気まぐれ日記

9月1日

午前9時30分ごろ、プラスワンの例会に、出掛けた。 きょうは、2人の、見学者。

自己紹介の後、本日のテーマ、例会日時の変更を、全一致で、決まる。 次は、来年3月の、旅行日程も決まる。 次は、お互い、情報交換。 1名の見学者の方が、入会。 生まれたばかりの、プラスワン。 3回目で、3名の方が入会で、うれしい!。午前で終了。 途中、希望者で、食事をする。

帰りに、茗荷が安かったので、買ってきて、Yさんに教えて頂いた、甘酢漬け にした。 甘酢漬けを作るのは、初めてなので、楽しみ!。

午後5時に、ガイドさんのお迎えで、練馬区公民館に、ワンコインコンサートに出掛けた。 演奏者6名が、全員、視覚障害者。 ピアノ奏者が3名、サックス奏者1名、フルート奏者1名、日本歌曲歌手、1名。 結婚行進曲、エリーゼのために、愛の喜び、砂山などなど。 このワンコインコンサートは、いつか来て見たいと思っていた。 とてもホットな雰囲気のある、コンサートなので、来てよかった。

家に帰って、シャワーしてから、足が痛いので、自分で鍼をしてみた。 明日、らくになりますように?

9月3日

午前10時ごろ、私が足が痛いとか、目が回るなどと言っているので、Yさんが、 心配して、尋ねて来てくれた。ありがたい。久しぶりに会えたので、うれしかった。 次から次えと、話はつきない。お昼近く、Yさんが、帰って行った。

午後1時、Iさんと待ち合わせをして、平和の集いに、出掛けた。 原水爆禁止大会に、広島、長崎に参加した方の、報告会。 現地でなければ、分からないことが、沢山あるので、話し切れないと言われた。 子供の就職や、結婚の妨げになると、名乗りをあげられない、隠れ被爆者。 国から、認定して貰えない被爆者などの、お話。 絶対に、子や孫を、戦争の犠牲者にはしたくない。

沢山の、障害者を作り出す、戦争は反対。 原水爆は許すまいの歌で、散会。 夜は、サウナに出掛けたら、虫の声が賑やかで、車の音が聞こえないくらい。 危ないので、気を使いながら、歩いた。

Aさんも来ていて、いつものように、蛇口の席を、取っておいてくれた。 露天風呂に行ったら、隣町の花火が、ドーーン、バリバリと手に取るように聞こえた。 帰りにも、虫の声が大きいかと思っていたら、歩いている人の、足音が聞こえるので、大分静かになっていた。 鈴虫の、、鈴を転がしているような、鳴き声は、心が、癒される!。

花火を楽しんだり、虫の声に耳を傾けていられる、幸せ!
平和って、本当に、素晴らしい!!。

9月5日

きょうは、不在者投票をしながら、キラリ富士見で、女流講談師のお話を、聞きに、出掛けた。 途中、果物などを買い、久しぶりに、花や余弊で昼食。 いつものコーヒーつき、握りセットを食べた。 それから、市役所に寄り、不在者投票。 以前より、簡単に、投票出来た。

キラリ富士見に着いたら、開演10分前。 演題は、山下さん家の物語。 山下さん家と言うので、五つ子ちゃん物語だと、勝手に判断していたら、全然違っていた。 リタイヤしたご主人が、ボランテャ活動に、目覚めるまでのお話。

今の時代を、よく勉強しているナーーーと、感心した! 帰りは、少し雨が降って来たので、どこにも寄らず、タクシーで、帰って来た。

夕食のおかずは、先日頂いた茗荷を、卵とじにした。 うーーん!おいしい!。 茗荷の卵とじって、食堂にはないので、自家製でなければ、食べられない!。 若い人は、こういう物は、喜ばないんだろうなー?

Yさんが、茗荷の味噌漬けも、おいしいわよと、教えてくれたので、試しに、 10個だけ、お味噌に、漬けてみた。 どんな、味になるのか、楽しみ!

