気まぐれ日記

4月1日

なんとおっちょこちょいな私、ハーモニカ公開レッスンが、4月1日だと思っていたら、 8日の金曜からなんですって?我ながら、呆れてしまう。まあ、エープリルフールだと 思えばいいか?仕方がないので、ガイドさんと買い物をしながら、帰ってきた。

午後3時から、歯医者。4時半からピアノレッスン。

夜は、石田さんが、パソコンのADSLの設定をしてあげるからと、持って行ってくれた。 昨日も、午前中から来て頂き、ぷららの切り替えが出来ていなかったので、いくら時間を 掛けても設定は出来ない筈。本当にご苦労様

4月3日

お昼休み時間を見計らって入院しているFさんのお見舞いに、Sさんと出かけた。 検査入院なので、検査が終わり次第、退院したいと言っていた。

午後、石田さんがパソコンを届けに来て、Eタイピストソフト8を入れたが、前の バージョンがなければ使用出来ないのでと言うので、探したが見つからないので、 ネットで探そうと言うことになり、お任せすることにした。新規設定より買い換えの 設定は、前からの続きがあるので、手間が掛かる事が、よく分かった。 連続連夜、ありがとう御座います。

4月5日

何日もメールの送受信が出来ないと、ストレスが貯まりそう。 いろいろ考えていたらそうだ!いつだったか横須賀さんから、 埼玉県ITサポートの事を聞いていたのを思い出し、早速電話をしてみた。

私の、希望日に、依頼する事が出来たので、有り難い。 なんだか、気持ちがうきうきして来た。 石田さんにも連絡をして、安心して頂戴と伝えた

新しいパソコンで、こんなに苦労するとは、思はなかった。 ほっとしたので隣え行って、揉んで貰った。

4月7日

昨日の暖かさで、桜も満開だそうだ。きょうも、朝から暖房なし。うれしいな。

午後は、待ちに待ったITサポートの元島さん、塩畑さんが、訪問してくださった。 お茶も飲まずに、早速作業にとりかかる。

MMメールのアカウント設定、アドレス帳データー移動、ウインビフのメール 読み込みの設定、プリンタインクの交換などなど。そして私が、新しいパソコンに 慣れていないので、目印になる点字シールを沢山切ってくださったのは、本当に感謝です。 長時間のサポート、心からお礼致します。

久しぶりのメール作成だけど、音声ソフトに慣れていないのと、パソコンにも 慣れていないので、戸惑いながら、遅くまで格闘した。

それにしても、こうして情報を貰えるのは、坂戸パソボラの会員でいたからこそだと つくずく思う。坂戸パソボラ会員でいて、よかった

4月9日

朝から暖かくって、ストーブなしでいられるのは、寒がりの私には本当にうれしい。 洗濯や炊事をしていても、水が冷たく感じないんですもの。何度でも言っちゃおう。 うれしいな!うれしいな!

でも、このところ太り気味なので、ちょっと気をつけなきゃー? 午後4字ごろKさんと、上埜奏楽堂に出かけた。上野駅は、6日に来たときより、 土曜なので、もの凄い人、人。早い夕食を食べてから、人混みをかき分けかき分け、 歩いた。奏楽堂についたら、開演5分前だった。

6日と9日に分けての、りらの会、日本歌曲コンサートだ。 皆さん、素晴らしい歌で、感動しました。特に最後の2人は、超素晴らしかった!! めえーめえー子山羊の歌を、編曲したものでしたが、背筋がぞくぞくするほど 、素晴らしかった!もう1曲は、イタリヤ歌曲なので意味は分かりませんが、 こちらも、思はず身を乗りだす程でした。奏楽堂の出口で、富士見市のAさんと出会い、 一緒に帰ってきた。

上野の山は、宴たけなは。
お酒の匂いが充満している。
大道芸や、手品などで、盛り上がっている。
きっと、朝まで賑やかなんだろうな?

