気まぐれ日記

12月1日

きょうから12月。
11月21日から、大工さんが来ているが、お休みばかりしていて、なかなか工事が、はかどらない。 どの部屋も中途半端な形で止まっている。、荷物が一まとめにしてあるので、見つけ出すのが大変。 ストレスが貯まってしまいそう?。 大工さんからきょうも明日も、他の現場え行くので、お休みするからと連絡が来た。 早く終わらしてと言いたかったけど、どうせ言ってもお休みするのだからと、我慢した。

家の中も、拭いても拭いても、埃が取れない。 まあーーいいか。 でも、ペアガラスにしたので、周りの雑音が、気にならない。 起きてから直ぐに、床暖房のスイッチを、初めて入れてみた。 きょうは出掛けないので、床暖房の調子をみよう。

遅い朝ご飯を食べてから、床暖房の部屋で、ピアノレッスン。 結構部屋が暖かいのでうれしい!。 もう年も取っているのだから、危なくなくて、簡単操作な暖房が、希望だった。 床暖房のテストは、オーケー。 問題は、電気料?。 1年中使っている訳ではないので、まあーいいか!。 でもちょっと気にして1月の電気料をチェックしてみよう。

夕飯の支度をしている時、包丁を持っている指が何度も攣って、困った。 いつもは足の指が攣って、痛くて痛くて、困っているが、きょうは手の指。 やっぱり年のせいだわね。

12月4日

昨日は、朝から孫の賢と、叔母の法事に。 父や母が亡くなり、親戚付き合いは、息子に任せるようになってから、 久しぶりの、親族の法事に参加した。 お寺でお経を読んで貰ったあと、仏様を忍びながらの昼食。 食後、解散になってから、甥に駅まで送って貰い、視覚障害者の忘年会に参加。 忙しい1日だった。

きょうは、富士見市福祉ホーラム開催日。 実行委員だけど、お手伝いをする事も出来ないので、開始時間15分前に会場入りした。 功績のあった人は、表彰される。私も3年前に表彰された。 メインは、13時から。 車いす使用者の鈴木ひとみさん。

モデルの仕事帰りに自己にあい、思ってもいなかった車椅子生活になってからの、 ご苦労話と、鈴木さんご自身の明るさとバイタリテイで、歩く事は出来ないが、 残された部分を活用して、自分なりの生き甲斐を見つけ、楽しみながら生きて行きたいと、お話しされた。

私も、鈴木さんの行き方に拍手! なんの障害を持っていても、みなそれぞれに苦労はあるが、 一生付き合って行かなければならないのだから、仲良くして、 楽しみながら生きた方が、賢いかな?

12月6日

午前9時30分頃、大工さんが、足場をはずしに来た。 私も10時に出掛けるので、お茶菓子を渡したり、明日の予定を聞いておいた。 銀行に寄りたかったので、少し早めに家を出た。 振り込みの手続きもスムーズに終わり、待ち合わせの新宿駅え急ぐ。 午前中は国会要請行動をしていた山城さんと和子さんが、少し遅れて来た。 きょうは、都庁5階で、第25回福祉フェステバルが開催される。

私は初めての参加? 成田まゆみさんの講演。 13歳で脊椎炎を患って、下半身麻痺で、車椅子生活になったそうだ。 彼女は、海外遠征に出れば、各国のおいしい物が食べられると思って、 水泳部のお誘いをすんなり受けた。 おまけに交通事故にあい、頸椎骨折で、手指の握力が2とか4ぐらいだとか?。 でも頑張りやで、アテネパラリンピック、水泳部門で、見事金メダル獲得!。 全国的有名人。足だけではなく、手の障害を持っていても、 頑張れば金メダル獲得も可能と言うことを立証した「拍手、拍手」

4日ときょうと、レンチャンで、車椅子生活の彼女達の頑張りぶりのお話しを 聞くなんて、やはり12月は福祉月間かな?

12月8日

午前中にクロスやさんとシャッターやさんが来た。 私は、プラスワンの忘年会が13時からあるので、職人さんに玄関の鍵を預けて出掛けた。 忘年会参加者は、全員。みんな楽しみにしているらしい。

皆さんの健康を願って、お茶で乾杯。 お弁当のメニューも、まあまあ。 お弁当係さん、ご苦労様。 そして一人ずつ、1年を振り返っての感想を発言。 私は、職人さんが3時頃帰るので、1番にして貰った。 まづ手の指や足が攣ったり、軽い眼底出血があったけれど、 入院もしないで来られたのはうれしかった。

