2008年11月30日  湯沢温泉1泊旅行

昨日はお天気に恵まれ、湯沢は暖かかった。
清津峡を歩いていても、寒さは感じなかったが、流石に紅葉時期が終わったので、観光客は少ない。

民宿や土産物屋は、雪対策作業をしている。
グランドホテルの温泉は豊富でまた、露天風呂も、ゆったりと広い感じ。
夜の宴会は、久しぶりにカラオケで盛りあがった。

今朝は、ホテルから出る頃雨に降られたが、バスが走り出してから直ぐに、お天気回復。

今回の旅行は、ゆったり温泉に入る目的なので、立ち寄る所は少なく、帰りも明るいうちに富士見市に帰って来た。

投稿者 なおえ 20:28 -

2008年11月28日  お切り込みうどん

午前中は、S商事さんから、お風呂掃除に来て貰った。
午後は買い物。
夕方Y子さんが、お土産のお切り込みうどんを届けに来てくれた。
私は宝刀うどんやお切り込みうどんは大好きなので、うれしい!!。
沢山の具材を入れて、煮込みうどんで頂きまあす!。

投稿者 なおえ 19:21 -

2008年11月27日  方向音痴

きょうの最高温度が10度と聞いて、暖かい服装で出かける。
きょうはまた新しい場所の訓練。
1階のフロアは、利用者が出入りしているので、集中力散漫になりそう。
何度も練習すれば、まあなんとかなるかな?。
Yさんに聞いたら、外まで一人で行けるようになったとの事、私も頑張ろう!。

投稿者 なおえ 23:21 -

2008年11月26日  しののめの里見学

午前中、しののめの里を、10名で、関係者の説明を聞きながら見学。
昼食ご、3名が我が家に寄って、おしゃべり会。
18時から、シャンソンレッスンに参加。
次回のステージは、15回記念コンサートになるので、先生も、いろいろな案を練っているらしい!。

投稿者 なおえ 23:20 -

2008年11月25日  ガイドヘルパーさんの寝坊?で、歩行訓練欠席

8時40分前にいつもの待ち合わせ場所で、待てども待てども、ガイドさんが来ない。生憎携帯を忘れたので連絡も出来ない。

9時20分まで待ったけれどしびれを切らして、家に戻り、事業所に連絡。きょうの訓練は諦めなければならない。

10時過ぎごろ、本人が訪ねて来て、申し訳ありませんと何度も頭を下げられ、謝っているのに、怒る訳にもいかず、菊池先生に申し訳ないので、お昼休みに電話をして謝ってくださいとお願いした。

