2007年3月31日  疲れた、疲れた

昨日は、午前でホームヘルパーさんが帰った後、13時からガイドさんと、市役所、図書館、買い物などをして来たが、なんだかとても疲れた。
ピアノレッスンはお休みの聯絡をして、横になって、早寝をした
今朝は11時近くまで横になっていたが、あまり動きたくないので、16時頃からサウナに出掛けて、しっかり汗を出したら少し体が楽になったような気がする。
夕飯は残り物を集めて、おじやを食べた。

きょうも早寝をしよう。

投稿者 なおえ 21:19 -

2007年3月29日  年度末、HP勉強会参加

今回のHP勉強会には、年度末でもあり、講師えの、感謝会でもあるので、パソコンを持たずに、少し遅れての参加。緊急ガイド依頼だったので、対応して貰えなかったら、駅員さんのサポートで、出掛けようかといろいろ考えたが、ぎりぎりで対応して貰えた。
今回は参加者が割合少ない。

11時から、皆さんの差し入れで、手作りにんじんケーキやチョコレート味の生八つ橋、ネギ味噌煎餅、コーヒー、紅茶等を食べながら、みんなで先生に感謝のご挨拶。また先生は、次年度は少しお休み「充電かな?」

おいしいお菓子、飲み物、ご馳走様でした。

私は残った大好きなお煎餅をお土産に頂き、るんるん。ガイドさんは、次の仕事が入っているので、14時までに帰らなければならないので、早めに帰った。

夜は、シャンソンサークルに参加。5月の公民館祭りの参加曲のレッスン。

アメージンググレース、ひな祭りの唄、故郷の唄などなど。

帰りはいつおのようにKさんとおしゃべりしながら歩いたが、3月と言うのに、薄いコートでも全然寒くない。

投稿者 なおえ 23:35 -

2007年3月27日  スカイプ電話、開通

13時30分から、三田の障害社会館で、今年度最後の教養講座。
タイトルは、視覚障害者の情報アクセス。
講師は筑波技術大学教授、長岡秀次氏。

視覚障害者は文字を持たなかったが、点字が発明され、点字ワープロ、テープデッキ「オープンリール」などなどの器機を経て、現在のパソコンや、読み取り器に至るまでのお話。昔の盲人は大変だったろうなー、今の私達は幸せだとつくづく思う。

夜は、スカイプ電話が先日は開通出来なかったのはどうしてかなーと思い、再度挑戦。
ワクワクしながら、Uさんなら今の時間はオーケーと言われていたので、呼び出したら、今回はバッチリ私の声が届いて、お話が出来た。

なんの事はない、マイクとイヤホンの差し込み口が違っていただけ。笑っちゃいますね。でも、開通したので、超うれしい。

先生ダウンロードして頂き、ありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 19:54 -

2007年3月25日  山ウドのからし酢味噌あえ

伊豆の旅に出る前に取り立ての山ウドを頂いた。
冷蔵庫に入れていたのでまだまだ新鮮。
皮を厚くむき、こちらは山ウドのキンピラ。
思っているより、おいしく、おいしく煮えた。

身は冷水によくさらしてアクを抜き、ワカメを食べよい大きさに切り、からし酢味噌で和えて、少し馴染んでから食べた。
ウドの香りが、市販のものとは、全然違って、おいしい!。
山ウドが出ている事は、春、春、春。
これから、春野菜が沢山出て来る事でしょう!。
今年は茎ワサビの取れる時期を伊豆で聞いたので、八百屋さんで聞いてみよう。そして、茎ワサビの甘酢漬けを作ってみたいなー。

ゆっこさん、山ウドおいしかったです。
ご馳走様でした。

投稿者 なおえ 21:40 -

2007年3月24日  伊豆の旅、2日目と最終日

朝はお風呂に行く人、朝食ぎりぎりまで寝ている人。
Yさんは保養所では車椅子を借りたので、私が押して、彼女が声ナビで誘導する事を体験した。食堂まで上手に移動出来た。朝から凄いご馳走。