9月7日

午前10時頃、ケアーマネージャーから電話で、Sさんのご主人が、 今朝、亡くなりましたと、連絡を受け、びっくり? Sさんは、病院では、検査結果、どこも悪いところはなく、ただ、食欲が無いだけと言われ、 もう退院の支度をしようかと、家族で相談しているのよと、言っていた。 台風が来ていて、季候が悪く、宇宙の法則には勝てず、残念ながら、負けてし まったのかな?

Yさんから電話で、お参りに行った方がいいかなーと、相談されたので、告別式が終わってから、 ゆっくり、Sさんと、お話したいし、取り込み中、盲人がうろうろしていては、迷惑だろうからと、 後日、お参りする事に、決まった。

午後1時、ガイドさんと、長靴、エプロンアンドウインドショップに、池袋東武に出掛ける。 行きは、ぱらぱらと雨に降られた。 まず、靴売り場で、ちょっとおしゃれな、雨靴を探し、ゴアテックスで、赤い靴を選んだ。 ちょっと、お値段は高いけれど、とっても履き心地がよいので、足のために、奮発した。 エプロンは、あまりよいのがなかったので、諦めた。

お菓子売り場で、船橋やの、くず餅と、万角の、お煎餅を買った。 鶴瀬に着くと、雨は、止んでいた。 池袋で、コーヒーを飲んでいる時、雨がじゃんじゃん降っていたのに。 やっぱり私は、晴れ女! 夜はハリガネハンガーを2本、作り上げた

9月9日

今朝は、大分涼しい。 9時30分に、ヘルパーさんが、お掃除にに来てくれた。 昨日のように、暑くなくて、助かる。 ついでに、スカートの、ボタン付けも、お願いした。

お昼は、コロッケパンが食べたくて、食パンと、コロッケパンを買いに行く。

午後は、甘酢漬けの梅を、ジャムにしてみた。 煮詰めながら、種を取り、しつこく、しつこく煮詰めた。 そして、裏ごし。 これがまた、疲れる。 裏ごしすると、とっても滑らかな、おいしいジャムの出来上がり。 いつも、梅のままお茶菓子代わりにするのだけれど、今年はジャムにしようと思っていたので、挑戦してよかった!

食パンも、買ってきたので、明日は、梅ジャムをたっぷり付けて、食べよう。 午後5時過ぎに、孫について貰って、病院に、薬を貰いに行った。

歩きながらの途中、おばあちゃん、僕ね、好きな子がいるんだよと、言ったので、 その子の名前は、なんて言うの? そしたら、恥ずかしいだって。 そしてね、両思いなんだよだって。 その両思いの意味が、分かるのかなー。 そして、バレンタインデーで、チョコレートも、貰ったんだよ。

ホワイトデーには、 キャンデイの中に、当たりガムを入れて、思いっきり、お返ししたんだよだって。 おかしくって、笑いたかったけれど、まじめに、聞いてあげているので、すっかり、 その気になって、いろいろ話してくれた。 こんな事を話せるうちは、まだまだ、かわいいなーー

9月11日

午前6時30分、Tさんのお迎えで、 身体障害者福祉会、1泊旅行、西伊豆堂ヶ島の、旅に出掛ける。 集合場所に着くと、もう、バスは来ていた。 添乗員は、去年の旅行でお世話になった恵さん! 今年も、どうぞよろしくね。

私がお誘いした、Hさんも、間もなく到着。 午前7時に、バスは出発。 途中、河口湖ドライブインで、トイレ休憩。

次は御殿場、キリンゼスプラリ株式会社で、ウイスキーの、出来上がるまでの行程の説明を受ける。 その後、試飲。 アルコールが飲めない人には、ジュースが用意されている。 昼食は、沼津物産センター、豆腐工房で、ヘルシーな和食。

次は、三島大社、宝物殿見学。 その後、土肥金山に寄る筈だったけれど、時間が押しているので、話し合いの結果、 パスすることにした。 ホテルに着く前、バスの後ろから、乗用車がぶつかり、アクシデント発生。 全員、怪我していなくて、よかった。 いろいろあって、無事、ニュウー岡部ホテルに、到着。

夕食宴会後、何人かで、ホテル内の、カラオケルームで楽しんだ。 Kさん夫妻は、初参加だけど、歌心があり、楽しませて、頂いた!。 寝る前に、大浴場で1時間30分ぐらい、Hさんが、付き合ってくれたので、ありがとう。

部屋に帰り、選挙結果が、どうなっているのか、気になっていたので、テレビ を見て、びっくり仰天?

