気まぐれ日記

5月1日

きょうから5月。
メーデーに行く約束をしていたが、昨日の疲れで、起きたくないので、Sさんに 電話でお断りをしたら、Sさんも行きたくないと言われたので、よかった。 このところ暖かいので、ガスストーブを、思い切ってしまっちゃおうかしら。

洗濯や、かたずけものをしていても、ルンルン気分で動けるのはうれしい。 寒がりやの私は、今の陽気が一番好きな季節だ。何日か前に、桜の葉の塩漬けを 買ってきたので、桜ご飯を炊いてみた。桜ご飯は、初体験なので、桜の葉とお米の 割合が分からないけれど、適当に炊いてみたら、案外おいしく炊けていたので、大満足。

Nさんに、メールで桜ご飯をお誘いしたら、夕飯に喜んで行くと、メールが来た。 Nさんも桜ご飯は初めてと珍しがってくれた。何にもご馳走はないけれど、蟹サラダと お新香、インスタントのお吸い物で、おしゃべりしながら、桜ご飯を楽しんだ。

夜、サウナに行って、洋服を着ていたら、足下に何か落ちたので、手で触ってみたら、 私のブレスレットだった。洋服を脱ぐときに落ちたら、分からなかったかも知れない。 ラッキー!よかったー!

5月3日

世の中大連休なので、表を通る車が少なく、とっても静かな感じ。 昨日、メールを書いていて、変な所をいじったら、ウンともスンとも言わなくなっちゃった? 何度も何度も、強制終了させては立ち上げてみたが、音声は出ないので、諦めて、石田さんに 電話をして、助けを求めた。約束通りに午前11時過ぎに来て頂いた。 昨日の履歴を見て、マウス操作で音声はあっさりと出た。

なんと魔法をかけたみたいに、簡単に音声が出たので、拍手!拍手! こんな時には、目の見える方に助けて頂かなくては、手も足も出ない。

近くに助けて頂く方がいるので、本当にたすかります。 私は、5日まで誰とも約束していないので、箪笥の中野衣類の整理や、かたづけなど しようと思っているが、思うように動けるかナー。

孫達は、後楽園に行くとか、言っているので、隣も静かだ。 夕飯に、残しておいた桜ご飯を、早めにレンジで暖めておいた。 さめてから、ラップをはずすとき、ウーンよい香り!よく味わって食べた。

でも、このパソコンには本当に振り回されて、疲れた。 目は見えないのに、目がとっても疲れる。

石田さん、ありがとう御座います。 また、助けに来てくださいね。

5月8日

きょうで、大型連休は、終わる。
今年は、天候にも恵まれ、大勢の人が海外、国内共に、リフレッシュしたでしょうね。 鶴瀬の人口も、少なくなっているようだ。本当に静かだったから。

午後1時に、ガイドさんのお迎えで、富士見市市民会館に、ミュウジカルを聞きに 出掛けた。きょうは、私の友人も出演するので、楽しみ!

皆さん声がよく出ていて、素晴らしかった 帰りは久しぶりの外出なので、買い物をしながら、帰って来た。

このごろ、散歩の距離が長いと、夜になって、足がトラブルので、気をつけなければ いけないなー。

5月10日

きょうは、コーラスの体験公会レッスンなので、いつものレッスンの時間より、早めに出掛けた。 参加者は30名ぐらい

プラス会員30名ぐらいイイコール60名ぐらいの大合唱。とってもボリュウムのある、綺麗な コーラスだった。私は、こんなに大勢のコーラスグループで合唱したのは初めて! 私の両隣は、初めての参加者です。81歳の方と、公報を見て参加した方達でした。

歌は、サトウキビ畑を、ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの合唱です。 この歌は、胸がジーンとなる曲です。歌えば歌うほど、悲しみを感じさせる歌です。 歌い終わって、最後に先生が、コーラスは、1に楽しく歌うこと。2みんなと合わせて、 自分勝手には歌はない。3チームワークを大事にして歌うなどと、お話してくださった。

午後5時過ぎに、ガイドのお迎えで、散歩アンド買い物に出掛けた。 7時30分に民小役員会に参加。

5月11日

午前10時すぎに与倉さんがパソコン諸々の悩み解消に、来てくださった。 まず、メールを書いていると、署名が上に移動してしまうこと。 タッチパットがいたずらすのでは?それを見つけるのに、時間がかかった。

そして、タッチパットを、厚紙で止めたら、タッチパットがいたずらしなく なったので、拍手?

