2007年2月27日  ブンタン、ジャム作り

11時30分、眼科診察。
お天気もよいのに、何故か患者は少なく、診察も早く終わった。来月の視野検査の予約「3月14日」をする。

午後は冷凍してあるブンタンの皮で、ジャム作り。3回茹でこぼし少しずつミキサーにかけ蜂蜜、砂糖、日本酒で煮詰め、仕上げにシークアーサーをたっぷり入れて、出来上がり。明日もまた煮詰めよう。

夜は、サウナに出掛けたが、靴下も手袋も要らない。暖かい陽気でうれしいな。

投稿者 なおえ 23:38 -

2007年2月25日  国立障害者スポーツセンターで、教養講座

午前10時30分から、中央線国立駅前で、扶養年金廃止反対署名行動に11時30分まで参加。

署名行動も終わり、国立駅前から、障害者スポーツセンターまで、散歩しながら歩いた。
センター内食堂で、ゆっくり食事して、13時30分から、年金問題についての教養講座に参加。
私は、、満腹になったのと、昨夜が遅かったのとダブルパンチで、睡魔に襲われ、飴をなめたりコーヒーを飲んだりして、睡魔と戦っていた。
講師は、社会保険労務士で、とてもよく勉強している方で、様々な質問にも、はっきりと答えていた。
帰りのバスの時間が合わず、散歩しながら歩いた。
きょうは一橋大学の受験日と重なり、行きも帰りも、学生さん達で、賑わっていた。
きょうは早めにお風呂に入り、早寝しようかな?

投稿者 なおえ 22:07 -

2007年2月24日  身の程知らずコンサート

午前9時ごろにKさんのお迎えで、きょうのコンサート会場に着いたもう殆どの人が来ていて、きょうのコンサートの手配をしていた。

10時からリハーサルの後、お昼ご飯。私は、皆さんが食事をしている間に、お化粧と髪をセットして貰い、やっとお昼ご飯を食べた。

そして14時開演。お客様は大入りで、立ち見の人もいるとか?。うれしい悲鳴だ。オープニングが終わって6番目が私の出番。少し緊張したが、愛の賛歌を無事に歌えて、ほっとした。

ステージは、照明係の大山さんが、ミラーボールを回して、私をスターなみに輝かせて頂いたようで、うれしいな!。

次に、悲しき天使を歌うAさんのバックコーラスをするので、着替えが忙しい。そして、きょうのメイン2のチェリーピンク。これは見た人は、必ず笑うでしょう?予定通り、お客様は、大拍手。

そしてお茶タイム。接待にフロアに出て行くと、近藤先生とゆっ子さんが来ていたのにびっくりやらうれしいやら!。この寒い中、本当にありがとう御座いました。

その他何人も声をかけて頂き、感謝です。第2部のメイン1の恒例、ポルトガルの洗濯女も無事に終わり、みんなで片付けだけど、私達3人「Mさんと、Uさんと私」は手伝えないので、終わるのをただ見ているだけ。

そして、全員で打ち上げパーテイに参加。照明と音響の大山さんもいつものように参加して、励ましやら、お褒めの言葉をかけて頂いた。大山さんは、一人一人を、輝かせてくれる、大事な身内のような人!。

寒い中、お越し頂いた皆さん、ありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 23:16 -

2007年2月21日  コーヒーを飲みながら、チョコレート

午前11時に、Iさんがお茶のみに寄った。
私もコーヒーが飲みたかったので、丁度よかった。
熱いコーヒーに、お菓子はチョコレート。
Iさんは、コーヒーにチョコレートはとても相性がいいねと、喜んで、コーヒーのお代わりをしていた、
午後はケアマネさん、ヘルパーさん、私の3人で、今後、ヘルパー依頼内容をどのようにしたら良いかの、懇談。
私は日本茶の入れ方が下手なので、またコーヒーとチョコレートで、おもてなし。
ケアマネさん、ヘルパーさんにも、喜んで頂いた。

夜は24日のコンサートに向けてのレッスン、後3日で本番。
明るく、楽しく、成功させよう!。

投稿者 なおえ 22:38 -

2007年2月20日  手をつなごう総ての視覚障害者、省庁交渉

8時前に家を出て、東上線から丸ノ内線に乗り換えたら、ホーム可動柵が付いていて、それが後楽園まで完成している。私達の熱い声が、届いているんだなーと思うと、うれしくて!うれしくて!。

午前9時過ぎ、厚生省ロビーに全国から集まった視覚障害者が、班分けして、各省庁に要請に向かった。向かう先は、厚生省、総務省、国土交通省金融庁、検察庁NHK、NTTなど。