9月12日

午前6時過ぎに起き、テレビで、昨日の開票結果を確認。 やっぱり、まさか、まさかの、ビックリ仰天だ。

7時30分からバイキング朝食に。 私は、お盆に器を乗せ、Hさんの説明を受けながら、食べられそうなものを、取って貰った。 コーヒーも、あつあつでおいしい。

ホテルを9時に出発。 堂ヶ島マリン記念物洞窟回りで観光船に、乗る。 私は、景色は見えないけれど、心地よい風を受けながら、雰囲気を楽しんだ。 それから、稲取の、徳三丸で昼食。 ご飯は、クチナシを使っているので、淡いオレンヂ色。 、香りも、味も、クセはなかった。 目で、楽しむのかな?。

食事後は、もう帰り道。 小田原鈴広で、鈴の博物館見学。 ここでは、蒲鉾や竹輪の、体験も出来る。 何年か前、視覚障害の仲間と、体験した事がある。 見えな食っても、板前さんや、サポーターがついてくれるので、楽しく体験できる。

鈴の博物館が最後で、後は、トイレ休憩に寄るだけ。、バスの中で、ビンゴゲームが、始まる。 みんな、賑やかに、活気づいている。 私の、景品は、ペットボトル500cc入れでした。

ゲームが終わると間もなく、富士見市に到着。 今回は、酔ってからんだりもなくて、とっても楽しい旅でした!。

9月13日

久しぶりで、コーラスに参加。 ボイストレーニングの後、皆さん、椅子をくっつけて座るよう、先生が声を掛けた。

右手のひらは、下に向け、左手のひらは、上を向けて、隣同士、手を乗せて、トントンと、リズムを取る。 4拍と3拍のリズム取りをした。 休憩になったら、皆さん、お久しぶりねと、声を掛けに、来てくれた。 うれしい!

11月の合唱祭に向けてのレッスン。 富弘さん作詞、どくだみ、永遠、少年の3曲は、しっかりレッスンしなければならない。 お昼を急いで食べて、個人レッスン。 今は、シューベルトの、野薔薇と、宵待草に挑戦中。 家に着くと、どっど疲れが出て、昼寝を、してしまった。

17時過ぎ、Iさんが、点民「視覚障害者の会の機関誌」の代金を、届けに来たので、 お茶しながら、おしゃべりして、帰って行った。 19時30分から、民商会議に参加。 綾さん、いつも送迎、ありがとう御座います。

9月16日

きょうは、ヘルパーさんがお休みなので、朝はのんびりと、コーヒーを飲むことが出来た。 昨日から、爽やかな秋の陽気になったので、あつあつのコーヒーが、おいしい!。 家の中が、むしむししないので、片付けや、箪笥の中を、整理したり、仕事がはかどるので、うきうき!。

11時頃、先日買った、パンツやスカートの、丈詰めのお願いに、お直しさんに、持って行った。 久しぶりなので、お茶を入れてくれたり、帰りには、お煎餅のお土産つき。 ご馳走さま。

13時頃、ケアマネージャーが来て、介護保険の事などを、お話ししたり、来月の予定を、聞いて、帰って行った。 いろいろと、面倒のよい、ケアマネで、助かる。16時ごろ、ピアノレッスンに出掛ける。 途中、工事をしていたので、遠回り。

きょうは、スムーズに、曲が弾けたので、うれしい。 先生も、安心して、聞いていられるとお褒めの言葉!。、 帰りに、隣に寄って、孫の、顔を見たついでに、揉んで貰った。

