月のお花見は、1品持ちよりと、 決まった。私は、何を持って行こうかな。

帰りに鶴瀬駅からタクシーに乗ったら、運転手さんが孫に、また乗ってねと、 お菓子を1袋手渡してくれた。運転手さんも、乗って貰うため、いろいろな サービスをしているんだなー。ご苦労様。

3月6日

ピンポーンと玄関チャイムが鳴った。
ェ? ガイドさんのお迎えかしら? まだ寝ていたので慌てて起きた。

急いで玄関を開け、ガイドさんに、パソコンをバックに入れて貰い、髪はちょっととかして 電車の中で整えればいいと、着替えをして、いつもより15分遅れで、坂戸パソボラ月例会に 出掛けた。電車の中で、髪をいつものように、ミツアミにしてリボンをつけ、身支度はできた。 例会には十分間に合った。

ガイドさんが迎えに来るまで寝ていたのは、夜中に、風邪薬を飲んだせいかと思う。 風邪薬には、眠り薬も入っているので、ぐっすりと寝られたのだ。 でも、おかしくって笑っちゃう。

今年度最後の例会は、無事終り、午後の勉強会で私は、FDにデーターを取り込む 方法とFDからPCで読ませる方法、またFDのデーターを削除する方法を復習させて頂いた。 私は、あまりFDを使う事がないので、もう忘れてしまっているのだ。

帰りは、酒井さんに霞ヶ関まで、送って頂いた。 新島旅行が取り消しになったお陰で、FDについての勉強も出来たし、メヌエットのURLも お気に入りに入れて頂いたし、名刺にも杉田のURLを書き入れて頂いたので、感謝。

私の名刺には、URLが、まだ書きこまれていないので、新しい名刺作りをしよう。 夜は、サウナに行ったら、Aさんと一緒に並んで、席を取り、おしゃべりに花が咲いた。

でも、朝の出来事を、思い出すと、おかしっくって1人でクスクス。

3月9日

きょうは、ガイドさんがお迎えに来る前に、朝食も取り、余裕タップリで待っていた。 昨日は、Kさんのご主人が亡くなったので、老人センターえの慰問には、 参加出来なかったので残念。AM10過ぎには江戸東京博物館についた。

きょうは3月9日。
60年前の東京大空襲を忘れてはならないと言う、イベントに参加。 60年経っても、枯れる事のない涙です。伝えて行かなければならない、大空襲。

開演は1時。
客席は満員ですよと、リーダーが教えてくれた。

始めに、堀井綾子さんの1人芝居で、動物園の象が、戦争中食べ物がないので、毒殺しようと、 毒入りのジャガイモを与えたら、毒ジャガイモだけは食べなかったそうだ。

それで仕方なく、水1滴、食べ物1かけらもあげてはならないと、涙をのんで、与えなかったら、 悲しい目をして、死んで行ったお芝居で、私達は、舞台裏で、悲しいお話を、聞いていた。

いよいよ私達コーラスの出番。
戦争中に歌われていた、「父母の歌」「お山の杉の子」「月月、火、水、木、金金」 「勝ち抜く僕ら」「小国民」「妹よ」「悲しみのソレアード」を合唱した。 歌い始めに、空襲警報のサイレンが鳴り、ナレーター入りで、胸が熱くなって、当時を思い出す。

第3部が、愛川欽也の民主主義と憲法のお話。
私は、愛川欽也って、ちゃらちゃらしている芸能人だと思っていましたが、いえいえ立派な お話の出来る人です。

小学校4年生で親元を離れ、学童疎開先で食べ物がなく、凄くひもじい思いをしたこと。 高校生の時、担任の先生から、民主主義と素晴らしい憲法を、教えられたそうです。 誰が作ったっていいじゃないか、素晴らしい憲法なんだものと。本当に愛川さんを、 見直しました。充実した、1日でした。

帰って来てから、パソコンを開いたら、間庭先生から、メールが届いていて、歌いりの テープを送ったからと、うれしいメールが届いていた。ありがとう御座います。

3月11日

3月10日東京大空襲を語りついで行こうのイベントも、大成功で終り、Iさんから、 私達障害者に敬意を表して、コーラスマユの皆さんが、打ち上げに是非参加して頂きたいと 連絡が来た。ガイドさんに参加出来るかを聞いたら、オーケーでした。

お昼近くに、洗濯をしていると、牛乳やさんが集金に来て、サービスに、森永モロミ黒酢と コーヒー牛乳を、置いて行った。Iさんの言葉を、時々見たいのでここに書きとめておこう。

神様に お願いして 3月9日の 本番が 万全な  体勢で 成功するのを 私も  祈るしかない ことです。戦争の 悲劇を 決して 繰り返さないように みんなの  エネルギーを 燃やしていきましょう。この前 田中先生に こんな歌を 先生も まじめに  歌ったのですかと お聞きしたところ (当然だよ 戦争は 絶対 かつと 信じていたし  戦争で 死ぬのなら 本望と 思っていたよ)だから だまされたと 知ったときから 私は  戦争 賛美 戦意 高揚の 歌 軍歌は 決して 弾かないのだと 言っておられました。