4月14日

パソコンの買い換えに、こんなにパワーが要るとは思はなかった。

音声ソフトなどいろいろ欲張ってみたけれど、やっぱり使い馴れているものに 落ち着きそう。昨日依頼した音声ソフトが、午前中に届いた。午後から、 Eタイピスト10のソフトを届けに来てくれた石田さんに、2枚のソフトを インストールして頂いた。

これでオーケーと喜んで、夜パソコンを立ち上げたら、エムエムメールが、 起動してくれない。困った事になってしまった。

夜遅くまで、パソコンをいじり回していたけれど、どうにもならなかった。 仕方がないので、またITサポートに助けて頂かなければならないかな。

4月16日

昨日ITサポートセンターに電話をしたら、留守電になっていたので、きょう 電話をして、サポート依頼内容を説明した。 Eタイピスト設定に詳しい方は、働いていらっしゃる方なので、土曜または日曜の、 サポートになるとの回答だったので、土曜のサポートをお願いした。

午後はマーマレード作りをした。冷凍しておいた、柑橘類の皮を3回ゆでこぼしてから、 酒少々と、砂糖を適当に入れ、煮詰めた。この煮詰める作業は毎日繰り返して煮詰めると 6ヶ月以上は冷蔵庫で保存出来る。我ながら、おいしいマーマレードが出来る。 このマーマレードに、ヨーグルトを掛けて食べると、最高です。

4月18日

ガイドさんと、散歩アンド買い物に出かけた。 少し寒いかと思って、上着を着たけれど、歩いているうちに、ぽかぽかしてきた。 銀行に寄り、お金をおろして郵便局では入金をした。

八百屋でイチゴとウド、しいたけを買い、夕食にはウドとワカメの、酢味噌和えを 作った。しいたけとお豆腐のお吸い物、キュウリの一夜ずけでヘルシー食。

食後はよく洗ったイチゴ!

4月20日

午前中から、しとしと雨が降っている。
そんなに寒くはないけれど、ちょっと憂鬱。

お昼近くに石田さんが、古いパソコンのデーターを、シーデーにコピーして行ってくださった。 午後、MさんとSさんが、パソコンのご機嫌を取りに来てくださった。 私が、馴れないパソコンを、あっちこっちいじっているので、パソコンのご機嫌ななめに なってしまい、メールの送受信が、出来なくなってしまったのだ。

今回は、割合早く、ご機嫌が直ったようでした。

一段落してお帰りの時、先日から煮詰めていたマーマレードとバナナ、ブルガリアヨーグルとで フルーツヨーグルトを作り、味見をして頂いたら、おいしいわよと、喜んで頂いた。 私も、うれしい!

皆さんにお世話になり、パソコンが使えるようになり、本当に感謝です。 皆さんが帰ったあと、途絶えていたメールを読んだり、結構遅くまで、楽しみながらメールを 書いていた。皆さん雨の中、本当にありがとう御座います。

4月22日

小鳥のさえずりが、今朝ははずんで聞こえる。気分がよい。 これって、パソコンが、思うように送受信出来るようになったからかしら! 人間ってこんな事でも、精神的に左右されちゃうんだなー。 ガイドのお迎えでハーモニカ体験レッスンに公民館に出掛けた。

ガイドに音符を読んで貰いながら、春の小川、蝶々、きらきら星を、合奏した。 講師は、大きなハーモニカでベサメムーチョを演奏してくださった。 帰りに日本そばやさんに寄ったら、ラッキー2の年の人は、全品半額になって いたので、本当にラッキー!

公民館まで、往復歩きなので、いささか疲れたので早寝をしよう。 でも1日中、気分はるんるん。

4月23日

午前10時過ぎに、埼玉ITサポートの塩畑さん、杉田ひとみさん、七戸さんが、 約束のとおり、見えられた。早速、Eタイピストバージョン10の設定に取り組んでくださった。 私が、前に使っていたような設定にしてくださり、うれしい。 その後のもろもろも見て頂き助かりました

七戸さんは、私とサウナ風呂で、お話した事のある方でした。 こんな、再会も有るって、パソコンをやっていて、また坂戸パソボラ会員でいて、 よかったと思っています。何度でも言っちゃおうかな!!