もう一つは、プラスワンが発足して、視覚障害者が困っていることや、 いろいろな情報交換をしながら、こんな事恥ずかしくて誰にも聞けないわと言うことも、 気取り無くお話ししていこうと言う会が出来た事は、素晴らしい事なので、 プラスワンの名の如く、一つずつ勉強して、一人ずつ仲間を増やして、一歩一歩 地に足をつけて、楽しみながら参加出来る会にして行きたいですねと会の発足を喜んだ。 皆さんも、楽しみながら参加していると、言っていた。

2時30分になったので、私は一足先に帰ってきた。 家に着いたら、シャッターやさんはもう帰って居なかった。 間もなくクロスやさんも帰って行った。 夜、パソコンを立ち上げたら、電話回線がつながらない。 朝は、ちゃんとメールを呼び込んで行ったのに?。 何度やっても駄目。仕方がないので、寝るしかないか?。

12月12日

午前8時3分の東上線に乗り、手をつなごう総ての視覚障害者中央要請行動に参加。 集合場所に着いたら、もう要請先の班分けが終わって、出発する前だった。 私はいつも行く、国土交通省に参加。 ホーム転落ゼロになるまで、この交渉は続くだろう。 いつものように、皆さん困っている事を、切実に訴えた。

午後は三田の障害者福祉会館で、自立支援法の今後についての学習会。 お話しを聞いているうち、お昼を食べてお腹が満足すると、まぶたが閉じて、 睡魔に犯され、辛かった。

その後中央要請行動の報告会。 私は、報告会までお付き合いするのは、何年ぶりかしら?。 冬の日没は早いので、会館を出る頃には、暗くなり始めていた。 太陽が落ちると、急に寒くなる。

家に着いてから、ママに眉毛カットをして貰いに行ったら、 今夜はオデンを作ったので、食べて行ってと言われ、夕食をご馳走になってきた。 上手に味付けしてあり、私の大好きなチクワブも入っていて、満足して帰って来た。

12月14日

プロバイダーに登録してあるユーザーアイデーや、パスワードを無くしてしまったので、 プララに連絡をして、郵送をお願いした。その郵便物が、昨日届いた。

石田さんに連絡したら、お昼過ぎにみえられ、フレッツプララに電話サポートを受けながら、 エーデーエスエル設定からやり直して、やっとインターネットがつながった!。 よかったー!。石田さん、ありがとう御座います。

8日の午後から14日のお昼過ぎまでの、メールが200通以上届いていたが 、15時近くに、大工さんが来たので、開くのは夜にした。

久しぶりのメール読み。 大工さんが帰る度、毎日掃除しているので、体があっちこっち痛い。 他にも現場があるらしく、お休みが多い。 お願いだから、早く終わらせて頂戴。

12月16日

午前中は、何も用事がないので、10時過ぎに起きた。朝食兼昼食を食べ、 13時30分から始まる、福祉ホーラム実行委員会に参加。 先日「4日」に行われたホーラムの反省会と、2月の学習部会の打ち合わせ。

4時過ぎに帰ると、大工さんが来ていて、家の中の仕上げをしていた。 19時頃大工さんが帰ってから、大掃除。 掃除機を掛けている時、右肋骨が、変に捻ったらしく、凄く痛かった。 でも我慢して掃除機を掛けたり、雑巾がけをしたり、ヌカ袋で拭いたりして、 やっとホっとして、久しぶりにいつもの場所にベットを置いた。

工事中は、仮の場所にベットを置いたので、落ち着かなかった。 明日から、クローゼットの中にある荷物と、洗濯場に積んである物を、少しずつ、 片付けなければならない。

ピアノのレッスンも、大工さんがいたので、お休みしてしまった。 パジャマに着替える時、捻った場所が痛くて辛かった。

12月18日

目が覚めると、ヒューヒューと大風が吹いている。 10時30分、ガイドさんのお迎えで、三田の福祉会館で開催される、月例の教養講座に参加。 今回は、白梅学園大学子供学部教授、西村先生の講演。 タイトルは、人と関わる事の大切さ。

ヘレンケラーを育てたサリバン先生の素晴らしさのお話し。 白梅先生は、自閉症の子供を、教育しているが、教えるだけではなく、 子供から教えて貰う事も、沢山あるそうだ。 時々冗句を入れながらのお話しで、参加してよかった。

4時過ぎに会館を出ると、まだ風は止んでいない。 寒い、寒い。途中池袋東武に寄り、バックバンドの靴を探した。 10階のバーゲンセールで、お気に入りを見つけて、買ってきた。

