2007年8月23日  伊香保温泉、家族旅行

21日、息子家族に誘われて、伊香保温泉1泊旅行に出掛けた。
13時過ぎにはホテルに到着。
息子と孫の賢は、早速プールに行った。
そして15時30分、お迎えの車で、夏休み宿題挑戦で、木工館に、賢1人で出掛けて行った。
私達はその間、お風呂に行ったり、お土産を見たりしているうちに、夕飯。
賢の好きなバイキング。
ステーキやフルーつ、アイスクリームなど、たっぷり食べた。
食後は、韓国アカスリに初挑戦。
なかなか手の滑りがよくて、とても気持ちがよい。
22日はもう帰り。

昨日の続きで、今朝も朝の食事はバイキング

私は見えないので、涼しい所で、待っていた。
夏休みの宿題ってお金がカカルナー。
私達の小学生の頃は、麦わらで編んだ、麦わら帽子が忘れられない。
そして、榛名湖周辺を散歩して、帰り道。
途中水沢うどんに寄って、おいしい水沢うどんを食べた。
17時頃には無事家に着いた。
旅行に誘って貰い、ありがとう。10時ゴろ、ホテルを出てから、ガラス体験講座に参加。

投稿者 なおえ 01:16 - 124コメント(0)

2007年8月19日  朝寝坊

目が覚めたら8時。ウワー大変。
9時20分の電車に間にあうかしら?。
急いで顔を洗ったり、髪をとかしたり、ヨーグルトとサラダを食べながら、パソコンを荷造り。
何とか電車に間にあってよかった。
きょうは月に月例のホロー講座。
夏休みのせいか、参加者は少ない。
それぞれの問題をひとつづつ解決。
私は、ランカードが使えるように、ダウンロード、圧縮解凍、ホロー講座で使えるように設定して貰う。
この場所で使えるようになりうれしい!。
このランカードは、Wさんからのうれしいプレゼント。
ありがとう御座います

投稿者 なおえ 20:45 - 123コメント(1)

2007年8月16日  気の合う仲間と暑気払い

午前11時40分池袋東上線南口で仲間と待ち合わせ。

私は鶴瀬駅で、駅員さんに電車に乗せて貰い、池袋駅でお迎えして貰って、みんなの待っている場所まで、誘導して貰った。

私が到着した時には、もうみんな来ていた。
それから東武デパート12階、予約していたはげ天に入る。
予約席は、こたつ式で、足がおろせるようになっている。
このお店は、揚げたて天麩羅を、次々とあつあつのうちに運んでくれる。
やっぱり揚げたて天麩羅はおいしい。
ちょっと離れたテーブルでは、自分達で、天麩羅を揚げている。

それはそれは、楽しそう!。

見える人が何人かいて貰えば、あんな事もできるだろうに?。

お腹は満腹だったけれど、まだゆっくりしていたいので、14階の喫茶店でコーヒーを飲む。
帰りも駅員さんに電車に乗せて貰い、鶴瀬駅にはお迎えに来て貰い、無事帰ってきた。
おいしい揚げたて天麩羅を食べられるなんて、平和っていいなー

投稿者 なおえ 22:59 - 122コメント(0)

2007年8月15日  ちょっと遅れたバースデー

毎日暑いので、少し涼しい朝のうちに、洗濯や片付けなどは、やるようにしている。
きょうはスパンのスキルアップ講座に参加。
フォーカストークの説明会。

2人で1台のパソコン使用で、いろいろな説明を受ける。
確かに使い勝手のよいソフトだけれど、ちょっと高いかな?。
帰りは新宿伊勢丹に寄り、ラジオでコマーシャルしている、かんのやのあんこ入りユベシを買いに寄ったが、残念、売り切れだった。
そして、一緒に行ったNさんが、きょうはちょっと遅いけれど、杉田の誕生祝いに、スエヒロのステーキに行こうと誘われた。
スエヒロに着くと、家族連れで混んでいたが、私達は直ぐに座席に案内された。
まず、レモンハイで乾杯。
サラダが運ばれ、次にステーキとライスが届き、ステーキは、柔らかくとてもおいしかった。
最後にコーヒーをゆっくり頂き、Nさんに、おいしい食事をご馳走様でしたと、丁寧に頭をさげた。
本当にうれしいお祝いをして頂き、ありがとう御座いました!。
きょうは、よい夢でも見ましょうか?

