2007年7月30日  民主党大躍進

参議院選挙開票が気になって、午前2時までラジオを聞いていた。
自民、公明が惨敗。
これでもか、これでもかと国民に痛みを押しつけた結果が、明らかにされたのだ。
国民だっていつまでもだまされてなんかいない。

日本もアメリカのように、2大政党で、いつも緊張して、お互いの動作をしっかり見守っていれば、そうそう悪い事は出来ない筈。
自民党は戦後60年、一党独裁でやりたい放題で、国民の税金を、湯水のように使ってしまい、
。天下りは朝飯前。
年金のお金もどうなっているんだろうか?。
野党の皆さん、衆議院選挙でも、おおいに奮闘努力、よろしくね!。

投稿者 なおえ 23:29 -

2007年7月27日  メロデー付きバースデーカードが届いた、誕生日

昨日届いたバースデーカードを開けたら、ハッピバスデーツユのメロデー付きカードだった!。
思ってもいなかったプレゼントだったので、とてもうれしかった!。
うれしくて、うれしくて、みんなに自慢して、メロデーを流した。「子供みたい」。

今年の誕生日は、S社長から、私が買いたいと思っていた物を、プレゼントして頂き、こちらも超うれしい!!
ヨガ体操から帰る時、杖を間違えて持って来たのを発見

お互い顔を合わせる31日に、杖を取り替えよう。
16時過ぎ、ピアノレッスンに出掛けようと外に出たら、凄い雨。
スコールのような雨。
これでは出掛けられない。
とうとうお休みしてしまったら、あれっと言う間にやんだ。

夜はHさんに、食事を誘われた

おいしい麦焼酎で乾杯。

おつまみは、くみ上げ豆腐ともつ煮込み、お新香、御飯ではなく、稲庭ウドン。
お腹もいっぱいで、満足!。

投稿者 なおえ 23:29 -

2007年7月24日  先生の70歳バースデーコンサート、友人と参加

午後5時から、金城先生バースデーコンサートに友人5人と私の6人で、小田急線狛江にあるエコノマホールに16時頃到着。

お天気に恵まれ、ラッキー。

開場は16時30分。
もう皆さん並んでいる。
チケットは700枚完売とか。
先生は凄い集客力を持っている。
友人達は、先生のコンサートは初めてなので、とても喜んでくれた。
みんなで歌う歌も、事前に教えて貰っていたので、点字に起こして持って言って、友人の見えない人に渡したので、みんなと歌えて、楽しかったようだ!。
帰りは、横浜に帰る友人がいるので、狛江で食事をして、お別れした。
家に帰ったら、12時少し前。陽気がむしむしするせいか、疲れた。

投稿者 なおえ 00:03 -

2007年7月21日  期日前投票

午前11時30分、前からOさんと約束を」していた、最近開店した和食の店に行く。
丁度いい時間だわねと言いながら店に入ったら、きょうは予約客で一杯と、お断りされた。残念がっていると、ご主人が、次回来た時に使ってくださいと、ドリンク券をくれた。
仕方がないので、和食の安い店で我慢。


お腹を一杯にしてから、期日前投票。
Oさんに、私達の暮らしや税金で、首を絞めるような人や党には大事な1票は入れないでねとお願いした。


そして帰り道、コミセンの前を通ったら、極楽とんぼ一座「富士見市在住市民の一座」の公園が始まるのでラッキーとばかりに観劇。お年寄り一座だけど、座員さんたちが楽しんで演劇をしている。皆さん、いつまでもお元気で頑張ってね。

帰りはぶらぶら買い物をしながら「ネギやトマト、パンなど」帰って来た。
雨に降られるかと傘持参だったけれど、お陰様で一滴も降られなかった。
やっぱり私は晴れ女。

投稿者 なおえ 22:02 -

2007年7月19日  眼科検診

午前9時、ママに眼科まで送って貰う。
きょうは、とても混んでいて、待合室が満員。
11時30分にお迎えのガイド依頼しているので、それまでに診察が終わればいいなと思っていたら、診察が終わると同時に、ガイドさんが、声を掛けて来た。
病院の帰りに、ワコールに寄って、署名の協力をお願いして、カンパも1000円も頂いた。ありがとう御座います!。
それから軽く食事をしてから、銀行に寄ったり、K先生のお見舞い。
先生の怪我は、経過がとても良くて、今月中に退院出来るねとお医者様も言っているとか?。退院しても、無理しないでくださいね?。
次のお見舞いさんが来たので、サヨナラをした。
途中、八百屋に寄って果物は何があるかと診て回ったら、私の大好きなネクタリンがあったので、買って来た。

