2008年12月29日  腰痛もなく、ヤーコンのキンピラ作り

昨日はあんなに痛かった腰が、きょうは何ともなくてうれしい!。
やっぱり温めてよかった!。
溜っていた洗濯物をしたが、お天気がよいので、直ぐに乾いた。

先日頂いたヤーコンを、明日の事務所大掃除に持って行こうと思い、ひなたぼっこで皮むき。
ゴマ油で炒めて味付け。
まあまあ上手に出来たかな。
夕方、Y子さんが、おからと切干大根の煮物の差し入れに来てくれた。
いつもいつも御馳走様!。

投稿者 なおえ 20:52 -

2008年12月28日  風邪と腰痛のダブルパンチ

金曜日の夜からゾクゾクと寒気がした。
葛根湯を飲んで暖かくして寝た。
翌日土曜日は起きる気がしなくて、葛根湯を飲みながら1日寝ていた。
幸いな事に、訪問客がなかったので、よく寝られた。
きょう起きたら、腰が痛くて歩けない。
Tさんが訪ねて来たので、ちょっとおしゃべり。
15時ごろKさんが来たので、サウナまで、車で連れて行って貰い、3時間30分ぐらい入ったかな?。
先日も腰痛になったけれど、サウナでゆっくり遊んでいたら、翌日はらくらくになったので、きょうも実行。
明日が楽しみ。

投稿者 なおえ 22:03 -

2008年12月25日  今年最後のダンスレッスン。

午前中のダンスレッスンは、クリスマスを兼ねてのレッスン。
休憩時間には、コーヒーとケーキでメリークリスマス
残りの時間は、ダンスパーテイ。
それぞれが楽しく踊った。
そして今年最後のご挨拶。

鶴瀬に着いてから、東口を、ガイドさんについて貰いながら歩行訓練。
行く時はなんとか行けるけれど、帰りが問題。
3往復中1回だけはなんとかオーケー。
いつになったら、上手に歩けるかなあ?。

投稿者 なおえ 19:52 -

2008年12月24日  クリスマスパーテイ。

午前中はちょっと腰が痛かったけれど、午後になったら、凄く楽になった。
午後3時半ごろ、YさんとN君がショウトケーキを買ってきて、3人出メリークリスマス。
夜は、シャンソンの会のクリスマスパーテイ。
コミセンに行く前に、東口駅前の歩行訓練を4往復やってみたけれど、夕方歩くのは、本当に難しい?。

7時からパーテイが始まる。

乾杯の後、パンパンとクラッカーで盛りあがる。

そして、各自一言発言。
そしてプレゼント交換。
私は、ピンクの素敵なシクラメンを頂いた。
大事に育てましょう!。
そして何曲か唄ったあと、清しこの夜を唄った。
帰りに、SさんとKさんが我が家で、2次会。た

投稿者 なおえ 23:32 -

2008年12月23日  急性腰痛

朝起きたら、腰が痛くて歩行困難。
座っていても痛い。
Hさんが、新宿に行く前に、ユズを沢山持って来た。
お茶飲みしていても、腰が痛い。
Hさんが帰った後、また横になって休んでいた。
15時30分ごろサウナで温まろうとゆっくりゆっくり歩いて出かけた。

サウナに入ったり、露天風呂に入ったりで3時間半ぐらい遊んでいた。
帰りは大分楽になった。

長時間入っていたので、体の芯まで、温まったようだ。
こんなに早くよくなるなんてうれしい!

投稿者 なおえ 23:34 -

2008年12月22日  ちょっと食べ過ぎ、口内炎。

このところ外食が多いせいか、口内炎が出来て少し痛い。
朝のうちは、気をつけているけれど、午後になると、食いしん坊がうずき出し、お客さんと一緒にお菓子を食べてしまうので、これではいつまで経っても治らないかな?。
明日から気をつけよう」反省」。
きょうはお洗濯をしたりカタズけものをして、外出しなかった。
外は、風がビュービュー吹いていて、とても寒そう。

投稿者 なおえ 19:51 -

2008年12月21日  月例の教養講座に参加

ちょっと早めにHさんと家を出る。途中有楽町の和歌山県アンテナショップで梅ふりかけなどを買い、次は北海道アンテナショップで大好きな一夜干し焼きいかを買いお昼を食べてから三田の会場へ。

