2007年2月20日  手をつなごう総ての視覚障害者、省庁交渉

8時前に家を出て、東上線から丸ノ内線に乗り換えたら、ホーム可動柵が付いていて、それが後楽園まで完成している。私達の熱い声が、届いているんだなーと思うと、うれしくて!うれしくて!。

午前9時過ぎ、厚生省ロビーに全国から集まった視覚障害者が、班分けして、各省庁に要請に向かった。向かう先は、厚生省、総務省、国土交通省金融庁、検察庁NHK、NTTなど。

私はフォームから転落した事があるので、国土交通省要請行動の班に加わる。エスカレーターえの点じブロックを引くように要望。フォーム転落事故を防ぐため、可動柵を、JR、私鉄、全線に設置してくださいと、お願い。

フォーム要員を増やして欲しいとか、雪国では、列車の外からボタンを押して、ドアを開くので、ボタンの位置が分かるようにして欲しいとか、女性専用車に間違って男性の視覚障害者が乗っても、ポスターなどと同じ放送をして欲しいなどなどの、沢山の要望をする事、1時間30分。

午後は三田の障害者会館で、各省庁の交渉の結果報告会に参加。なんだかんだと家に着いたら、18時。つかれた、疲れた。

投稿者 なおえ 00:00 -

コメント

コメントしてください

名前

メールアドレス

URL

名前やアドレスをクッキーに保存しますか? はい いいえ

コメント