2007年1月29日  元気プラザ2日目

朝食あと、すぐに唄のレッスン。
昨日からお泊まりで、高校生がボランテャの研修で来ているが、わりと静かな雰囲気。
私達も私語は厳禁で、ひたすら唄のレッスン。
昼食の時は、リラックスして、賑やかだ。
16時で元気プラザはチェックアウト。
ゆっくり野上駅まで歩く。
陽気がよいので秩父にいるとは思えないほど暖かい。
家に着いてから、昨日お風呂に入っていないので、サウナに出掛けた。
唄にフリをつけたりしたので、足が疲れたなー


投稿者 なおえ 20:47 -

2007年1月28日  唄の会、合宿

午前11時鶴瀬駅に集合して、野上の埼玉県営、元気プラザに午後2時に到着。
3時より、唄の練習。
夕食後も21時まで練習。
各部屋に戻ったが、ちょっとお話をして、お風呂も入らずに、寝てしまった。

投稿者 なおえ 23:46 -

2007年1月26日  歩車道分離点検

13時から、ヨガ教室に参加。
きょうは2回めの参加なので、腹筋の痛さはあまりない。
ピアノ教室の後、JR大塚駅近辺の歩車道分離の点検を、18時30分から、何カ所か点検した。
毎日新聞から、女性記者が取材に見えて、点検場所の写真を撮ったり、いろいろと質問したり、私達の要望内容をメモっていた。
取材したのだから、是非載せて欲しいなー。

投稿者 なおえ 23:57 -

2007年1月25日  HP勉強会

午前9時、ガイドさんと待ち合わせしてHP勉強会にさんか。
会場の若葉ウオークには初めての参加なので、尋ねながら無事到着。
足の便がよいので、とても助かる。
私は日記書き込みさいとを、スタートメニュウに入れて頂いたので、書き込みは楽になりそう!。
ァっと言う間に12時。
お昼は岩淵さんおすすめの中華やさんで、みんなの味を楽しんだ。

家に帰ってから、市役所に介護保険の書類提出と、パソコン周辺機器の見積もりを提出して来た。
そして17時から唄の会に参加。
久しぶりにHP勉強会の皆さんとお逢い出来てうれしかったなーー。

投稿者 なおえ 00:10 -

2007年1月20日  築地市場で玉子焼き体験

午前7時30分ガイドさんと、築地市場にユズ味、からしめんたいコや、するめいか、ホタテ珍味などを買い出しに出掛けた。
きょうはとても冷えていて、凄く寒い。
市場について、玉子焼き体験の予約をして、買い物。
いつ来ても、買い物客で、混んでいる。
買い物もそこそこに、玉子焼き体験の順番待ち。
1年半ぐらい前に焼かせて貰った時のお兄さんがサポートしてくれるので、見えなくても上手に焼かせて貰える。
このお兄さんサポートは、毎日サポートしている訳ではなく、3週間に1度の出番だそうだ。
だから今回会えたのは偶然。
お兄さんは凄い、凄い、とても上手上手と褒め上手。
焼いた卵をお土産に貰い、お昼頃家に着いた。
お昼を食べて、社会福祉をよくする会会議に参加。

投稿者 なおえ 21:44 -

2007年1月19日  ヨガ体験

午前中でホームヘルパーさんが帰った後、薬局で目薬の精算してから、市役所出張所に寄り用事を済ませ、駅員さんに電車に乗せて貰い、ふじみ野駅でSさんと待ち合わせして、ヨガ教室に久しぶりで参加。
中年過ぎると、ゆっくり動作するヨガは、無理なく出来るので、私向きだと思う。
足のスジが伸びて痛いくらいだった。
でも気持ちよい疲れ。
夜はゆっくりお風呂でも楽しもうかな?
Sさん電車以外のガイド、ありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 19:16 -

2007年1月18日  北海道物産展

きょうは一日忙しかった。
午前9時に眼科診察。11時30分頃診察も終わり、お迎えのガイドさんと、お昼を一緒に食べ、池袋まで証券会社え解約手続きをして来た。何だか凄く手続きに時間が掛かった。

その後、東武デパート特選売り場で北海道展をやっていたので、一回り見て歩く。大きな煎り黒豆を買った。
地下食品売り場でフナワのアンコ玉と追分けだんごのワラビ餅を買って、雨がふりそうなので急いで帰ってきた。7時から民商会議に参加。

忙しかったナー。

投稿者 なおえ 23:52 -

2007年1月16日  ソバふりかけ

佐島商事さんが、午前中に来てくれたので、ついでに橋本耳鼻科に連れて行って貰った。
帰りに社長が、たまにはご飯を食べましょうと、日本そばやさんに案内してくれた。
社長がにしんソバを注文したので、私も真似をしてにしんソバにした。
おソバの他にご飯が少し、ソバ豆腐が付いて来た。
ソバ豆腐は始めて食べたけれど、気に入った。
ご飯にはソバふりかけをかけた。
ソバふりかけが珍しかったので、ひとつ買ってきた。
暖かいご飯にかけて食べよう。
夜はサウナに出掛けた。
佐島さん、おいしいおソバ、ご馳走様!。

