2008年10月31日  もう止めよう、障害者自立支援法応益負担、日比谷集会に参加。

11時30分、地下鉄霞ヶ関駅で、参加者は待ち合わせ。
集会は、野外音楽堂。
全国から、怒りの声があがる。
私達の舞台アッピール出番で、岩渕代表に声かけられ、うれしいやら、吃驚やら!。

デモ行進は、東京駅までは行かず、国会付近で散会。
きょうは、野外での集会はちょっと寒かった。

投稿者 なおえ 18:21 -

2008年10月30日  2軒めの耳鼻科。

きょうは2軒めの耳鼻科に行った。
先生はとてもよく話を聞いてくれたので、ホっと一安心!。。
看護婦さんもゆったりとサポートしてくれた。

午後は佐嶋商事から、いつもの窓ふきサービスに来て貰った。
夕方Tさんが、ニヤ君に渡してと、うれしい差し入れ。
今回は、不定期なお休みで、ニヤ君は日曜に帰って来る。
Yさんに、Tさんからのプレゼントを預かっているので、貰いに来るよう伝えた。

投稿者 なおえ 22:28 -

2008年10月29日  テレビからの情報、冷凍リンゴ、おいしくなかった。

昨日寝る前に、リンゴを一かけら、冷凍にした、
お昼すぎに食べたら、ふにゃふにゃでおいしくなかった。
テレビで放映していたので、試してみただけ。
もう2度と冷凍リンゴは食べたくないな。

16時過ぎサウナに行く途中、Sさんが声をかけてくれたので、お話しながら歩いた。
帰りは、Kさんが、駅まで買い物に行く途中声をかけてくれたので、我が家まで送ってもらう。
サウナの往復、道連れが出来て、ありがたい!。

投稿者 なおえ 22:53 -

2008年10月28日  不在通知の件で、郵便局に申し入れ。

今までに何度も、郵便物不在通知書は、見えないので、点字通知書を入れるようお願いした。
、点字不在通知書はないので、必ず電話連絡をしてくれる約束をしたのに、また今回も、不在通知書が入っていた。
分かってくれるまではと、しつこく、しつこく言ったら、次回からは必ず電話しますので、きょうは申し訳ありませんと、謝ってくれた。
これだけ言ってあるのだから、次回からはこのような事がないのを祈ろう。

投稿者 なおえ 19:02 -

2008年10月26日  太極拳の初体験

午前10時より全視協事務所維持費を捻出するためのワンワンカレンダー販売に参加。
50本のカレンダー完売で拍手、拍手!。

午後は、視覚障害者教養講座に参加。
私は太極拳の体験は初めて。
なにしろスロースローの動きなので、あべこべ疲れが出たようだ
帰りに巣鴨でコーヒーとおいしいチョコクロ「チョコレーと クロワッサン」を食べて18時30分過ぎに我が家にたどりついたら14階のIさんが、鶴瀬ヨサコイの模擬店で買ってきたのよとまぜ御飯の差し入れ。
ありがとう、ご馳走様
夕飯に頂きます!。

投稿者 なおえ 20:48 -

2008年10月25日  鶴瀬パソコン勉強会

午後から鶴瀬パソコン勉強会。
午前中はゆっくりねていた。
午後からの勉強会なので、参加者は少ないと思っていたが、いつもより多くの参加者でうれしい。
課題も多く、太田さんは、忙しそう!。
勉強会の帰りに、TさんとYさんが我が家に寄り、お茶して、18時30分頃帰って行った。
そうそう、TさんとTさんが、私と同じパソコンを買いたいので、T先生にネットで購入するよう、聯絡を頼まれた。

太田さん、きょうのサポート、ありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 23:11 -

2008年10月24日  Y子さんから、オカラの煮物とバナナの差し入れ。

きょうはホームヘルパーさんのお掃除に、床磨きのお手伝いをした。
床が綺麗になって、気持ちがよい。

きょうはガイドさんの都合で外出なし。

一歩も外に出なかったが、雨の一日なので、運がよかったかな?。

午後6時頃、Y子さんが、オカラの煮物を届けに来てくれた。
いつも上手に味付けしているので、おいしく頂いた!。

ご馳走様!

投稿者 なおえ 20:44 -

2008年10月23日  国際親善交流演奏会、今年はモーツアルト

午前中は、アイネット主催のダンスレッスンに参加。
帰りに椎茸巻をSさんにも買って来たので取りに来てと電話したら、今、出かけるので要らないと、振られてしまった「残念」。
午後7時から、恒例の池袋芸術劇場での、国際親善交流演奏会に、Kさん、Sさん、Tさんと私の4人で参加。

今年は全局、モーツアルトの作品だった。

ちょっと淋しかったのは、中原ひとみさんの司会がなかったので、残念。

投稿者 なおえ 23:07 -

2008年10月21日  リンゴの差し入れ人、分かる。

朝8時30分頃Hさんが、新鮮ないもがらとネギを持って来てくれた。早速、イモガラは陰干しにした。少し乾燥させてから煮ようかな?。

9時ごろ、M子さんが、お願いしていた物を届けに来てくれた。3人でお茶しながら、少しおしゃべり。

お昼近くにMさんが来ので、お昼を食べながら、会社立ち上げの苦労話を聞いた。立派に開業、おめでとう、おめでとう!。身体に気をつけながら、頑張ってね!。

4時頃Sさんが、近くに来たので、顔を見に来たのよと言って、直ぐに帰った。

6時頃、Kさんが、棟上げの、お目出度いお赤飯を、わざわざ届けに来てくれた。まあ、私まで気を使って頂き、ありがとう。そしてご馳走様!。

投稿者 なおえ 21:42 -

2008年10月20日  リンゴのプレゼント、玄関ドアに?何方かな??。

今日は予定なし。Y子さんに電話して、リトルマーメイドでコーヒーを飲みながら、フランスパンを食べる。

午後4時頃から、サウナに行く。きょうはゆっくりと、露天風呂で、知り合いとおしゃべり。

マンションの玄関のセキリテイがかからないうちに、帰って来たら、玄関のドアにリンゴが3個、袋に入って、ぶらさがっていた。何方のプレゼントかな?。うれしいな!。

咽が渇いたので、ビールを飲んだ。

投稿者 なおえ 22:32 -

2008年10月19日  日記再開

坂戸であいの広場に参加。
重田さんと久しぶりにお逢いして、ブログ再開のお約束をしたので、即実行。

鶴瀬駅に出迎えに出たTさんにも久しぶりの出逢いで、うれしかった。

福祉であいの広場参加の皆さん、お世話になりました。ありがとう御座います。

投稿者 なおえ 17:36 -