2007年4月29日  東視協総会、議案書印刷と発送のお手伝い

午前10時20分ごろ、三田の障害者福祉会館に到着。きょうは一人で鶴瀬から参加。いつものように、駅員さんに誘導して貰いながら、福祉会館まで送って頂いた。

私の仕事は、出来上がった印刷物を袋に入れる作業。お手伝いは、全部で20名。お昼は恒例のカレーライス。大勢で食べるのは賑やかで、一人で食べるよりずーっとおいしい!。また、乾燥こんにゃくサラダもとても喉ごしが良く、おいしかった。

女性部で、乾燥こんにゃくをまだ販売しているのかな?。聞いてみて、販売しているようだったら、私も作ってみたいな。

午後はまた同じ作業。おやつの時間には、Kさん差し入れの、おいしいお饅頭。いつもご馳走様!。

そして16時30分ごろには全部の作業が完全に終わったので、帰りはまた、駅員さんの誘導で、無事鶴瀬に到着。これからゆっくりお風呂に、入ろう。

投稿者 なおえ 21:47 -

2007年4月27日  署名用紙がドッサリ

ポストを開けると、どさっと重い郵便物。どこから来たのか、お掃除に来たヘルパーさんに見て貰ったら、病院マッサージの点数改正署名依頼だった。お掃除が終わってから、まず第1の署名をヘルパーさんにして貰った。

私はなりふりかまわず「笑い」署名を取るので、依頼者がアテにしているらしい。でもお世話になる方なので、せめて恩返しのつもりで、頑張ろうか?。

ヨガ体操に行く途中、民商に寄って、30枚の署名用紙を、お願いして来た。ヨガ体操でも6人に2枚づつ渡して来た。明日は不動産やさんに6枚ぐらいお願いして来ようかな?。

ヨガ体操の帰りに、連休になる前の買い物、フルーツや野菜などを、ちょっと仕入れて来た

16時過ぎに、ピアノレッスンに行く。今は、荒城の月がやっと弾けるようになったので、うれしい気持ち。

夜Nさんが来ると言うので待っていたが、何の聯絡もないので、お風呂に入って寝ようかな?。

投稿者 なおえ 23:31 -

2007年4月25日  すがものお地蔵様縁日

Y子さんと以前から約束していたお地蔵さん行きが、やっと実現。
お天気はあまり良くなくて寒い。
そのせいか、いつもと違って、参拝客の出足が悪い。
まずすがも信用金庫で4の日にお茶とお煎餅を配っているから行ってみようとY子さん。
前にも行った事があるので、よく分かっているらしい。
る。
エレベーターに乗って3階え行くと、受付で、お茶とお煎餅を渡してくれた。
椅子は満員で、立ったままお煎餅を一袋開けて、2人で分けた。
こんなにサービスして貰ったら、預金をしなきゃね?

座る所がないので、お地蔵さんに直行。
このすがも信用金庫の隣のビルで、鶴瀬で教えて頂いたダンスの先生が開業しているので、懐かしく思いながら、訪問はしなかった。

そして初めに塩大福を二つ買ってから、お地蔵様にお参りした。
それからあちこちのお店を覗きながら歩いた。
私達の目指す五平餅やさんは、お天気が悪いので、きょうは来ていなかった「残念」
仕方がないので、大学芋を買ったり、北海道展で松前漬け、乾し海苔や筍の漬け物などを買って、最後にオオサカヤキのあつあつを食べて満足。

ついでに、塩大福も一つづつ分けて食べた。
結構歩いたので疲れた。
早くお風呂に入り、横になろう。

投稿者 なおえ 22:30 -

2007年4月23日  小石川植物園、樹や草花に触れて。

13時30分、視覚障害者と家族の、教養講座に参加。
今回は小石川植物園内の珍しい樹や草花に触れる事がメイン。
私が珍しいなと思ったのは、藤の花が普通は下がっているが、ここの藤は、枝が上に向いていて、そこに花が咲いている。みんな上に向かって咲いているのだ。とても珍しい。
そして、育てるのもなかなか難しいとのお話だった。

次は、ハンカチの樹。花がハンカチのようにひらひらしているので、ハンカチの樹と行っている。季節がちょっと早かったので、一つしか触れなかった。ここは東大の研究所が管理しているので、講師も東大大学院教授でした。桜の木も沢山の種類があり、触ったら、小さなサクランボがついていた。