家に帰り、パソコンを立ち上げたら、視覚障害者の職場介助者制度が、5年、延長になったと、うれしいメールが、沢山届いていた。 私も、署名を、200筆ほど、協力したので、うれしい。 とにかく、法案が通って、バンザーイ!!。 皆さん、おめでとう御座います!!。

夜になると、秋の虫達が、我が天国とばかりに、大合唱!。

9月18日

午前9時ごろ、民生委員が、敬老の日の、プレゼントを持って、尋ねて来た。 中味は、靴下と、タオル、それに、アラレ。 ありがとう御座います。

朝は、爽やかだったので、植木場の土起こしをした。 そしたら、茗荷が、8個も取れて、うわーーうれしい!。 孫も、シャベルを持って、手伝いに来た。 土の中に、茗荷の根が張っているので、硬くて大変。 ついでに、草取りもした。

10時近く、お腹が空いたので、終わりにした。 一仕事したので、ご飯がおいしかった。

13時に、富士見市年金組合のOさんが、お迎えに来て、一緒に、敬老の日のお祝いに、参加。 会場は、組合員の展示物が沢山あった。 写真や絵などは、触っても分からないが、手芸品は、触らせて貰ったり、いろいろ説明して貰った。

みんなで、お茶やコーヒーなどを頂きながら、自己紹介。 参加者の柏木さんと言う方が、私の名前を見て、昔大変お世話になった人が、 杉田直次さんと言うんだけどと言われたので、父です。お豆腐やですと答えた。 やっぱり、そうでしたか!と、握手した。

父は2000年に亡くなりましたがと言ったら、私は、港区で左官やで、台東 区の杉田さんには、とってもお世話になったので、娘さんに会えてうれしい、 うれしいと大きな声で、皆さんにご披露。 司会者のOさんも、ぇ、お豆腐やさんの杉田直次さんなら、私も、台東商業高 校の、教師をしていたころ、よくお会いしましたよと、稀偶を、喜び合いました。 父も、あの世で、喜んでいることでしょう。

お土産に、お饅頭と、パッチワーク作品の、鍋つかみ兼ドビン敷を頂いた。 帰りに、Sさん家に寄ったら、小さな小物入れ袋を頂いた。 朝から、頂き物続きで何だか、得しちゃった気分。

息子達が、夕飯をご馳走すると言ってくれたけれど、きょうでなく、 お互いゆっくり時間が取れる時、お昼がいいなーと、後日にする事にした。 夜は、なるべく、軽食にしているので、ご馳走は、お昼にたっぷり食べたい!

夜、久しぶりに、サウナに出掛けた。 3連休なので、貸し切り風呂のように空いていた。 Aさんも、きょうは、来ていない?

9月20日

朝、目が覚めたら、あっちこっち体が痛い。
なんで?
どうして?
と考えてみたら、日曜日に、植木場の土いじりが、原因だと、分かった。 きのうは、そんなに気にならなかったのに。背中や腰が痛くて、みしみしと、音が出るような感じ。

きょうのコーラスは、琴だ先生なので、いつもより、1時間遅れで、始まる。 ブラウスに、アイロンがけをしていても、きょうは涼しいので、ラクチン。 コーラスの会場についてから、アイロンの、コンセントを抜いたかうろ覚えで 、心配? 携帯電話を忘れたので、Nさんの携帯電話をお借りして、息子に、家にいって 、コンセントが抜いてあるか?を、確認して来てと、頼んだ。 レッスンが終わって、息子に聞いたら、コンセントは抜いてあったそうだ。 無意識に、抜いたのだろう。 よかった、よかった。 これからは、十分、気をつけなければならない。

明日は、来客があるので、家についてからちょっと、拭き掃除をした。 味噌おでんでも、ご馳走しようかな?。

昨日、サンショウの粉を買ってきて貰ったので、サンショウ練り味噌を、作ってみた。 お味噌は、3年前の、自家製味噌。 水は、1滴も入れず、料理用酒、三温糖、ミリンだけ。 中火、または弱火で、トロトロと練り上げる。