私はフォームから転落した事があるので、国土交通省要請行動の班に加わる。エスカレーターえの点じブロックを引くように要望。フォーム転落事故を防ぐため、可動柵を、JR、私鉄、全線に設置してくださいと、お願い。

フォーム要員を増やして欲しいとか、雪国では、列車の外からボタンを押して、ドアを開くので、ボタンの位置が分かるようにして欲しいとか、女性専用車に間違って男性の視覚障害者が乗っても、ポスターなどと同じ放送をして欲しいなどなどの、沢山の要望をする事、1時間30分。

午後は三田の障害者会館で、各省庁の交渉の結果報告会に参加。なんだかんだと家に着いたら、18時。つかれた、疲れた。

投稿者 なおえ 00:00 -

2007年2月18日  第1回東京マラソン、雨でお気の毒

きょうは、私達の仲間「視覚障害者」のNさんが、第1回東京マラソンに出場するので、何人か横断幕を持って、三田の障害者福祉会館前で、応援する事になっているが、私は家で応援しているからねと、11日にお逢いした時に、言っておいた。
朝から雨と寒さで、出場者は震えていると、ラジオが放送している。
無情な雨だなー。
Nさん、出場者の皆さん風邪を引かないでね。
坂戸パソボラフォロー講座に行こうと思っていたが、雨降りなので、参加表明しないでよかったな。
11時ごろ起きて、早めのお昼を食べたが、とても疲れているので、4時頃まで、横になっていた。

夜は民商会員拡大、決起集会に参加。
雨も止み、夜だと言うのに、そんなに寒くなかった。

投稿者 なおえ 22:41 -

2007年2月16日  渚ちゃん

きょうはホームヘルパーさんに、綺麗にお掃除をして貰ったので、気分がよい。
お昼を食べて、ヨガ体操に参加。
帰りに、ピアノ教室に寄る。
いつもの時間より早かったので、小さな可愛い女の子がレッスン中だった。
名前を聞いたら、渚ちゃんと言って、6歳、今年の1月から、レッスンに来ている、声の本当に可愛い女の子。
私に、チュウリップの唄を、弾いて聞かせてくれた。
恥ずかしがらず、素直に、上手に弾いた。
私はピアノと一緒に歌った。
そして拍手、拍手。こんな小さな時からお稽古していたら、将来はピアノの先生かな?。

投稿者 なおえ 19:01 -

2007年2月14日  春一番が吹いたとか?

朝から、午後は雨が降り、それも可成り風が強く「春一番」おまけに雷もなると、ラジオで放送していたので、ガイド依頼をしているけれど、困ったナー。
12時30分、ガイドさんがお迎えに来たので、出掛けたが、曇り空ではあるけれど、雨は降っていないので、浅草橋まで行く事にした。
浅草橋で、ビーズの指輪やネックレス、ブレスレット、バラの造花などを買い外に出たが、やっぱり雨は降っていないのでありがたい!。
御徒町で降りて、アメ横に行き、オーデコロンやお菓子などを買い、鶴瀬に着いたが、やはり降っていない。
やっぱり私は晴れ女。
左足が痛くなったので、タクシーで帰って来た。
風もそんなに強くなかったが、テレビでは、春一番が吹いたと言っているが、全然感じなかった。
それでも春一番が吹いたのかナー。
テレビでは、常盤台駅踏切で、女性を助けて、亡くなったお巡りさんのお通夜が放送されていた。
なんと胸がしめつけられそうに辛い。
黙祷。

投稿者 なおえ 22:58 -

2007年2月11日  ハプニング

13時30分から、視覚障害者9条の会、学習とトークのつどいに参加。
講師は、小森洋一氏、「東京大学文学部大学院教授」
お話も分かりやすく、また声も聞きやすく、一人が5人に憲法9条のお話をして、何故この憲法が出来たかを、知らせて行きましょうとの、締めくくりの言葉。
お忙しい講師なので、質問は私一人だけ、受けて頂いた。
帰りは、女性8名で、今時珍しい、喫茶店に入り、簡単なミニミニ女性部会を開き、ちょっと遅めの、お雛様会をやる事に決まった。

喫茶店を出る時、エレベーターの隙間に私の白杖がスルスルと、地下まで落ちてしまい、エレベーター会社に電話して来て貰い、無事助け出した。
私は、エレベーターの隙間に杖を落としたのは2回目。
2度ある事は3度あるとか。
もう1度あるかなー。