みなさんがお帰りになってから、お礼メールを書いたり、日記を書いたりした。

4月24日

午前9時、ガイドのお迎えで買い物アンド東視協教養講座に参加。 まず、池袋で三光フーズのお店を探したら、お休みだったので、近くのサンシャインに寄り、 コーラスでの発表会で履く、白のパンプスを探す事にして、何軒かの靴やさんに寄って、 安いパンプスを見つけた。急いで、三田の都立障害者福祉会館で、買ってきたおにぎりと ゴマ大福を食べ、会場に入った。

きょうは障害者自立、支援法案を中心に、講師 中村貴子さん「立正大学、社会福祉学」の お話でした。今、問題となっている、支援費制度と介護保険制度の統合の議論から、 グランドデザインなど。

参加者からは、障害者になる前は、税金もきちんと払っていたのに、年を取って障害者になって、 年金の中から、なんでもかんでも差し引いて、これでは生きては行けないなどと、発言がありました。

5月12日には、大きな集会があります。坂戸MLにも、増田さんからの転送メールにありました。 私も日比谷公会堂に参加しようと思い、ガイド依頼もしました。関西方面では4月に集会が有った そうです。5月12日は、お天気になりますように!

4月27日

4月HP勉強会に、初参加の塩畑さんと、坂戸駅で、待ち合わせをした。 きょうは、金子さんも初参加だ。

近藤先生は、引っ越しを前に、お疲れ休み。
私は、パソコンが変わったので、HTMLパーフェクトを、入れて頂いた。 午前は、HP勉強会で使うエアーエッヂの、討議をした。 次回までに、それぞれが、エアーエッヂの事を、調べてくる事に決まった。 お昼は、7名で坂戸の中華やさんに寄った。

帰りに鶴瀬駅のケーキやさんが、バーゲンをしていたので、モンブランを、 2個買って来た。

4時30分に予約していた歯医者さんに、ぎりぎり間に合う。

4月29日

午前9時、ガイドのお迎えでコミセンえ。きょうは、ハーモニカ体験レッスンの最終日。 今まで3回の体験レッスンで習得した曲を、ご披露するのです。応援の、ハーモニカ グループが8組。それぞれご自慢の曲を演奏。ハーモニカって、心が癒される気がする。

私達12名は、ふるさと、蝶々、春の小川を演奏。なんとかうまく出来たようだ。 来月からは、第2金曜と第4金曜に、今後どんな形で、サークルを立ち上げようかと 話し合いをするそうだ。私は、毎月となると、ちょっと遠いので、無理かも?

家につくと、孫が昨日から熱を出して、ご飯も食べずに、水物ばかり欲しがっていると 言っていた。連休なのに、可哀相。

それにしても、きょうは夜になっても、暑いなー

4月30日

午前10時30分、鶴瀬えきでKさんと待ち合わせをして、池袋でゆっくりと 食事をした。午後1時に上野駅ホーム東京駅寄りで、東視協女性部の仲間とまち合わせ。 上野駅から歩いて、調理器具問屋街え。それぞれ好きなお店に寄るので、2時間後に 集合場所を決めて、自由行動にした。私はKさんと、ペアで行動。

買いたい物は沢山あるけれど、重い物は持てないし、専ら見て歩き。 可愛いミニミニサンプル「ケーキ、ソフトクリーム、お寿司、あんみつ、焼きそば」などなどの キイホルダーが、以外と、値段が高い。外人さんが、お土産に買って行くので、人気があるらしい。 何組もの、外人と、すれ違った。

私は、ソフトクリームのキイホルダと竹のスプーン、木製のカレー用のスプーン、四角い フライパンを買って来た。ガイド付きの方は、説明をして貰いながら、買い物を楽しんでいる。 全員集合したのでお茶する所を見つけながら、歩いた。お茶しながら、買ってきた物を、 ご披露しあった。

そして、ミニ会合。次回会議の日程と内容を、決めた。 そして、上野駅で、皆さんとお別れした。お天気もよかったので、何よりうれしい。

1日中よく歩いたので、疲れた。メールを書いていたら、何度も足が攣って困った。 もう年なので、無理はしないで、適当にしなきゃあ。

Indexに戻る

© 2005 Naoe Sugita