スタートメニュウのあまり必要のない物を、まとめてほかに保存。 HPから削除が出来ないので、ホームページリーダのお気に入りで、削除が 出来るように設定。

杉田のホームページ、気まぐれ日記が開いてくれない(前のパソコンではちゃんと 聞こえたのに)を見て頂いたのですが、気まぐれ日記だけは、解決出来ませんでした。 与倉さん、お疲れさま。またヒュウマンアシスタント存続の署名とカンパ、ありがとう 御座います。

6時過ぎに、隣のママに、コミセンまで送ってもらい、歌のレッスンに出掛けた。 帰って来てから、与倉さんにメールを書いたけれど、なんにも異常は起こらなかった。 うれしい!!

これでパソコンに振り回されないで、安心してメールが書ける。 本当に感謝です。

5月12日

朝ガイドさんから、お弁当作ったよと、電話があった。そして、8時にお迎え。 午前9時30分に、東京メトロ霞ヶ関駅で、東視協の仲間と、待ち合わせ。私達、 5.12障害者自立支援を考えるみんなのホーラムに、参加するために全国から、 応益負担反対の声を届けようと集まってきたのです。

日比谷公会堂、日比谷野外音楽堂、そして国会前、厚生省前で座り込、また委員会や 議会膨張する人、人で、この法案許すなの怒りの声、声声。 私達は、野外音楽堂の集会に参加です。

会場に陽が当たっているうちはよかったのですが、お弁当を食べる頃から寒くなりました。 帰りに池袋で、あつーいコーヒーを飲んで、やっと暖かくなり、ほっとして帰って来ました。

夜、神奈川のIさんから電話があり、寒くって、完全に風を引いたようだと、鼻声でした。 きょうの参加は、意義のある、参加でした。

自立支援法ではなく、支援破壊法は、廃案に追い込まなければならない。

5月29日

きょうは、第39回東視協総会開催日。
午前10時開会なので、8時30分、鶴瀬駅で、Kさんと待ち合わせ。 三田の勤労福祉会館に着いたら、総会は始まったばかりらしい。 総会前なので、来賓挨拶も、短めに終わった。

会員150余名、参加者60余名、午前午後、活発な発言があり、来年度に向けて、 活動が始まります。午後4時閉会。

小平から参加のYさん達と、会館の近くで、お茶をした。 6月5日の女性部会のリボンハンガー作りの約束をして、さよならをした。 家に着いたら、福祉会の総会もきょうだったので、支部長が、集金袋を、届けに来た。 6月一杯までに、会費の集金をするようにと、頼まれた。

寝るにはちょっと早いけれど、昨日届いた、早乙女勝元さんのごまめの歯ぎしりの、 テープを、寝ながら聞こうかな!

5月30日

昨日今日と寒さが戻って、洗い物をするのに、お湯が恋しい。 12時過ぎにKさんのお迎えで、歌のレッスンに出掛けた。 私の発声練習が終わると先生が、きょうから国沢先生に伴奏して 頂きますと言われた。先生のお教室に通い始めてから1年になるのだ! そして先生は、しっかり歌の指導に専念してくださる。 私は、30分のレッスンで声が変になるのに、Kさんのレッスンは1時間。 歌えど、歌えど声は枯れるどころか、ますます声が沸いてくる。 うらやましいかぎり!

帰りに、回り寿司に寄ったけれど、夜も会食が有るので、控えめにしておいた。 3時過ぎに家に着くと、牛乳やさんが、集金に来たところだった。

市役所から電話があり、加藤議員からの依頼で、駅前市場の前、点字ブロックの 上に駐輪している自転車の様子を調査してきたので、なんとか対策を考えるので、 と連絡が来た。常々市役所に、駅前市場の前の、点字ブロックの上に止まっている 自転車、危ないのでなんとか安心して歩けるようにと要望しているので、加藤議員が 取り上げてくださっているのだ。

夜は、Hさんがお迎えに来て、トンデンで、久しぶりのおしゃべり会をした。

Indexに戻る

© 2005 Naoe Sugita