教養講座の講師は梅津正樹さん。
テーマは日本語の豊かさと面白さ。参加者は、教養講座始まって以来の超満員。言葉の仕組みや、話言葉と書き言葉の違いなど。そして、沢山の辞書はあるけれど、その内容の矛盾さなど、笑いを入れての講演。
終りに沢山の質問があり、既定の時間はオーバー。

帰りは池袋にあるいつものお店でアイスクリームを食べたり、いろいろなお店をみて楽しんで来た。
朝から暖かな日で、とても動き易かった

投稿者 なおえ 22:53 -

2008年12月20日  映画鑑賞、私は貝になりたい。

Kさんと二人、11時過ぎ、新宿東口改札口で、主催者関係の方たちにお出迎えして頂き、会場まで案内して頂いた。
私は音声ガイドを聞くため、ラジオを借りた。

物語は、戦争が産み出したみじめなみじめな、泣けてしまう映画でした。
真面目な市民が戦争に巻き込まれ、最後は戦争犯罪人にされ、絞首刑にされる悲しい悲しい物語り。
こんな思いをさせられた人が沢山いたのだろうと思うと、戦争は絶対してはいけないと思う。

投稿者 なおえ 22:15 -

2008年12月18日  皆様、来年もどうぞ宜しくお願い致します

きょうは今年最後の歩行訓練。先週の復習、そして新しいコースの練習。

直線のコースはなんとかクリア出来たけれど、出入り口近くは、難問。次回は来年になるけれど、覚えていられるかしら?。

3時間目は、TDLを時間割に組み込んで頂いた!。プレックストークのキイ操作が分からないので、なんとか使えるようになりたい?。

TDLの先生は大竹先生。
頭を使う事は弱いので、欲張らず少しづつ教えて頂く事にした。

午後は、Hさんのお見舞い。
帰りに、お直しに出していたスカートを貰いにSさん宅に寄り、こちらにもよいお年を!のご挨拶をして来た。

家に寄らず、東口バス停まで、2往復歩く練習。
やはり夕方はごちゃごちゃしていて、歩きにくい。
でも皆さん優しく声を掛けて頂き、ありがとう!。

投稿者 なおえ 22:37 -

2008年12月17日  あじさい館で忘年会。

お昼近くにアジサイ館に着く。
気の合う女性、6人で何処に行こうかと迷った末、、私は団体で3回ぐらいはあじさい館に来ているけれど、電車で行った事がなかったので、どうせ行くならあじさい館に行きたいと、希望した。
まだ1度も行っていないHちゃんとY子さんも喜んでくれた。
お昼を食べてから、ゆっくりお風呂に入った。
露天風呂も広くて気持ちがよい。
私とHちゃんはゆっくり2時間ぐらい入っていたかなあ?。
それから館内を見て歩き2階の広間でちょっとおしゃべり。
帰りのバスが来るまで、お土産物を見て回り、私は小ナスの漬物を買った。
昼間からお風呂に入ったり、おいしい物を食べられて、本当に平和って素晴らしい!。

そして幸せ、幸せ!

投稿者 なおえ 20:30 -

2008年12月16日  地元での歩行訓練、初日

先生は流石!。
訓練の前に、下見をしているみたい。
まずバス乗り場までを、先生のアドバイスを聞きながら歩く。
そして記憶をたどりながら、来た道を帰る。
何度も何度も歩いて、頭の中に地図を描く。
13時頃SさんとNさんの3人で賑やかに忘年会!。
15時30分ごろ、2人が帰る時、今朝練習した道を忘れないよう、2往復練習した。

午前中とは違い、歩く人も多く、自転車や車が狭い場所を走るので、ゆっくりゆっくり歩いた。
まあまあなんとか歩けたのでうれしい!。

ちょっと自信がもてた。

また、チャンスがあり次第練習してみよう!。

投稿者 なおえ 20:12 -

2008年12月15日  大掃除

昨日は溜まっていたテープを全部聞いた。
きょうは佐嶋商事から、お掃除に来て貰い、各部屋の電気のカバーをはずして、綺麗に拭いて貰ったあと、窓ガラス拭き、そしてベランダに水を流してデッキブラシでこすって貰い、すっきりした。
後は新年を迎えるばかり。
綺麗にして頂きSさん御苦労さまでした!。