このたびの もよおしが 少しでも 多くの 方々の 御来場を いただきまして 平和えの  歩みの 行進に より強い かいなを 結び スクラムを 組んで 進み 戦って 行く 牽引力に  ならなければ ならないと 思っております。。私の 患者さんたちも 今度の イラク戦争  いろいろな 局地戦に 何か わかりませんが 大きな 戦争に つながるのでは ないかとの  不安を お持ちになられておられます。庶民の 本能的 感覚は 意外と 的を 得ていることが  多いことは 前の 戦争の 庶民の 少ない資料からも 伺え知ることが 出来ます。

言論 思想の 弾圧 統制が 始まりつつあることは 私たちは みな わかってきております。 市民の 不安と 私たちの 思想が なるべく 早く 合体し 平和に 向けた 行動が 爆発的に  実践されることを 期待しております。

3月10日ばかりでなく、いつもいつも、伝えて行きたい。

3月13日

今朝も右手首が、うずいて痛い。
いつまでも、寒さが居座っていて、春がまちどおしい。

身体障害者福祉会会長のお迎えで、役員会に参加。 議題は、子供フェステバルの参加行事、会員旅行アンド実行委員について、各班組みかえ、 その他などで、午前で閉会。また帰りも、会長に送って貰う。

会長がHPを見たよ。
よく出来ていて、視覚障害者が作ったとは、思えないよと、お褒めの言葉。

3時過ぎに孫の賢が、遊びに来て、ピアノを玩具に、猫踏んじゃった、楽しい農夫など 聞かせてくれた。男の子なので、ピアノを弾くのも、乱暴。でもリズム感はよさそう。

5時過ぎにSさんから電話があり、ご主人が入院しているので、郵便物が沢山来ているけど、 見えないので困っているのよ、だからパソコンを習おうと思っているの? どんなものを買ったらよいのかと、聞かれたので、息子さんのお古があったら、それを 貰って来てはいかがと返事をした。本当にやる時は、連絡をくれる事にした。

1日ずつ年を取って行くんだもの、パソコンやるなら、1日でも早く取り組めたらいいのにな。 夜はサウナ風呂で、ゆっくり汗を出してきた。

3月15日

全視協機関誌「点民」掲載原稿の依頼を受けた。 視覚障害者が、趣味や、暮らしの中で、健常者に理解して貰えるまでの事を、 どんな工夫をまたは苦労して、バリヤを乗り越えたかを、ご披露するのだ。 文章を書くのは苦手だが、引き受けた。

午後6時過ぎに、昨日の続きで、PCのソフト再インストールと削除などを、 Iさんの御主人に、奮闘して頂いた。

おちびさん達も一緒に来たので、賑やか。でも、女の子なので、いたずらは、 男の子より、ずーっとやさしくて、可愛い。

思っているより、PCの奮闘は時間が掛かった。

3月17日

12時に、ガイドさんのお迎えで、銀行アンド買い物。 弱い雨が、しとしと降ってきた。銀行に寄っている間に雨が止んだ。 途中、とっても疲れたので、喫茶店でコーヒーを飲んで1休み。 こんな事は、滅多にない事だ。

4時に歯医者で、治療。7時30分から、民商支部役員会に参加。事務局も、 所得税の申告が終わって、ホっとしているようだ。議題もあまり多くはなかったので 終了も、早かった。

家につくとNちゃんから電話で、パソコンを買うのに、予算、その他希望などの、 問い合わせがあった。

正味期限切れのソフトの削除と2005年度ソフトのダウンロード、ホームページリーダーの バージョンアップなどをして頂いている間に、PCを買い換える気になった。

そして久しぶりに「わたる世間は鬼ばかり」のドラマを見ることができた。 時々しか見られないので、きょうはゆっくり見られた。

3月19日

AM9時30分、ホームヘルパーさんがお掃除訪問。
ヘルパーさんは、花粉症でつらそう。ハタキ掛けが終わったので、マドを締めてみたら、 途端に花粉症が治まった。本当に、花粉症の方には、つらい時期だ。きれいに、お掃除 していただき、見えなくても、精神的にさわやか。

PM2時に歯医者え。
治療が終わって、家の周りに草が生えていないかを確かめたら、柔らかくっておいしそうな 草が、でていた。暖かな日に、草取りをしなくてはならないな。

夜になって、いつも気になっているテレビ移動をした。
前の部屋のテレビアンドビデオが重いので、棚板がゆがんでいる。裏の部屋のテレビは 軽いので、入れ替えた。重い方は低い棚、軽い方は高い棚に移動させ、気分的に落ち着いた。 でも、軽いテレビのアンテナ線のつなぎが悪いので、まともに音声も入らない。Iさんに、 いつでもよいので、アンテナのキャップを、買ってきて、つけてくださいと、お願いした。