10時に保養所を出て、まず東伊豆ワイン工房で、ミカンワイン、みかんのお酒、サクラワイン、みかんと乳酸のジュウす、みかんデリー、みかんジャム、ブルーベリイジャム、キュウイジャム、山桃ジャムなどの試飲、試食をして、様々な買い物をした。

次はワサビの里を目指して出発。こちらは希望する所が見つからず、1軒だけ寄って、あまり買い物もせず、振り出しに戻る。後はどこえ行こうかと考えた。

お腹も空いたので、海辺にある、ぼら納家に行き、Yさん念願の海老の鬼殻焼きと鮑の酒蒸しを注文して、満足、満足。海老の足肉まで1本、1本食べ尽くした。

その後、オルゴール館に寄り、古代オルゴールや、大きなおおきなオルゴールの説明を聞き、蛍の光「閉館」までみたり触ったりして来た。私は10年ぐらい前に来たけれど、あまり覚えていないので、時々来てみるのもよいものだ。

最終日は9時に保養所をチェックアウト。ひたすら帰り道。途中小田原鈴広に寄り、Yさんが親戚に贈り物を依頼した。そして伊東の干物や、山六で、いろいろな干物を試食して買い物。そして、途中給油した所で、コーヒータイム。明るい内に我が家に到着。

運転手さん、助手さん、Yさんお世話になりました。これからまだ、川越でレンタカーの精算などで、お家に着くまで大変ですが、頑張ってね。本当に、楽しい旅でした。また、何処換え行く時、お誘いして頂けたらうれしいです。ありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 19:57 -

2007年3月23日  伊豆の旅、1日目

1月頃かナー、旅行の話に花が咲いて、伊豆にある埼玉県の障害者保養所に行ってみようかと言う事になり、Yさんの娘さんが休暇が取れたので、今回の旅行が実現する事になった。
小田原から海岸線を走り、お天気もよく、とても気持ちがよい。

行く先は伊豆高原、潮風館。
途中、あちこちに寄り、潮風館に着いたのは、18時頃。
直ぐに夕飯。
夕飯を食べながら、明日の予定をたてる。
一休みした後、全員で大風呂に入り、ゆっくりのんびりと、遊びながら、2時間ぐらいかな?。
皆さん、お疲れでしょう、おやすみなさい。

投稿者 なおえ 20:17 -

2007年3月18日  パソコンホロウ講座に参加

鶴瀬駅でYさん、Iさんと待ち合わせして、若葉駅から歩き出したら、Hさんが、お迎えに出ていて、車で送って頂いた。風邪が強く、とても寒いので、大助かり。

きょうは大入り満員で、二二人の参加とか。一人一人の問題を聞いた後、サポートに回る人、私のようにセキリテイソフトをアンインストールして、ウイルスバスタのお試し版をダウンロードして頂いたら、インターネットもメールも、アーラ不思議?元通りに動いてくれた。ウワー、ありがとう御座いました!「るんるん」です。

セキリテイソフトは、皆さんに聞いて、音声対応の商品は、どんなものがよいかの、勉強しました。

パソコンが動かない事には、どこからも情報が入って来ないので、とても淋しい。皆さん、本当にありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 18:25 -

2007年3月16日  HPサポート

午前はホームヘルパーさんのお掃除サポート。
いつも綺麗にして頂き、ありがたい。
午後はITSCサポートで、近藤さんとゆっこさんに来て頂いた。
サポート内容は、セキリテイソフトのアンインストールと再インストール。
要らないものの削除、スカイプのダウンロードや、インターネット接続などのチェック。
などなどをしているうちに、ちょっと時間オーバー。
ついでに、私のプリンターはカラー印刷ではないので、お願いしたら、快く受けて頂いたので、感謝。
昨日から咳が出て、咽がひりひりしているので早寝をしようかな?