投稿者 なおえ 21:17 -

2008年12月13日  女性部忘年会

午前中、Tさんが、音声映画を見に行くのだけれど、ちょっと時間があるので寄ってもいいかしらと、顔を出した。
午後は、女性部忘年会。
一品持ち寄りなので、私たち2人は、ジャンボシュウクリームを持って行った。

みかんや林檎、クッキー、マドレーヌ、サラダに切干大根の煮物、から揚げなどなど。
飲み物は、お茶以外は個人で用意
そして来年にむけて抱負の一言発言。

落ちないフォームが早く実現する事が、みんなの願いでした。

投稿者 なおえ 23:09 -

2008年12月12日  林檎ジャム造り。

午後から川越のSさんが来たので、お茶うけに林檎を剥いたけれどおいしくなかった。
残っていた3個を、煮詰めてジャムにした。
レモンがなかったので、シークアーサーをたっぷり入れて煮詰めたら、とってもおいしくなった。
ちょっと柔らか過ぎたので、志保ちゃんのようなアップルパイにはならないけれど、ヨーグルトに入れてみようかな?

投稿者 なおえ 20:24 -

2008年12月11日  歩行訓練、初めて外に出る。

きょうは憧れの外に出た訓練。

ありがたい事に、暖かい日で助かる。
先生のアドバイスを聞きながら外に出た。
見えていたら簡単な道だけれど、頭の中に地図をイメージするのはちょっと難しい。
きょう歩いたコース
次回まで覚えていられるかなあ?。
帰りはガイドさんに見て貰いながら、玄関まで出る練習。

午後はT子さんが来た後、H子さんが紅いもモンブランを買って来たので、コーヒーでおもてなし。
H子さんが帰る時、サウナ近くまで、お付き合い。
サウナの帰りは、先日せんせいに教えて頂いた内側の線を探りながら歩いてみたら、楽ちんだった。
点ブロも直ぐ見つかり、やったあとうれしかった。

次回からは、ポールにぶつかる心配もないので、自信をもって歩こう!。

訓練に行くまで悩んだけれど、プラスプラスばかりで、訓練の日が楽しみ!。

投稿者 なおえ 22:56 -

2008年12月10日  志保ちゃんの手造りアップルパイ、最高

昨夜は帰りが遅かったので、ゆっくり寝ていた。
暖かな日なので、大洗濯。
午後は1月のpc勉強会会場予約に行く。
帰って来たら、志保ちゃんが、手作りアップルパイを届けに来てくれた!。
とってもおいしかった!。
ラッピングの工夫次第で、素敵なプレゼントになるわね。
夜はシャンソウレッスンにさんか。

投稿者 なおえ 22:35 -

2008年12月9日  澤田工務店さんのご招待。

午前中は歩行訓練。1階出口までの復習。
人の出入りがある所は、神経を使いながら歩くので、ちょっと難しい。
午後は、澤田工務店さんのご招待で、鳥羽一郎クリスマスデナーショウに、Kさんと私が招待された。
17時頃会場は、沢山の人たちが食事をしている。
私たちも指定席に着いたら、澤田さんと奥さんが、挨拶に見え、他にもご挨拶周りで忙しそう。
私たちはたっぷりショウを楽しませて頂き、ゆっくりお風呂にも入り、暖かいうちに家にたどり着いた。
今夜はぐっすり眠れそう。

投稿者 なおえ 23:25 -

2008年12月8日  うれしい!  ヤーコンの差し入れ。

お昼過ぎ、Hさんが、私がヤーコンが大好きと聞いたので、わざわざ届けに来てくれた。
私はヤーコンのキンピラが大好き!。

早速御馳走になります。
午後は耳鼻科診察。
耳鳴りは大分よくなったが、横になった時は、ちょっと気になる。

なにか夢中になっている時は、ちっとも気にならない。

一生治らないのかな?。
病院の帰りに佐嶋商事に寄ったら、昨日は柿、きょうは林檎のプレゼント

投稿者 なおえ 19:37 -

2008年12月7日  今年度最後のダンスレッスン。

風がちょっと冷たい朝。
鶴ヶ島Iネット主催のダンスレッスンに参加。
年末のせいか、参加者がいつもより少ない。
いつもなら、結構汗をかくけれど、きょうはおしゃべり時間がたっぷり。
たまにはこんな時もあっていいかな?。
皆さん、よいお年を!の挨拶でお別れ。
午後は、富士見市福祉フォーラム主催の映画「千の風になって」の観賞