私はいつまでぐずぐず言わないので、もうきょうは忘れて、他の仕事をミスらないよう言ってお別れした。

菊池先生、突発ハプニングで、ごめんなさい。お陰で、オカリナ練習や譜面の書き換えなどがはかどった。

投稿者 なおえ 21:57 -

2008年11月24日  旅は道ずれ、世は情け

午前9時30分から福祉会役員会議。
月末旅行の事や、09年度新年会、財政の問題などについて。

帰りはHちゃんがバス乗り場まで送ってくれた。隣で待っていた女性が、鶴瀬駅まで行くので、ご一緒しましょうと声をかけて頂いたので、Hちゃんは、安心して帰って行った。

お陰さまで無事鶴瀬駅まで到着。

見知らぬ人のご親切、ありがとう御座います。また、見えない人がいたら、声をかけてくださいとお願いしてから、お別れした。

外は雨でも、心は青空!!。
本当にありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 22:35 -

2008年11月23日  教養講座、江戸東京博物館に参加。

午後1時30分から江戸博、学芸員のお話で、江戸東京博物館の名称や、展示品などの説明を受けた後、展示場に移動。

千両箱を持ち上げ体験、人力車に乗る体験や、触って確認したりで楽しめた。規定の時間になり、多くの人たちから質問があった。

帰りは飯田橋の青森アンテナショップに寄り、大好きなリンゴステックを買ってきた。

投稿者 なおえ 21:14 -

2008年11月22日  手造りパンの、うれしい差し入れ

10時から、パソコンについての問題を持ち寄り、みんなで解決。
今回は、太田さんの他、酒井さんの応援もあり、いつもより参加者が多く、賑やか。

あっと言う間に終了時間。
帰りに我が家に寄り、酒井さんの手作りパンを、コーヒーを飲みながら頂いた。いつもいつも、手作りパンを、御馳走様!。

皆さんが帰ってから、昨日の続き、オカリナ練習。

夜は、今年初めての民商支部忘年会。
暖か鍋がおいしかった!。

投稿者 なおえ 23:18 -

2008年11月21日  オカリナ練習

午前中はホームヘルパーさんに、きれいにお掃除をして貰い、見えないけれど、とても気分がよい。

お昼ごろ、Y子さんとH子さん、私の3人で、海老バーガー、フランスパンで、コーヒーを飲みながらおしゃべり。

午後、2人が帰った後、久しぶりにオカリナ練習。

今月の宿題は冬の星座、アニーローリー、赤い花白い花の3曲。
まあ、なんとかなると思う。

投稿者 なおえ 20:44 -

2008年11月20日  耳鳴りがなくて、ルンルン

きょうは一日耳鳴りがないので、うれしい!。
朝、渋滞にはまり込み、歩行訓練に遅れそう。
携帯で連絡。
2時間目には少し遅れたが訓練開始。

杖と足のバランスを取るのが難しい。
気を許している気はないが、いつの間にか、足と杖がアンバランスになっている。

家に帰ってから、杖を体の中央におき、手首を回しながら歩いたら、いつもなら顔をぶつけるのに、こうして歩くとなるほど、ぶつからずに歩けた。凄い凄いな。

そうそう、昨日来た職業能力開発大学の寺田朱里さんから、うれしいメールが届いた。
いつでもご協力しますので、どうぞお寄りください。

投稿者 なおえ 21:00 -

2008年11月19日  卒論アンケートに協力

12時30分ごろ、Oさんの紹介で、学生さんが訪ねてきた。
協力者はYさん、Iさん、Tさんと私の4名。
学生さんは、パソコンソフトに関するアンケートだった。
使いやすいとか、どんなものがあったらよいかなどの質問。
学生さんが帰ったあと、どこの大学か聞いても、誰も覚えていない。
おおいに反省。

投稿者 なおえ 23:10 -

2008年11月18日  小春日和

暖かな朝。
9時45分から歩行訓練。
初めは前回の復習とスロープを歩きながら、杖の使い方練習。
基本的な杖の使い方を知らない私は、感心する事ばかり!
緊張しているのと、暖かな日よりで、汗をかいた。

菊池先生から、12月2日は鶴瀬にきてくださるとのお話、うれしくて思わず拍手!。
家について、早速市役所のM課長に報告、とても喜んで頂いた!。

夜はサウナに行く。
工事現場にさしかかると、いつもの叔父さんが、快くサポートしてくれた。
いつも見守っていて貰えるので有りがたい。

投稿者 なおえ 22:06 -

2008年11月17日  インフルエンザ予防注射

午前中は、溜まっていた洗濯物を洗う。
午後はインフルエンザの注射をして来た。
久しぶりにゆっくり出来た一日なので、オカリナ練習を、これからやろうかな?。

投稿者 なおえ 18:33 -

2008年11月15日  坂戸パソボラ、視覚体験講座

昨日頂いたラフランスを、朝食後のデザートで頂いた。
柔らかくて丁度食べ頃。おいしかった。Iさんご馳走様!。

10時から、坂戸パソボラ視覚体験講座に参加。今回は初参加の方が多い

午後になると、疲れて途中で止める人もいた。明日はメールとインターネットに挑戦。家に帰ったら疲れが出て、一眠りしてしまった。

昨日、TさんがN君のために差し入れして頂いたお米とノリ、揚げ物、早く取りに来てくれないかなー。
Tさん、重たいお米、沢山頂きありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 22:36 -

2008年11月14日  今年は初物、ラフランス

午前中、東上線事故発生で、上下線とも運休。

タクシー乗り場は、行列で大混乱のようだ。
見えないOさんは、この事故に巻き込まれ、大変な思いをしたと電話が来た。
お疲れ様。

夕方、Iさんが、おいしそうなラフランスを届けに来てくれた。
いつも、いつもありがとう!。

投稿者 なおえ 22:59 -

2008年11月13日  きょうは、耳鳴りなくて爽やか!。

きょうは、友人のお誘いで、昼食をご馳走になった!。
私は海老と帆立のミニ釜飯と、揚げ豆腐、茶碗蒸し、お新香のセットを注文。
4人で、おしゃべりしながら、おいしく頂いた。
きょうは、耳鳴りがなくて、とても爽やか!。
これから、毎日、耳鳴りがないとうれしいけどなー
Mさん、きょうはご馳走様でした!。