投稿者 なおえ 19:59 -

2007年1月14日  東視協新年会

鶴瀬駅11時待ち合わせで、Kさん、Hさんと私の3人で、三田の障害者福祉会館に行った。
少し早めに会場に着いた。
受付で会費を払い、座席のクジを引いたら、私はCグループ、Kさん、HさんはDグループだった。
会長や来賓の方々の挨拶の後、今年は猪突猛進まっしぐらにつきすすむ活動をして行こうと乾杯。
私はあまりお酒は飲めないので、Uさんの手作りイチゴワインを少し飲んでみたけれど、アルコール分が少なくイチゴの香りもよく、おいしかった。
各グループ順に自己紹介。
その後は、ピアノ演奏で、合唱で盛り上がる。
ぁっと言う間にお開きの時間、
2次回には参加しないで、まっすぐ帰路についた。
外に出ると、とても寒かった。

投稿者 なおえ 22:02 -

2007年1月13日  ピアノレッスン初日

隣の息子達に、お昼は一緒に食べようと誘われ、トンデンで季節限定の帆立御膳をご馳走になった。
帆立ご飯におそば、お刺身とひじきの煮物、お新香と、食べきれないので、帆立ご飯はパックに入れて貰い、夕飯にした。
16時ごろまで片付け物をしてから、ピアノレッスンに行った。
先生とお逢いするのは久しぶり。
今年もどうぞ宜しくとご挨拶。
レッスンに入るが、覚えたつもりでも、直ぐに忘れてしまうので、本当に困ったものだ。
きょうは、賑やかなドラムレッスンがお休みで、とても静かだ。
レッスンが終わり、お教室を出ると、もう外は真っ暗。

投稿者 なおえ 19:27 -

2007年1月11日  浦和伊勢丹に買い物

午前10時ガイドのお迎えで、本当は川越に行く予定だったが、急遽変更して、浦和伊勢丹に行く事にした。
それは、10日から食品売り場で、1週間限定の、全国うまい物店が来ているので、食いしん坊の私は、買わなくてもどんなものが有るのか行ってみたいのだ。
行ってみると、売り場はあまり広くなく、お店の数は少ない。

まず油で揚げていない焼きカリントウを2袋買い、次は北海道にしんの甘露煮を買った。

焼きカリントウは、障害者喫茶に持って行き、クッキーではない、油で揚げていない焼きカリントウを、福祉のお店で作って鶴瀬名物焼きカリントウとして売ったらどうでしょう?と、市役所のSさんに相談したら、どこまでやれるか、情報として頂きますと、喜んで貰えたようだ。
もし成功したら、一番客で買いに行くぞおお

投稿者 なおえ 21:14 -

2007年1月8日  点字印刷のお手伝い

午前9時頃おやつの酒粕2袋を、半調理して出掛ける。
鶴瀬駅で電車に乗せて貰い、三田につくと駅員さんがフォームで待っていてくれた。改札を出てエレベーター近くでTさんが声を掛けてくれたので、駅員さんとは、エレベーターの前でお別れした。

印刷室に行くと、もう仕事は始まっていた。私は印刷物を、封筒に入れる仕事。封筒の数は1300近くあるので、昼食休憩もあまり取らず、直ぐ仕事に入る。

3時のおやつ近くなったので、私の得意な酒粕甘酒を温めて、みんなで飲んだ。おいしいねと言って、おかわりしている人もいた。2袋の酒粕が喜んで飲んで貰ったので、お鍋の中がカラッポになったので、重たい思いをして運んで来た甲斐があった。帰りは鍋の中味を心配しないで帰れるのでうれしいな。

点字の用紙がなくなったので、本日はこれまで。後は、宛名貼りや印鑑押しも終わっているので、作業は楽だと思う。

帰りも駅員さんの誘導で鶴瀬に着いたら、駅員さんが来ていないので、仕方がないので歩き始めたら、ごめんなさいねと、朝電車に乗せてくれた駅員さんの声。有楽町で、私を一番前に乗せてくれたのに、一番後ろに乗せたとの聯絡だったとか。駅員さんと歩きながら、朝のあの時間から今までの勤務ですか?と聞いたら、きょうは当直で最終まで勤務と言っていた。そして、部屋の中にいると暖かいので眠くなりそうだから、どんどん駅員を利用してくださいと、やさしく言ってくれた。

改札を出て、いつものようにお礼を言って、タクシーに乗せて貰う。駅員さんのお陰で、楽しく点字印刷のお手伝いが出来ました。ありがとう御座いました!

点字印刷お手伝いの皆さん、ご苦労さまでした!