家に着いてから、疲れたので一休み。

この頃やたらと眠くてたまらない。
早寝をしようかな?。

投稿者 なおえ 23:14 -

2007年7月17日  パソコンデータのバックアップ

午前9時前、出掛ける頃は、雨も止んでいた。
鶴瀬駅でIさんが、小豆を煮たのよと、私が出掛ける事を知っていて、手作りのゆで小豆を渡してくれた。

鶴瀬駅で電車に乗せて貰い、駅員さん経由で、現地までたどりつく。
まづ、スカイプ通話の設定をしてから、通話はめでたく開通。
やっぱり先生の治療は不思議にすぐ治ってしまう!。
素晴らしいな。
次は、データーのバックアップ。
これは、私の手には負えないので、先生にお任せ。
ソフトに移している間、時間が掛かるので、H子さんと、お昼を食べさせて貰った。
その後、分からない所の説明を聞いたり、読み方を直して頂き、きょうの希望予定は終わった。
そして、今朝頂いたゆで小豆をみんなで分けて食べた。
とても上手に煮上がっている。
あまり甘くなく、おいしかった。
ご馳走様でした。

そしてちょっと次はいつ、何をなどなどをお話しして帰路についた。
帰りも駅員さん経由で鶴瀬駅に着き、駅員さんにタクシーに乗せて貰う、私が家に入るのを待っていたように、雨が降り出した。

皆さん、お世話になりました。
ありがとう御座います。

やっぱり私は晴れ女。

投稿者 なおえ 19:42 -

2007年7月14日  ASVサポートに参加

朝からひとときも休まず雨、あめ、アメ。
10時30分、ガイドさんのお迎え。
パソコン持参なので、濡れてはいけないと、タクシーで鶴瀬駅まで行く。
高田の馬場駅から、パソコンさまのために、またタクシーに乗る。
何回か来ているので、運転手さんに、現地の案内が、見えない私でも出来たのでうれしい。
会場について、ガイドさんと、お昼を食べてから、パソコンを立ち上げる。
受信をしているとSさんがちらりと見て、不幸って誰かなと行ったので、ゆっくり順に送っていると、なんと工藤さんが亡くなった、お知らせメールだった。
えーー、あの工藤さん?。
背筋が一瞬寒くなった。
信じられない?。
あの優しい声が耳に残っている。

坂戸の仲間も、がっかりしていると思う。
そして次々とサポーターさんが来られたので、時間前に、ミクシーの登録などをした。
次は、ユウストースピーチの設定と中味を読むように設定。
次はスカイプのアンインストール。
そしてバージョンダウンで、スカイプ2、5をフラッシュメモリーで入れて、いろいろな設定をした。
マイクテストオーケー。
スカイプ通話もオーケー。
きょうは沢山のサポートをして貰ったので、雨の中、参加した甲斐があった。
帰りは、初めて皆さんと交流会に参加。
それにしても、皆さん本当に、雨の中、ありがとう御座いました

投稿者 なおえ 20:19 -

2007年7月12日  女子大生の訪問で、アンケートに協力

午前10時30分ごろ、Oさんの紹介で、女子大生が、視覚障害者の為の、研究をしているとかで、アンケートに協力して貰いたいと聯絡があり、きょうの訪問になった。

内容は学校の総合教育に招かれて行った時の事が多かった。
例えば目隠しをして歩かせる事は、どんな風に考えますか?。私は、目隠しをして歩かせるのは、ただ恐怖心を抱かせるだけで、得る物は少ないと思うと答えた。沢山の質問に答えたが、終わったら1時間弱。

午後からプラスワン会合に出掛けるので、お昼を学生さんと食べて、会場まで送って貰った。
そこで、アイメイト利用者のIさんを紹介した。
なかなか対象者を見つけるのも大変なので、とても喜んで貰った。
プラスワン会合は、初参加のNさんの紹介があった。声の感じでは、まだ若そう。

帰りにサクランボを買いに八百屋に寄ったが、もうサクランボは終わりのようだ。仕方がないので、大きなメロンを買ってきた。

きょう一日雨が降ったり止んだりしていたが、私が外を歩く時には、ありがたい事に、雨は止んでいる。

夕方になると、このごろとても疲れが出て、一休みしないと、何事も出来ない、やっぱり年だなー

投稿者 なおえ 23:49 -

2007年7月9日  ポテトサラダ作り

1日に頂いて来たジャガイモで、ポテトサラダ作り。
今月に入って、金曜、土曜、日曜日と続けて朝から出掛けていたので、きょうはゆっくり家にいられる。
洗濯をしながら、ポテトサラダを作った。赤ちゃんの頭ぐらい大きなジャガイモをキリ割って、お鍋に入れたら、沢山あるのでびっくり。

人参と一緒に、火にかける。

きょうはちょっと涼しいので、ガスを使っていても、割合ラクチン。
キュウリの薄切り、玉葱の千切りを塩揉みして、冷めたジャガイモにマヨネーズで、混ぜ込む。そこに梅甘酢を入れて出来上がり。おいしいポテトサラダが出来た。