気をつけなきゃね。
家に着いて、和子さんから頂いた高級羊羹を、早速食べてみたら、うううんおいしい、幸せ、幸せ。

投稿者 なおえ 21:19 -

2007年2月9日  ペンケース、落としちゃったかナー

午前中はホームヘルパーさんが来て、綺麗にお掃除をして貰い、気分すっきり!。
11時に高齢者福祉課から、介護認定の調査員が見えて、いろいろ調査して行った。
私は要支援かな、それとも要介護になるのかな?。まあどっちでもいいか。
午後ヨガに出掛けたが、途中口紅をつけようとペンケースを出したが、何故だか口紅はつけなかった。
ペンケースには、ボールペン、コーム「逆毛たてに使っている」口紅を入れている。このペンケースはとても気に入っている、手作り革製。
とてもがっかり。
家中を探したが、見つからない。
やっぱり途中で落としたようだ。
くやしいなー

投稿者 なおえ 21:04 -

2007年2月8日  カニ鍋

きょうは出掛ける用事もないので、10時過ぎに起きた。
洗濯や片付けものをしていたら、隣の息子が、夜は鍋でも食べに行こうかと、声をかけてくれた。

15時ごろ、ちょっと風邪ぎみなので、三芳野病院に、連れて行って貰った。葛根湯を4週間出して貰えたので、ありがたい!。
17時前に孫が塾から帰って来たので、4人で、カニ鍋を食べに行く。
大きなカニがごろごろ入っていて、満足。
孫は、カニは」いらないと言っていたが、ひとつ食べたら、やめられない、止まらないで、おいしいね、おいしいねと喜んでいた。
最後にご飯と玉子、ネギを注文して、お雑炊にしたら、またおいしいね、おいしいねと食欲旺盛ぶりに、びっくり。
でも、久しぶりの鍋料理、とてもおいしかった。
また。連れて行って頂戴ね!。

投稿者 なおえ 20:58 -

2007年2月4日  まだ一つ残っていた、新年会

午前11時から民商婦人部新年会に参加。
部長挨拶のあと、全員で折り紙に挑戦、兎や孔雀、お雛様を折って楽しんだ後、13時近くから会食。
皆さんの手作りサラダ、煮物、大学芋、おつけ物などの差し入れがあり、お腹がいっぱいで、幸せ!。
食後の差し入れはまだまだあり、大福、マドレーヌ、お煎餅、カリントウ、伊予柑が、みんなに配られた後、あつあつのコーヒーを飲んでおしゃべり。
解散前に、ちょっと体操をして、お開き。
2次会はカラオケ、グランパで、2時間ぐらい歌って、Iさんに家まで送って頂いた。
皆さん、お世話になりました。

投稿者 なおえ 19:59 -

2007年2月3日  今年最後の新年会

午前9時のお迎えで、新年会場に到着後、会場作りや、おつまみセットの袋詰めを作ったり、コップや湯飲み茶碗などの用意を手分けして、11時から、新年会が始まった。

私は乾杯の音頭取りを頼まれたので、明るく陽気に挨拶したあと、乾杯と言い少しついで貰ったビールを飲んだ。来賓客は早めにお帰りになり、仲間だけでおおいに楽しんだ。14時30分には、お開きにした私達は、後片付けをして解散。

16時30分に鶴瀬駅で待ち合わせをして、東視協月例会に参加。
来月の月例会は旅行とかち合うのでお休み。今年度最後の月例会。
今年度の感想を、一人ずつ聞き、来年度の参考にするそうだ。

21時ごろ鶴瀬駅改札で、お馴染みの駅員さんがいたので、タクシー乗り場まで、誘導して頂いた。駅員さ曰く、いつでも声をかけてくださいねと言ってくださるので、きょうはお名前をきいたら、谷川さんと教えて貰った。

谷川さんは優しいから、お話しやすいので、有りがたい。

投稿者 なおえ 22:36 -

2007年2月1日  きょうから2月

午前10時ごろ、12月に取り替えたお風呂の設定ボタン説明を、再度して貰った。
14時、ガイドさんのお迎えで、都営交通局に要請と懇談に参加。
きょうは39年前、高田の馬場駅フォームから転落したところ、入ってきた電車にひかれて死亡した、上野さんを忍ぶ「フォーム転落事故ゼロの日」献花に参加。
上野さんが駅フォーム転落事故死後、裁判で、JR全駅フォームに点字ブロックを引く約束をして、和解したそうだ。
駅フォームの点字ブロックは、上野さんの命と引き替えに引かれたものである。
今は、落ちないフォーム「可動柵を付けるよう、要望している。
私も何年か前、駅フォームから転落ちた事があるので、人ごととは思えない、
これからも、
元気な時には、是非、是非上野さんを忍ぶ会には、参加したいと思う。
寒い中、上野さんを忍ぶ会にご参加の皆さん、早く落ちないフォームが出来るよう、頑張りましょう!。

投稿者 なおえ 22:40 -