投稿者 なおえ 22:27 -

2008年11月12日  ユバさしでご機嫌

昨日、青戸のコンサート帰りに実家「豆腐屋」に寄り、大好きなユバを頂いて来た。
炊きたて御飯で、ワサビ醤油で食べた。

揚げユバもおいしかったけれど、やっぱりユバさしはおいしい!。
大好きなユバが思い切り食べられて、幸せ!。
まだ残っているので、楽しみながら、頂きます。

夜はシャンソンレッスン。
いつもKさんが家まで送ってくれるので、感謝、感謝!。

投稿者 なおえ 22:31 -

2008年11月11日  素晴らしいザ、スーパーマーケット主催、塩谷靖子コンサート

13時過ぎに青戸のシンフォニーホールに到着。
いどばたからの参加者はもう到着していた。
私は塩谷さんのダイフアン。

今回は娘さんのピアノ演奏で、素晴らしいコンビ。

何度聞いても、あきたりないソプラノ歌手だ。

休憩後に、珍しい返鐘「へんしょう」と言う楽器演奏。
この楽器は、小さな鐘の形で、6個4段と6個2段で、一組になっていて、それをL字において演奏している。

中国の楽器で、日本には数少ない楽器のようだ。

コンサート終了後に触らせて貰ったり、バチで叩く体験もさせて貰った。

今回のコンサートのプログラムも素敵に出来ているので、皆さんに見せて、自慢した。

とても素敵なコンサート、酔いしれて帰って来ました。

投稿者 なおえ 21:35 -

2008年11月9日  iネット主催、ダンスパーテイ

11時から、ゲストの皆さん達と、自己紹介をしながら、パーテイ前の、中食を兼ねた交流会。
お弁当の他、手作りのキンピラやいろいろなお漬け物、心からのおもてなしで感謝。
13時30分から、生バンド演奏でパーテイが始まる。
生バンドで踊るのは何十年ぶりかな?。
私のガイドさんは、休憩しているパートナーを見つけては、私を案内してくれた。
生バンドで踊れるなんて、幸せ幸せ。
Iネットのパワーって素晴らしいな!。

きょうは存分に楽しませて頂き、感謝です。
皆さん、本当にお世話になりました。
そして、心温まる手作りお料理、ご馳走様です。

投稿者 なおえ 21:10 -

2008年11月8日  語りべさんとの交流会。

午前中は、美容院でヘヤーカラをして貰う。
午後は語りべさんとの交流会。
夜は東視協北支部例会参加。

なんだか忙しい一日だった。

投稿者 なおえ 21:56 -

2008年11月7日  小春日和

お昼近くなると、陽射しが強く、暖かな一日だった。
洗濯物も直ぐに乾いた。
昨日県リハで、私が活けた銀香梅の枝を貰ってきたので、引き出しの中に入れて、匂いを楽しむ。

いつまで匂うか楽しみだ!。

投稿者 なおえ 23:48 -

2008年11月6日  歩行訓練二日目

歩行訓練の先生は菊池先生。

しゃがむ時は、頭から下げないで、膝を曲げてしゃがみこむ。

廊下をわたる時、エレベーターの乗り降り、部屋に入る時などは、声をかけるなどの注意。
まず、3階の医療室までの階段のあがり降り。
2時間目は、エレベーターの乗り降りと、先生と歩く練習。
これできょうの歩行訓練は終了

夜はサウナに行く。

11月ともなると、夜鳴く虫の声は、うらさみしい。
どう言う訳か、歩行訓練の日は、耳鳴りが不思議とないので、うれしい。
緊張していないつもりだけれど、緊張しているのかなー。

投稿者 なおえ 22:45 -

2008年11月5日  11月4日から上尾リハセンで、歩行訓練始まる。

午前9時30分、上尾リハセンに到着。
きょうから歩行訓練が始まるものと思い、歩きやすい身支度で出かけたのに、きょうは殆どオリエンテーションで3時15分の終了となった。
始めは、歩行訓練に入る前の契約書説明。
次は看護しさんと健康面や、飲んでいる薬など。
身長や体重測定と血圧測定など。
次は、5階全体フロアの杖なしで歩く方法。
そして昼食。
お昼は賑やかな交流場所。
午後は、歩行訓練に入る前の質問や相談で、きょうの予定がやっと終わった。
何だか疲れて、家に帰ったら、眠くて眠くて、早寝してしまった。

投稿者 なおえ 22:59 -

2008年11月2日  アイネット主催のダンスレッスンに参加。

鶴ヶ島南公民館で、10時より12時まで、ダンスレッスンに参加。
今回は、始めにタンゴから。パーテイが近いので、みんな張り切っている。
2時間のレッスンは、結構汗をかく。
帰りは、ルンルン気分。
午後は、家の片付け。

投稿者 なおえ 21:27 -

2008年11月1日  前進座、落語講演に招待される

午前12時過ぎ、吉祥寺駅で、K会長ご夫妻と待ち合わせ。

13時開演で、柳やこさんじ一門うち、前座が3人出演。中入り後は、しょうらくさんの紙キリの後、待ってましたの掛け声。

いよいよこさんじさんの出番。本題に入るまで時間がかかったが、流石真打ち。芸の細かい事。

久しぶりに、落語で笑わせて貰った。いつもは、帰りに食事に誘われるのだが、今回はお断りして、早めに帰って来た。

きょうは、ゆっこさんのお祝い食事会は失礼させて頂いたけれど、あちらは、賑やかにすごされたでしょうね!。ゆっこさん、皆さん、ごめんなさいね。

投稿者 なおえ 21:01 -