投稿者 なおえ 18:52 -

2007年1月7日  鎌倉ハイキング

午前9時に東京駅JR外回りフォーム前よりで集合。参加者は19名。

横須賀線で北鎌倉え。浄智寺からハイキングコースに入る。思ったより厳しいコースだ。
途中後ろにいた団体さんを先に行って貰ったが、結構厳しい場所で、私達を待っていて、一人ずつサポートして、安全な場所まで移動させて頂いた。それが一度ならず2カ所でお世話になった。なんの団体さんですかとお聞きしたら、沖縄工業高校同窓会と言っていた。

そして、またどこかでお逢いしましょうと言いながら、前に行く仲間を追いかけて行った。本当にうれしいうれしい、出逢いだ。また私の見えない宝物が増えた!。

でも見えない人が歩くようなコースではないが、私は10年ぐらい前に山の会に入っていたので、楽しみながら歩いた。お昼を食べたり、高徳寺の大仏様を拝んで、やっと鎌倉駅に到着。そこで、帰る人、お土産を買う人に別れるので一応解散。

鶴瀬に着いたら19時が過ぎていた。
きょう残念だったのは、休む時間が少なかったので、皆さんとの交流が出来なかった事だ。でも沖縄工業高校同窓会の皆さんの、ありがたい、うれしい、暖かいサポートに感謝、感謝である!

本当にありがとう御座いました!。

そして参加の皆さん、お疲れ様でした。

投稿者 なおえ 22:28 -

2007年1月6日  ユズ、ジャム作り

きょうは、お昼近くから、冷たい雨になった。

Aさんがユズをおいて行ったので、ジャムを作ってみた。
まずユズをよく洗い、細かく切り、ミキサーにかけ、日本酒と蜂蜜、砂糖でよく煮詰めた。
煮詰めているうちに、水分が大分減った。始めて挑戦のわりに、おいしく出来た。また明日も煮詰めよう。早くAさん味見に来ないかなー。

それに4日の曙名は110筆、募金は32391円あったとの報告メールが届いていた。私が募金袋を6袋を作ったので、大満足。いつもは盲導犬「じょいる」の所に一つ募金箱を置くだけなので、久しぶりの収入で、うれしい!

ご協力頂いた皆さん、ありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 23:04 -

2007年1月4日  恒例のすがも駅頭曙名行動

私は元気でいる限り参加したい活動の一つだ。
ありがたい事に、あまり寒くないので助かる。
きょうはアルハーのAさんに池袋まで迎えに来て頂き、すがもえ向かう。
そしてビラ配りなど、お手伝いをして頂いた。
参加者は20名ぐらいで、障害者自立支援法応益負担の中止を求める曙名だ1時間30分ぐらいで終わったが、何筆あったか、募金はいくらあったか、集計が楽しみだ。
障害者の私達がこんな行動をしなくてもよい社会になって、安心して暮らせるようにしなくてはならないので、声を出していこう。署名行動に参加の皆さん、ご苦労様でした。

夕方Nさんが仕事の帰りに寄ってコーヒーを飲んで帰って行った。
夕食が終わってお風呂が沸くのを待っていたら、H子さんが、会社で毎年貰うドラ焼きを届けに来てくれた。夜遅いのにご馳走様アンドありがと。。

投稿者 なおえ 23:35 -

2007年1月3日  箱根駅伝

ラジオで箱根駅伝復路を聞いていたが、10時30分頃お腹が空いたので、遅い朝ご飯アンドお昼を食べてから、ラジオの声を大きくして洗濯をした。
各中継所でタスキを渡すたびに心からの拍手を送った。
まだ見えている頃箱根には友人が住んでいたし、よく遊びに行ったのでコースの光景が浮かんでくる。
実況中はいろいろハプニングがあり、ハラハラしたり、頑張れ頑張れと応援したり、結構夢中にさせて貰える。
4時頃K子さんから年賀の電話があり、楽しい話で長話をした。
その後Sさんからも年賀電話があり、現況報告があった。

投稿者 なおえ 21:21 -

2007年1月1日  年始めに朝まで生テレビ

目が覚めたらテレビ10チャンネルの朝まで生テレビが始まっていた。
私の好きな司会者田原宗一郎さんの番組が、年始めに聞かれるってラッキー。5時で終わったので、また一眠り。

10時過ぎにラジオで職業別駅伝を聞きながらお雑煮を食べた。隣の孫達はフイリピンに行っているので、お年玉貰い人は来ない。

午後はすこしの時間ピアノの弾き初め。それからテレビでお笑い番組を面白く聞いていた。夕飯は、昨日頂いた手打ちソバの残りをケンチン汁でアツアツを食べ、なにもする事がないので、早寝と決めた。

今年の抱負は、今までと同じように、何事も半分楽しみながら参加したい。

投稿者 なおえ 22:22 -