午前中にH子さんが、ご主人の運転で、お兄さんから私えのプレゼントを、届けに来てくれた。お兄さん、私まで頂いてありがとう御座います。
お茶でもどうぞとお誘いしたが、家の外でお話をしてまたゆっくり来るからと帰られた。
おいしいポテトサラダをご馳走したかったのに残念。
午後は何だか眠いのでお昼寝。いい気持ちで寝られた。
また、夕飯は、食パンを買ってきて、ぽてとさらだ。サンドイッチとおいしいコーヒーで、満足、満足。

投稿者 なおえ 21:32 -

2007年7月7日  国保税と住民税の学習会に参加

午後13時30分から、社会保障をよくする会主催で、市職員を招いて、国保税と住民税の学習会に参加した。
まづ、住民税の説明を聞いたが、目の見えない参加者にも分かるような説明だった。
自分では分かるけれど、いざ、他の人に説明をしてみてと言われたら、とてもややこやしくて、説明は出来ない?。1の図、2の図、3の図、4の図などと、図面で表している。
これでは、説明する職員も大変だと思う。
次は、国保税の説明。
均等割は1万4千円に、固定資産の何パーセント加算、介護保険の1パーセントを加算、所得だったかな?等を加算するので、大変な金額になる。
それで、役所には、4月から400件の問い合わせや質問の電話が掛かって来ているそうだ。私達は勉強会に参加したので、ややこやしい税負担の事は分かったけれど、一般の人にも分かるよう、もっともっと、チラシなどを、窓口においてくださいと依頼した。
18時30分から東視協北支部例会に参加。
来月の予定や、来年の旅行担当者を決めたりした。

投稿者 なおえ 22:46 -

2007年7月5日  年に1度の定期検診

午前10時30分過ぎ、病院の送迎バスがお迎えに来てくれた。
プラスワン会員の定期検診。皆さん都合がつかず、参加者は少なく、4名。
病院は混んでいるかと思いの他、空いていて、スムーズに終わった。
病院の近くでお昼を食べて、また、来るときと逆コースで送って貰う。
家に着くと間もなく、Hさん達が、仮縫いに来たので、お供をして、素敵なドレスを、触らせて貰う。
私もこのデザインを頂いていいかしらとHさんに尋ねて、オーケーを貰ったので、早速生地を探そうかな?。
帰りに、私の家に寄るかと思ったが、用事があるのでと、寄らずに帰って行った。
明日はホームヘルパーさんの訪問があるので、私が分かるよう、散らばっている物を、片づける。

そして19時から、業者後援会会議に参加。

投稿者 なおえ 23:01 -

2007年7月3日  入院した甥を、見舞う

午前10時、前から依頼していた、S商事社長が、車で、甥が入院している病院に、お見舞いに行くので、同行してくれた。

今回は首都高で行ったので、思ったより早く大倉山についた。

病院で面会を告げると、甥が、喫茶室に、降りて来たのにびっくり。
私は自分の憶測で、重病人と考えていたので、元気そうな声を聞いて、安心した。
甥も、まさかまさかの私の見舞いに、吃驚仰天。

甥の家族は、お嫁さんは働いていて留守、子供達は学校で、残念ながら会えなかった。

甥の家族は5人「娘達は、大学生、高校生中学生」まだまだお金が掛かる時期に、お父さんが入院していては、生活はどうしているんだろうかと心配。
病人からは、あまりいろいろ聞き出せない。
30分ぐらいでお別れをした。
なんでもいいから、相談してね、出来る限りの応援はするからねと言って来た。
甥は、名残惜しそうに、玄関まで送ってきてくれた。
優しい心の甥に、応援してあげたい。
甥と別れてから、遅いお昼を、社長と食べて、また同じ首都高を走って来た。
社長はこの道は疲れないので、走りやすいと言っていた。
まだ明るいうちに家に着く。
S商事の社長さん、本当にありがとう御座いました、そしてお疲れさまです。

投稿者 なおえ 23:46 -

2007年7月1日  きょうから水無月

久しぶりに坂戸パソボラ例会に参加。
鶴瀬駅員さんに電車に乗せて貰い、電車の中で、Oさんに拾って貰い、坂戸駅では、Hさんのお迎えで、無事会場到着。
例会では、ボランテャ保険加入料金の支払いについての問題に時間を費やしたが、30分オーバーで、無事閉会。
午後はYさんと、近藤先生の家に連れて行って貰う約束をしていたので、お迎えに来てくれた。
お昼を食べてから、近藤邸に到着。
早速、スカイプ一発洗濯を試みたが、一発選択は出来ず、時間がかかってやっと、通話が出来るように設定して貰い、大きなジャガイモをお土産に頂いて、Yさんに坂戸駅まで送って頂く。
坂戸駅員さんに電車に乗せて貰い、無事家に到着。
早速スカイプマイクテストをしてみたら、オーケー。
何方ともスカイプ通話はしていないが、大丈夫と思う。

投稿者 なおえ 23:28 -