ガイドさんに座席まで送って貰う。
コミセンは一人でも移動出来るので安心。

福祉会のKさんに踏切まで送って貰い、一人で帰宅。

投稿者 なおえ 20:02 -

2008年12月6日  手作り忘年会。

10時過ぎると、家の中まで陽が入り、暖房なしでも暑いくらい。

のんびりと洗濯をしながらかたづけもの。

夜は、三田の障害者福祉会館で、手作り忘年会。
素早く簡単なお料理が出来て、来年はよい年になるよう、みんなで乾杯!。
そして一人ずつ忘れたい忘と、来年にかけたい望の一言コメント。

楽しい時間ってぁっと言う間にお開きになってしまった。
帰りも駅員さんのサポートで無事帰宅!。

投稿者 なおえ 23:15 -

2008年12月5日  肩用ホットパック購入。

先週はフェルパーさんの都合で、お掃除はお休み。

きょうは2週間分のお掃除で、フェルパーさんお疲れ様!。
午後は、ガイドさんと買い物。

外に出たら風が強い。
こんな日は、周りの音が消されてしまうので、何度も怪我をしている。

一人では出歩かないようにしている。

まず、明日の手造り忘年会の材料の買い出し。

私は炊き込みご飯担当。

買い物をしているうちに、肩用ホットパックを見つけたので買って来たけれど、何分電子レンジで温めるのかガイドさんに読んで貰うのを忘れて、折角買って来たのだが、誰かに読んで貰うまで、使えない。
こんな時、ちょっと不便?。

投稿者 なおえ 20:03 -

2008年12月4日  カキフライパーテイ

きょうの歩行訓練は、1階の出入り口まで。一人では絶対歩けないと思っていた場所を歩けたのはうれしい。そして、感謝。

帰りは早速ガイドさんに見て貰いながら、すいすいとはいかないけれど、なんとか辿り着いた!。自分に拍手拍手。

また、Yさんからの情報で、プレクストーク操作指導もあると聞き、先生に相談。何とか時間割に組み込んで頂けそう!情報をありがとう!。

夜は、女性4人で川越ラドンに行き、夕飯はカキフライパーテイ。あつあつのカキフライにみんなおいしいねおいしいねと舌鼓!。

食後のデザート付きで、Mさん、御馳走様

投稿者 なおえ 23:14 -

2008年12月3日  小春日和

昨日に変わり、きょうは暖かい。
喉の痛いのも今朝はないのでうれしい!。
お天気がよければ我が家は、お昼ごろから夕方まで、暖房は要らないので、ありがたい。
洗たく物も、乾きが早い。
14時頃Tさんが、チャリテイチョコレートを、買いに寄って頂いた。
いつも、ご協力ありがとう御座います!。
きょうはオカリナの練習日だけれど、先生の都合でお休み。

17時すぎにY子さんが、お裾分けと言って、おいしそうな林檎を持って来てくれた。
いつも御馳走様!。

投稿者 なおえ 20:18 -

2008年12月2日  師走

午前中、菊池先生の来訪。
まず、私が歩けない鶴瀬駅東口の点検、
バス乗り場まで行く方向、買い物に行く市場方面、大事な書類の書き込みなどをして頂いている佐島商事に行く道。

そして、西口を歩いて頂き、杖で探る場所を変えたり、道路を渡る時、車を見ないで渡るなどの、知恵を頂いた。
先生、遠くまで来て頂き、ありがとう御座います!。

午後は、Kさんが、仕事の帰りに、顔を見に寄ってくれた。なんだか喉が痛いので、早寝にしようかな?

投稿者 なおえ 20:28 -