投稿者 なおえ 19:02 -

2007年3月14日  所得税申告

午前9時、ガイドさんと一緒に、川越税務署に集団申告に参加。

電車の中で、川越盲学校の先生に、偶然出会った。パソコンのトラブルをお話したら、学校の帰りに、遅くなるけど、寄って見てあげると、約束をして貰った。

きょうは川越税務署管轄内の商工会が、集団で申告をする。私は毎年郵送しているので、鶴瀬に越して来てから川越税務署に来るのは始めて。沢山の申告者で、順番待ちをしている間、暖かくて、コートは要らないくらい。やっと順番が来て、息子の分も一緒に提出した。帰りは、川越で、買い物をしたり、お昼を食べたりで、14時には、家に着いた。

夜は、民商の役員会。会議が終わる頃「20時30分」先生から連絡があり、家に来て貰い、音声が出るように、ソフトノ再インストールを3種類して貰う。先生が、マウスで操作している時は、インターネットは繋がっていたのに、先生が帰った後、キイ操作では、インターネットは繋がらない。変だナー。

まあ、仕方ないから、ITSCサポーットさんがくるまで、のんびり待とう。

投稿者 なおえ 23:15 -

2007年3月13日  所得税申告

午前9時、ガイドさんと一緒に、、南古谷駅から歩いて川越税務署に所得税の申告に出掛けた。

書き込みは2月の末に計算して貰っているので、提出するだけ。
ついでに息子の分も提出した。

お天気に恵まれ、提出順番を待っている間、熱くて上着を脱いだ。
やっと番が着て受け付け印を押して貰い、ほっとした。
帰りは、川越で昼食。
野村証券のSさんから頼まれたチョコレートを届け、14時までに、家に着いた。
昨日からパソコンがトラブっていたので、メール出来ない状態を、Iさんから聯絡して貰った。

投稿者 なおえ 23:24 -

2007年3月11日  お雛祭り食事会

10時に鶴瀬駅で、Kさんと待ち合わせ。家を出るとき、雨が降っていたので、タクシーを呼んだ。

11時に新宿駅東口で、東視協女性部の仲間と落ち合う。そして蟹道楽新宿東口店で、少し遅いお雛祭り食事会。参加者は12名。それぞれ、蟹懐石は初めての人が多かった。

私は蟹が大好き!。
13時30分頃までゆっくり食事をして、次の会場え。

もう雨は止んでいた。やっぱり私は晴れ女
次の会場では、もう東視協の会員が沢山「男性」来ていて、福祉の問題についての勉強会。私はお腹が一杯になったので、睡魔に襲われ、辛かった。途中休憩で、お茶とお饅頭が配られた。これは男性のKさんの差し入れ。いつもいつも、ご馳走様!。

17時頃家に着いたが、あまりお腹が空かないので、リンゴやお煎餅、コーヒーをがぶがぶ飲んで、夕飯はなし。明日どこえも出掛けないので、ゆっくり起きようかな?

投稿者 なおえ 22:40 -

2007年3月9日  3月9日「サンキュウの日」

午前はホームヘルパーさんと一緒にお掃除。
私は、フロアの雑巾がけと、窓の手摺りをふくだけ。
後は、椅子などの移動ぐらいしか手伝えない。
ヘルパーさんが帰った後、とても疲れているので、横になって一眠り。
16時ごろ起きて、洗濯や夕飯の仕度をして、ゆっくりお風呂に入り、汗が出るまで、湯船につかっていた。
汗が出たので、少し元気が出たようだ。
疲れも取れて、おいしい宝刀を食べて、サンキュウでした。

投稿者 なおえ 22:04 -

2007年3月7日  JR本社、要請

午前11時、ガイドさんのお迎えで、JR本社「新宿」要請に行く途中、池袋東武デパート10階、鹿児島展を開催しているので寄ってみた。
サツマ揚げや、やきいも、漬物などを試食して、結局ピリカラ高菜を4袋買った。本当は630円の品物を525円におまけしてくれた。そして、ラーメンも食べて行きなさいと、トンコツラーメンを試食させてくれた。