この、サンショウ味噌は、お豆腐やこんにゃく、焼きなす、生胡瓜など、淡泊なものに合う。 お酢と和からしを入れると、からし酢味噌になるので、とても、便利。

テレビを見ていたら、22時頃Kさんから電話があり、30分ぐらい、長話をしてしまった。

9月22日

きょうは、定期検診に行く日なので、昨日20時過ぎから、ウガイするだけで、 なんにも食べていない。

診療所から、先生の都合で、8時30分予約を9時30分にして欲しいと、連絡があった。 私は、検便容器に入れるのが困難なので、大腸癌検査は、3年前から受けていない。 一応検査が終わり、1ヶ月後、先生から説明を受ける予約をした。 次は、眼科に行くので、途中、ママが時間がないので、パンを買って、車の中 で食べようねと言い、パンとコーヒーを、買い込んで来た。

眼科が終わり、続いてSさんのご主人に、Yさんと、お線香をあげに行った。 Sさんに電話をして、都合を聞いたら、きょうがよいと言うので行くことにした。

そして2時間ぐらい、Sさんを、目が見えなくても外に出ると、よい触れあい が出来ること。 家の中で泣いていても、仏様は喜ばないわよ。後ろは見ない事。 なんでもよいので、夢中になれるものを、見つけたら如何と、おすすめしてきた。

これからは、なるべく声を掛けて、お誘いしようかな?。 家に帰ると、陽気不順なので、体の中で、チャンネル切り替えが出来ず、とっても疲れた、 眠くて眠くて、仕方がないので、早寝した。

9月25日

昨日、急に腰が痛くなり、腰が少し曲がったままでないと、歩けない。 朝になっても、治らず、咳をしても響いて、痛い。 それでも、東視協女性部、会議に出掛けた。

今年度の活動予定や、財政問題など打ち合わせ。 午後は、女性部担当の教養講座。 楽しくラッピング「私の希望」に参加。

視覚障害者が、どのくらいラッピングに興味を持っているのかと、 参加者が気に掛かる? 4人ずつのコーナーが9つ出来たが、満席でうれしい! 各席には、ラッピング材料が置いてある。 講師が、分かりやすくせつめいする。 それぞれの用具を使って、みんな楽しそう!

用具の名は、フショクフ、カールリボン、ワンタッチリボンなどを使った。 特に、ワンタッチリボンは、魔法のリボンだ! ァっと言う間に予定時間が、来てしまった。

家についたら、疲れて疲れて、背中まで痛くなって、立ったり座ったりが辛い。 お風呂にも入らず、髪も洗わないで、寝てしまった。

明日は息子に揉んで貰おう。

9月28日

昨日、16時過ぎに、姪の清子ちゃんが、3年ぶりに、尋ねて来てくれた! 10月1日に、同窓会があるので、少し早めに実家を拠点に、親戚周りをしているのだ。 私の家は、気がおけない仲なので、いつも泊まりがけで、やって来る。

夜遅くまで、おしゃべりしていたので、2人とも、朝寝坊した。 朝食にお土産の、カラシメンタイコを頂いた。 九州のカラシメンタイハ、やっぱりおいしい!

明日「29日」は、孫の賢が、お誕生日なので、お祝いもしてくれた。 賢ちゃんは、買いたい物が沢山あるので、なにを買おうかと、喜びながら思案中。 清子ちゃん、お祝いありがとう! 清子ちゃん家は、もう高校生なので、置いて来ても、姑がいるので、心配なく 、出て来られると、姑に、感謝しているのよと、言っている。

お昼を食べて、横浜え着くと、16時頃になるかなと言って、名残惜しく、帰って行った。 また会えるのは、いつになるかなー?

清子ちゃんが帰ったら、急に淋しくなって、心が虚ろになってしまった。
会うときはいいけれど、別れはつらい。

Indexに戻る

© 2005 Naoe Sugita