投稿者 なおえ 04:16 - 121コメント(0)

2007年8月12日  伊豆伊東の豪華花火見物

午前中はホームヘルパーさんが綺麗にお掃除アンド換気扇掃除もして貰い、ありがたい!。

午後2時頃からガイドさんのお迎えで、伊豆伊東の花火を見に行く。
途中新宿で買い物をして、小田急線で小田原で降りたら、構内が変わっているので吃驚?。お店の方に聞いたら、3年前にリニュウアルして駅ビルになったとの返事。たくさんのお店が入り、とても賑やか。

小田原からJR、伊東線と乗り換え、伊東に着いたが、それはそれは凄い混雑。やっと海辺に着いて直ぐに、第1発の花火があがった。

20時から21時までに1万3000発の花火が夜空に消えてゆく。勿体ないけれど、埼玉から見物に来るだけの価値はおおいにある花火だ!。

私の好きなスターマインがバンバンあがる。右を見たり左を見たり、真ん中は船からあがり、遥か彼方はハトヤの花火があがっている。

きょうは少し風があるので、煙はとどまっていないから、花火は綺麗に見える筈。私はもう目が見えなくなったので、今年が最後かなと思って、来てみた。やっぱりほんの少し見えるだけ。でも、この雰囲気が楽しめた事、感謝、感謝。

日本は平和で幸せだ!。来年は、花火の雰囲気を楽しみに鎌倉花火にでも行こうかな?

投稿者 なおえ 22:16 - 120コメント(0)

2007年8月8日  懐かしい、ビン入りラムネ

昨日片付け物をして、思い切っていろいろな物を捨てようと、たくさんのゴミを朝一番で出した。まだまだ引き出しの中やクローゼットの中など、気の向くままに、片付けて、要らない物は、極力捨てて、さっぱりしたいなーと思っている。

午後はY子さんが、実家から瓶入りラムネを貰って来たからと、息せき切って上がって来た。早速グラスに氷を入れて、瓶入りラムネのビーダマをポンと勢いよく抜いた。
一口飲んで、ウーン、懐かしい昔のラムネ。おいしかった。
そう言えば、先日ラジオでラムネの瓶は、製造は全然ぜろ。
ラムネの瓶は、回収だけが頼りとの事。大事な貴重品だ。

18時にガイドさんがお迎えに来たので、Y子さんは、また来るからねと言い、帰って行った。
シャンソンの会、レッスン日だけれど、欠席者が多かった。

そしていつもおしゃべりしながら歩くKさんもお休みなので、車で通っているSさんが、家まで送ってくれた。
ありがとう!。

私は、本当に周りの方に恵まれているので、心から感謝、感謝。

投稿者 なおえ 22:40 - 119コメント(0)

2007年8月6日  ハーブ「香り」のプレゼント

先日歌のレッスンに行った時、Yさんからハーブ「香り」のうれしいプレゼントが待っていた。
きょう、どんな風に編んであるのかよく触ってみたら、何色のリボンか分からないけれど、ラセン状に編んであり、上の方で、可愛く蝶結びになっている。
ちょっと匂いを嗅いでみたら、茎の香りと葉先の香りは違っている。
なんとも言えない癒しの香り。

手提げ袋に入れておき、荷物の重さでハーブが揉まれて香りを出すとの事。

これを考えた人は凄いなあー。
きょうは、郵便局に出掛けただけで、冷房を弱く入れて、洗濯や片付け物をしていた。
もう若くないのだから、用がなければ家でゆっくりしているのもいいものだ。

投稿者 なおえ 21:43 - 118コメント(0)