2007年3月25日  山ウドのからし酢味噌あえ

伊豆の旅に出る前に取り立ての山ウドを頂いた。
冷蔵庫に入れていたのでまだまだ新鮮。
皮を厚くむき、こちらは山ウドのキンピラ。
思っているより、おいしく、おいしく煮えた。

身は冷水によくさらしてアクを抜き、ワカメを食べよい大きさに切り、からし酢味噌で和えて、少し馴染んでから食べた。
ウドの香りが、市販のものとは、全然違って、おいしい!。
山ウドが出ている事は、春、春、春。
これから、春野菜が沢山出て来る事でしょう!。
今年は茎ワサビの取れる時期を伊豆で聞いたので、八百屋さんで聞いてみよう。そして、茎ワサビの甘酢漬けを作ってみたいなー。

ゆっこさん、山ウドおいしかったです。
ご馳走様でした。

投稿者 なおえ 21:40 -

コメント

コメントしてください

名前

メールアドレス

URL

名前やアドレスをクッキーに保存しますか? はい いいえ

コメント