13時新宿南口に行くと、もう何人か来ていたけれど、時間が有るので、ルミネ近くを散歩したら、ルミネ7階に吉本演芸場が有るのを知った。今度行ってみよう。

全員集まったので、JR本社に向かった。私達視覚障害者は18名「東京、神奈川、埼玉からの参加者」

要請内容は、落ちないホーム「可動柵」設置を命に関わる問題なので早急に付けて欲しい。
エスカレーターえの誘導点字ブロックを付けて欲しい。「ホームの階段は遠くに有るので、近くのエスカレーターが便利」エスカレーターに逆進入した場合警告ブザーを付けて欲しいなどの問題を1時間に渡り要請をした。

部屋の外には、新聞記者が待っていて、中には入れて貰えなかったそうだ。喫茶店に寄り、新聞記者の取材を受けて、17時頃解散。

投稿者 なおえ 20:49 -

2007年3月4日  伊沢温泉旅行

昨日3日から東視協、伊沢温泉ゆったりのんびり旅行に参加。
あちらこちらの散策はなく昼食後、フルーツ公園でゆったり時間を潰し、15時過ぎに簡保の宿に着いた。

道中、幹事長のIさんの冗句の頓知の良さに、笑はせられどうし。たのしいたのしい旅行だ。

6時の夕食まで、のんびりと、露天風呂でおしゃべりに花が咲く。夕食は18時から21時まで、カラオケで盛り上がる。

そして、22時から24時までカラオケルームに移動して楽しんだ。途中で帰る人もなく、面白い唄もありで、みんな満足。そしてきょうのお昼は、宝刀つくり。自分で作った宝刀を、その場で煮込んで食べた。見えなくても、みんな上手に出来たようで、こちらも満足。

でも面白い人もいて、半生宝刀を食べちゃった人、作った宝刀は10本ぐらい食べて、後はお土産にと言われたのに、全部鍋に入れちゃって、お土産は別に買った人などいて、笑い話は絶えない。

帰りのバスの中で、クイズがあり、私は1番目に答えたので、地震対策用品、手回し充電ラジオ「携帯電話充電も出来る」賞品を貰い、ラッキー。欲しいと思っていたラジオだったのでうれしい。

16時ごろ、無事に三田の障害者会館前に着く家に帰り、パソコンを立ち上げたら、100通以上のメールが届いていた。

本当にたのしい旅行でした。また明日から、障害者活動に頑張ろう。

投稿者 なおえ 22:58 -

2007年3月2日  ビンガタハンカチ

午前はホームヘルパーさんの訪問で、綺麗にお掃除をして頂いた。見えないけれど、気分がよい。

午後はヨガ体操に参加。帰りに、パソコンセキリテイソフト「10年保証」を買ってきた。

家に着くと、郵便物が届いている。昨日、Wさんから、沖縄に行ったので、ビンガタハンカチを買って来たので送るからねと電話があった。

開けてみると、しっかりしている手触りで高価な感じ。私には勿体ないような品物。ありがとう御座います。大事に使わせて頂きます。

明日は東視協の仲間と、伊沢温泉行き。これから仕度をしなきゃー。

投稿者 なおえ 21:33 -

2007年3月1日  弥生1日

朝からよい天気。
昨日は凄い風が吹いていたけれど、きょうは風が弱いので、暖かく、ストーブもエアコンも要らないくらい。洗濯をしたり、片付けをしているうち、ガイドさんがお迎えに来た。
きょうは市内での用足しが沢山ある。銀行で記帳したり、ブラウスを買ったり、蛇口修理代金を払ったり、アンケートを届けたり、署名のお願いをしたり、島村でリュクサックを買ったりで3時間30分歩いて来た。
歩いている内に熱くなり、コートを脱いだ。
暖かいのは有りがたいが、ちょっと心配?
夕飯は、冷蔵庫の中の野菜をさっとゆでて、ナマハルマキを作り、昨日の混ぜ御飯を海苔巻きにして、お吸い物で食べた。

明日はホームヘルパーさんが来るので、ちょっと片付けておかなければ?。

投稿者 なおえ 22:31 -