途中みずほ台駅でガイドさんとお別れして、民商忘年会に参加。 忘年会は6時からだったので、もう始まっていた。 私が着いてから、会の発展と、皆さんの健康を祈念して、2回目の乾杯。 咽が渇いていたので、生ビールがおいしかった!。

12月20日

きょうは、今年最後のコーラスレッスン。 会場に着くと、準備体操が始まっていた。 先週もお部屋が暖まらなくて寒かったけれど、きょうも同じように寒い。 先生が、仕方がないので、風邪を引かないように、コートを着るなり、 マフラーを巻くなりして、頑張りましょうと、言われた。

星の富弘さんの歌、6曲をマスターしなければならない。 途中休憩で、先生からのプレゼントの、クッキーが沢山配られた。先生、ご馳走様!。

それに、先週高橋さんからナマス漬けエキスを頂いたお礼も、休憩中に言って おいた。高橋さん、おいしいナマス漬けが出来ました。ご馳走様!。

午後は、個人レッスン。 こちらも同じに、今年最後。来年10日まで、お教室はお休みだ。 皆さん、来年も宜しくお願いします。

15時30分過ぎに、杵渕先生とお約束したのだが、16時30分を過ぎても 来ないので、電話をしたが、お留守。 歯医者さんに予約取り消しの電話をした。 ピアノの先生も電話してくださったけれど、行かれない事を告げた。

18時頃、やっと杵渕先生が、視覚障害者の会で販売しているチョコレート代金を、 届けに来てくださった。寒い中、本当にありがとう御座います。 先生のお陰で、沢山売れました。感謝です。

夜は隣で、マッサージをして貰った。

12月22日

午前10時過ぎに起きて、ゆっくりした気分で、あつあつのコーヒーを飲む。 きょうは、工事中積み上げていた、荷物でも整理をしようと思い、 クローゼットから出して、床暖の部屋で、仕分けしながら片付けた。 家具もあっちえ置いてみたり、こっちえ置いてみたりで、落ち着くまで何度も置き換えたりしている まあ、気長にやろう。

15時過ぎにアイングから電話があり、1月のガイド以来予定を聞かれた。 私はいつもルーズなので、きちんとガイド以来の予定を立てた事がない。 緊急依頼が多いので、申し訳ないと思っているが、まあいいか!。

夕飯は、野菜をたっぷり入れて、煮込みウドン。 きょうは冬至なので、カボチャも入れて、味噌仕立て。 夜は、ユズ湯なので、銭湯に行こうと思っていたが、凄い風の音を聞いたら、 出掛ける気分にならなかった。 仕方なく、家でシャワーで我慢した。

12月24日

午前11時過ぎに、視覚障害者の会活動資金となるチョコレート販売に、 ご協力頂いた保育所2カ所に、チョコレートをお届けに行く。 年々、注文が増え、評判がよいので、うれしい! この時期になると、待っていてくださるようだ!。 いつもご協力、ありがとう御座います。 来年も、どうぞ宜しく!。

午後は、東視協女性部の忘年会に出掛けた。 途中、池袋東武で、買い物がしたかったので、早めにKさんと、鶴瀬駅で、 待ち合わせをした。今、履いているハイソックスが買いたかった。 自分の物を持って行き、店員さんに探して貰った。 店員さん曰く、マイソックスを持ってきてくださったので、 直ぐ見つかりましたと言ってくれた。

クリスマスプレゼントの買い物客で、レジは混雑しているようだったけれど、 店員さんにお願いしたので、直ぐに会計は終わった。 ありがたい。 16時20分頃恵比寿駅に到着。 もう何人か来ていた。

全員揃ったので、きょうの宴会場「空の庭」に移動。 きょうのメニュウは、ゴマ豆腐、豆腐とマグロの、山かけ、若鶏のゴマ衣揚げ、 ナマフの味噌田楽、地鶏とユバの和え物、熱々のだし汁豆腐、ナマユバギョウザ、 鮭の押し寿司、豆腐ケーキ。 私の飲み物は、カシスグレープジュース割りにして貰った。 甘くて、飲み過ぎてしまいそうだったけれど、1杯で、止めておいた。

今までの活動成果と、今後皆さんの健康を祝して、乾杯。 和気藹々の中、一人ずつ一言発言の後、津友子さんから、皆さんえ、 クジ引きプレゼントがあり、みんな、子供のようにはしゃいだ。

私は、ハワイの石けん「津友子さん達が先日、ホノルルマラソンに参加した時のお土産だ。 ありがとう!。 来年は、きっと良い事が待っている事を、期待して!