最後にタンポポの蜜と桜の蜜を、試食させて貰った。どちらも、臭いを嗅いでからなめてと言われたが、臭いと味は凄く違っていた。植物園の中を休みなく歩いたので、ちょっと疲れた。

そしてありがたい事に、家に着くまで、雨にも降られず、幸せ!。

投稿者 なおえ 18:34 -

2007年4月21日  スカイプテストの結果、PC本体の故障と判断

朝から暖かくて洗濯日和。
シーツやフトンカバーなどを洗って、さっぱりした気分。
夕方Yさん親子が、洋服の仮縫いにみえるので、夕飯は何にしようかな?。16時頃Yさん達が到着。
お土産に豆腐棒のユバ、しらあえ、オカラ、お豆腐などを頂いたが、夕飯には出すのを忘れてしまった。ごめんなさいね。

そして、私のスカイプ状態をテストしたが、結果PC本体のトラブルと判断された。
結果、外付けのUSBをK先生から注文して頂き、PCの修理に出す事は止める事にした。

夕飯前に、仮縫いに行った。
お姉ちゃんのスーツとても素敵で、着物の時のイメージとは、全然違っているらしい。
Yさんのブラウスやパンツもお気に入りのようで、出来あがりが楽しみ。
20時近くお帰になったが、夜まで暖かかったので動きやすかった。
無事に着いたかな。

投稿者 なおえ 22:32 -

2007年4月18日  スカイプ通話のトラブル原因は、ウイルスバスタ?

先日からスカイプ通話が突然中断した。
原因は分からなかったが、スパンの講座に参加して、スカイプの通話を試して貰った。
マイクの設定をやりなおしたり、Hさんのマイクを私のパソコンで試したりしたが、結局原因不明で、時間切れ。

講座が終わり、パソコンを閉じてから、何方かが、ウイルスバスタが邪魔をしているんではないかと言われたが、時間がないので、家に帰ってから、ウイルスバスタにメールして、マウスは使えない、視覚障害者だと書いたら、電話サポートしてくれるとの返信が来たので、一安心。

きょう、電話があり、サポートを始めたが、キイ操作があまりよく出来ない人らしく、後日目の見える方と、電話サポートしたいと言うので、Yさんの自宅р教えて、21日に我が家に来てサポートして貰う事に落ち着いた。

21日の夕方、Yさんが来た時に、電話サポートして貰える事で一段落。
これで、スカイプ通話が出来たらうれしいな!。

投稿者 なおえ 20:35 -

2007年4月15日  夜中に足が攣って、つらかった

季節の変わり目か、やたらと足が攣る。
昨夜は特にしつこく治らない。
大腿部や、フクラハギ、足の裏など、なかなか元に戻らなくてつらかった。
午後は散歩に出掛けたが、あまり急がずゆっくり歩くよう、ガイドさんに告げたので、今夜は大丈夫かな?。
買い物もあまりないので、おやつのゼリー、マヨネーズ、三温糖などを買って、またゆっくり歩いて帰ってきた。
早めにお風呂に入り、今夜は足が攣らないようにゆっくり揉んでみようかな?

投稿者 なおえ 20:57 -

2007年4月13日  日比や野外音楽堂集会に参加

お昼過ぎにSさんにお願いしてあったジーパンの裾あげや、ゆるくなったソックスカバーなどの修理を説明して、持って行って貰った。
15時30分ガイドのお迎えで、郵便局や銀行に寄り、払い込みなどをして、日比や野外音楽堂4・12改憲手続き法案反対集会に参加。

視覚障害者の会からの呼びかけで、18時に改札口に集合して、迷子にならないよう確認しながら会場え進む。夜の集会と言う事は、全国えの呼びかけではないようだ。
でも、5千人以上の参加とか。

私達が会場に入ると直ぐに、自民、公明は改憲手続き法案を可決したと報告があった「ろくに審議もしないで、どうしてそんなに急ぐのかな」

壇上の外国人は日本人より日本語が上手い。一流の憲法は変えなくても良い。憲法を変えようと言う議員達は三流の議員で、三流の憲法に買えようとしていると、とても分かりやすいお話をしてくれた。