寝る前にHPを立ち上げたら、コーラスアマービレのTさんから、盲目の歌手 「北田康弘さん」のテレビ放映を、ビデオ撮りしてあるので、22日に、貸してくださると、 メールが入っていたので、楽しみだ。

3月21日

昨日マッサージして貰ったのだけれど、首筋から肩、腰、腕、ふくらはぎと、あっちこっち痛くて、 春先で体がおかしくなっているのかなと思っていたら、そうだ!テレビ移動だと気がついた。 なんて、反応が遅いんだろう。笑っちゃう。

それにしても、震度6度強の九州地震、心よりお見舞い申しあげます。

私は、伊豆の伊東にいた時地震で冷蔵庫が、ガッタンゴットンと50センチも前に歩いて来た事を、 思い出しました。交通は、1ヶ月以上動かず、観光客は船で、帰ったそうだ。 この頃伊豆地震はないようだけど、いつどこで、地震が起こるかわからない。

テレビ移動してよかったかな

お昼過ぎに、ママに眉毛カットをして貰った。
賢も学校が休みなので、退屈そうにしていたので、お彼岸だからおやつに、ぼた餅とお団子を 買いに行こうと、誘って出かけた。賢はぼた餅よりハンバーグが食べたいと言うので、 マクドナルドえお伴した。

3月23日

午前8時30分、ガイドさんのお迎えで、今年度最後のHP勉強会に参加。 体調が悪かったり、私用などで、参加者は少なかった。 コミセンで、インターネット接続できていれば、お勉強の実践ができるのだけれど。 まあ、気長にやるか?

午前で勉強会は終わり、雨の中を、帰ってきた。 鶴瀬駅ビルでお昼を食べ、不在者投票をして、郵便局え寄って来た。 午前中は暖かかったけれど、午後は寒くて、震えながら、帰って来た。

午後7時から、シャンソンのレッスン。 身の程知らずコンサートが7月にあるので、今年は頑張らなくては。 お教室は、雨降りなので、お休みが多かった。

3月25日

午前10時にガイドさんのお迎えで、池袋の、東急ハンズで買い物。 ついでに、いろいろな品物の説明して貰いながら、楽しんで来た。

たとえば、マツケンサンバの衣装。ギンギラギンの着物や、桜の花びらを カットしたもの「桜吹雪に使うもの」や大きな桜の枝などの、お花見グッツ。 暇があったら、1日中楽しんでいられそう。

東武デパートで食事。
トウキョウブラウスとウイリアムモーリスの店に寄り花柄のTシャッツを買ってきた。

午後4時からピアノレッスン。今はサクラサクラを、いろいろなバージョンで組み合わせて、 先生創作編もあり、楽しい曲になりそうだ。帰りに、歯医者で治療していただく。

夜のニュースで、きょうから愛知万博開催を報道していた。 35年前の大阪万博を、思い出した。あの頃は若かったし、まだ目も見えていたので、 欲と道連れで、朝早くから、蛍の光まで粘って、ボロ雑巾みたいに疲れたことなど、 よい思い出だ。

3月27日

AM10時から、三田障害者福祉会館で、東視協女性部会議に参加。 女性部担当の、教養講座テーマの提案や、役員改選、4月行事の日時、 場所などの確認、今後の方針など。

午後は同じ福祉会館で北部担当の教養講座。テーマは方言。 講師は、大原状ジョウ子さん。大原さんは、大阪、京都、広島の方言を 勉強して、俳優さんなどに指導されている。 私たち視覚障害者のために、朗読奉仕もされている。

いままでのご苦労話をされた後、憲法24条と25条を、分かりやすい方言で、解説。 そして最後に、憲法9条を!共通語で書かれた憲法は、難しいが、こうして、分かり やすい方言で語られると、うんうんとうなずける。

講座が終わってから、講師と希望者10人で、喫茶店え行き、雑談をした。 雑談の中から、憲法9条を守る女性の会メンバー代表16人の名前を読み上げて いただいた。私の知っている名は、小林勝代さん、瀬戸内寂聴さんなど。 私達にも資料を送って頂く事を約束して頂いて、会員を増やすことに協力しよう と思った。

3月29日

27日、女性部会でご馳走になったボタ餅おいしかったので、きょうは友人が 来るので、早速作ってみた。ご馳走になったのは小豆だったけれど、胡麻ボタ餅にした。 アルミ型に入れたので体裁もよく、また胡麻の香りもよく、おいしく出来た。 友人も、喜んでくれた。話題は、お洒落の話、お墓のこと、孫の事などなど。

午後は、肩と首筋が凝るので、隣で揉んで貰ったら、少し楽になったかな。 草取りもやりたいけれど、寒いので止めた。いつか、暖かい日にしよう。

夜8時過ぎにYさんから電話があり、私の年を聞いてびっくりしていた。 Yさんは、わたしの息子と変わらないわよと言って、笑いあった。 でも元気そうな声が聞かれて、うれしかった。

おやすみなさい。

Indexに戻る

© 2005 Naoe Sugita