12月26日

先日、チョコレートをお届けした、近くの保育所から、追加注文があり、 息子達が出張治療のため留守なので、歩いて、お届けに出掛けた。 外に出ると、凄い風。

私は、いつも風邪が強く吹いている日に、怪我をするので、気をつけて歩いた。 保育所に着くと、先生が、私の着くのを気にしていたらしく、声を掛けてくださった。 チョコレートの数を確認して、門の所まで、送って頂いた。 帰りも、風のため周りの音が消されて、車が来るのが分からなかったり、方角 違いをしたりするので、神経を使って歩いた。

午後、大工さんが、物干し竿受けを、取り付けに来てくれた。 そして、またまたうれしいチョコレートの追加注文。 民商からだった。 大工さんがすぐに仕事が終わったので、民商まで、送って貰った。 帰りは、タクシーで帰ってきた。

今年の冬は、風の吹く日が多いようだ。 風の吹く日は、大嫌い。 鶴瀬駅でホーム転落事故を起こしたのも、市役所出張所前の、 段差「40センチぐらいの所から落ちて、ヒザを強く打ったのも、強い風が吹いた日。 だから、風の強い日は、大嫌い。

夜は、ガス台、流し台の下を、大掃除。 そんなに汚れてはいなかったが、捨てるビンが沢山出てきた。 ついでに、流し台の上の吊り棚も掃除。 大工さんのお陰で、大掃除が出来たが、掃除が終わる頃、左右の足が攣って、 いたいいたい。 ガスストーブの前で、暖めたら、楽になった。

この手や足の指が攣るのは、寒さのためか、または、年のせいか?。

12月28日

午前10時、ホームヘルパーさんが来て今年最後のお掃除。 朝から風が強く、あまり窓も開けておけないが、お掃除して貰ったあとは、 見えなくても、とっても気持ちがよい!。 12時に、お互い来年も宜しくお願いしますと挨拶をして、 ホームヘルパーさんが、帰って行った。 1年間の家事援助作業、ご苦労様でした。 ありがとう御座います。

12時30分、ガイドのお迎えで、散歩兼買い物に出掛ける。 あまり寒くはないが、風が強い。 私は、特にこれと言った買い物はないのだが、何軒かのスーパーに入って、 値段の探検をしながら歩いた。 先日までそんなに高くなかった野菜「特に葉物」の高いのに吃驚。 野菜の好きな私には、辛い冬になりそう?。

途中銀行に寄り、大工さんに支払うお金を降ろした。 今年の寒さは、20年ぶりの寒さとか。 床暖房にしてすぐに、エアコンが、動かなくなり、今は、ガスストーブと、床暖房だけ。 でも結構暖かいので、エアコンは、夏になってから、考えようかと思っている。 ガイドさんとも、来年も宜しくと、今年最後のご挨拶をして、お別れした。 ガイドの皆さん、ありがとう御座いました。

16時ごろ、年金組合の小倉さんが、会費の集金に来られた。 新年会のお誘いを受けたので、参加する事にした。 当日は、どなたかがお迎えに来てくださる約束をして行かれた。 夜は、洗濯をして、早寝をした。

12月31日

昨夜サウナに行ったら、Aさんとは会えなかったが、ITサポートの七戸さんに、 声を掛けられた。5月以来、偶然の再会。 5月にITサポート見学に参加して頂いたので、気さくに話しかけて来てくれた。 背中を流しますよとか、初詣に行かれるなら、近くの宣言神社にご一緒しますよとか。 うれしかった。

きょうは大晦日。 いつものように、10時30分過ぎまで、ラジオを聞きながら横になっていた。 東北では大雪が降っているのに、富士山には雪が殆どないと、ラジオが放送している。 子供が大きくなると、大晦日や、お正月は関係なくなる。 今年はおせちの心配はあまりしていない。

毎年お元日は、息子の家で呼んでくれるので、孫にお年玉を届けながら、 お雑煮とおせちを、ご馳走になって来る。 それでも大根とにんじんとユズのナマス漬けと、鍋の材料と、伊達巻きの材料だけは用意した。

午後、Nさんが手作り伊達巻きと、沖縄から届いた、カボチャケーキを、 お裾分けよと、届けに来てくれた。 15時頃、前の奥さんが、チョコレートを買いに来て、剥きあまぐりをプレゼントしてくれた Nさん、奥さん、ご馳走様!。 夜は、年越しそば「残っているそうめん」を食べて、横になって、テレビでも聞こうかな?。

以上、気まぐれ日記は、暫くお休みします。
多くの皆様、お立ち寄り頂ありがとう御座いました!。

総てのもの、総ての事に感謝して、新年を迎えます!。

Indexに戻る

© 2005 Naoe Sugita