19時30分から東京メトロ永田町駅に向かってデモ行進。途中、衆議院会館前でシュプリヒコール。次は参議院会館前でシュピュレヒコール。その後は流れ解散。

家に着いたら、22時。

投稿者 なおえ 18:18 -

2007年4月11日  Yさん親子が、我が家を訪問

午前10時過ぎにYさんが、和服をリサイクルして、洋服にお直しすると言うので、Sさん宅に案内した。
この着物は上着、この着物はパンツ、この着物は娘さんとお揃いなどとデザインを決めて、仮縫いの日程も決め、一段落。
どんな風に出来上がるか楽しみ。

我が家に戻り、私の自慢のお赤飯でお昼にした。

Yさんは、おいしいよとお赤飯の出来具合を褒めてくれた。それから、私のパソコン、スカイプ状態を見て貰ったが、よく分からなかった。ついでに、要らない物の削除をして貰った。

16時すぎに帰って行った。
夜は、サウナに出掛けた。

投稿者 なおえ 21:32 -

2007年4月8日  箪笥整理

朝から凄く暖かくて、ストーブも要らないくらい。

遅めの朝食を食べて、井上ひさしさんの夢の裂け目と、夢の涙デージー図書を聞きながら、箪笥の中を全部出して、整理を始めた。
これはもう着ないので捨てようとか、これは勿体ないので、リサイクルしようなどと、分類した。
結構捨てる物が多い。
整理整頓していると、見えないけれど気持ちがよい。
片付けよう片付けようと思いながら、なかなか片付けが出来なかったので、ストレス解消が出来た。

また暖かい日には、クローゼットの中を、掃除しようかな。

結局きょうは、一歩も外には出なかった。
明日はサウナに行こうかな?

投稿者 なおえ 21:12 -

2007年4月6日  母の形見の帯が、素敵なバックに返信

月初めに片付けをしていたら、母の形見の帯、黒地に刺しゅうの入った帯が出て来たので、Sさん宅に持って行って、レッスンバックになるか聞いてみた。素敵なバックになるよと言われたので、お願いして来た。

6日は出来上がっているからと言われたので、楽しみにしながら、受け取りに行った。Sさんが、とても素敵だよ、見えないのが残念ねといって、柄や色などを説明してくれた。

帯のままでは古くて役にたたないが、こんな素敵なバックなら、自慢して持って歩こう?。

代金はと尋ねたら、先日Sさんが足が痛いと言うので、少し足を揉んであげたので、、今回は、サービスにして貰った。

母の形見が、素敵なバックに返信して、うれしいな、
Sさん、ありがとう!。

投稿者 なおえ 19:22 -

2007年4月4日  花ワサビ見つけた!

ガイドさんがお迎えに来た頃は、小雨が降っていた。
期日前投票に行く途中、八百屋さんに寄り、花ワサビがあるかと尋ねたら、あった、あった。
ウワーうれしい。
花ワサビを4束、いちごと、ミニトマトを買った。

家に帰る途中、マクドナルドの無料コーヒー券を貰ったので、お茶して帰る。家に着く前に、雨はすっかり止んでいた。
やっぱり私は晴れ女

インターネットで、花ワサビの食べ方を検索したが、あまりよい情報はないので、自己流でいい加減にやって見ることにした。

早速、花ワサビに熱湯を掛け、直ぐに冷たい水にさらし、塩で揉み3時間ぐらい休ませてから、よく塩を洗い、細かく切り、甘味噌に漬けこみ、密封容器に入れ保存した。

いつだったか、伊豆で買ったワサビ甘み味噌も、おいしかったので、どんな風に出来るか楽しみだな。

投稿者 なおえ 21:24 -

2007年4月1日  鎌倉のお花見と散策

午前8時近くの電車で、鎌倉到着は10時少し前。
神奈川の友人が、鎌倉案内をしてくれるので楽しみ。
初めは八幡様え向かう桜並木を歩き、途中から、エバラ神社に向かう。
地元の人の案内なので、いろいろな店「鎌倉ハム、角塩パン」に寄り、そして桜も綺麗な道を歩く。

途中~視協女性部の皆さんと偶然出会う。
ご挨拶をして別れた。
続いて浄妙寺石焼きパンレストランで、ナッツパン「750円」を買って、食事は私が食べられそうもないソーセージやハムが主菜だったので、ズーット下に降りて、日本そばやさんで、ビールで乾杯してぺこぺこのお腹を満たした。
それから小町通りを散策しながら、17時近くの湘南新宿ラインに乗るため、神奈川の友人とお別れして、18時30分には我が家に到着。
きょうは1万5銭歩も歩いたので、夜足が攣らなければいいけどな?。

投稿者 なおえ 20:31 -