2009年10月30日  さよなら自立支援法集会に参加

午前11時霞が関改札外で、全視協会員は集合。
そして野音会場え。

車椅子使用者や肢体障害者、視覚障害者などなどで会場周辺は溢れんばかり。

開会後は議員サン達も何人か壇上に上がっている。
長妻大臣が見えると拍手喝采!。
大臣は必ず自立支援法は廃止して、障害者総合福祉を検討すると約束をしてくれた。
自民、公明は、このステージにあがってくださいとお誘いしたが、この会場には顔を見せなかった。

こんな悪法に賛成したのだから、今更来られよう筈はないのだろう?。
みんなの声を、新政権に届けよう!。

投稿者 なおえ 22:50 -

2009年10月28日  アルツファイマー、認知症についてのお話し会。

午後1時30分から社会福祉協議会で、アルツファイマーと認知症についてのお話会に参加。講師は社協の伊藤次長さん。

富士見市で20年前から取り組んで来た経過報告と、現在に至るまでのお話の後、施設に来る方々のお話をされた。

長年取り組んで来られた経験を、分り易く身につまされるようなお話で、伊藤次長さんのお人柄もよく分った!!。

きょうはよいお話が聞けて感謝。

投稿者 なおえ 21:35 -

2009年10月27日  台風一過!

昨日の雨風はあがり、朝からよいお天気。
風は少し強いが、暑いくらいの陽射!。

洗濯やかたずけものをしているうちに3時。

きょうはどうしてもサウナに行きたいので、早めに出かけた。
浴場に入ると、私に場所を取っておいたわよと声を掛けられた。
お名前を聞いてもみんなお互いさまよと笑っただけ!。
御親切にありがとう。
また声をかけてくださいね。

投稿者 なおえ 19:49 -

2009年10月26日  賑やかにバイキングランチ

台風が来ているので、朝から雨と風。
でも仲よし組の私たち7人は、バイキングランチにお出かけ。
やっぱり女性はおいしいものを食べながらおしゃべり大好き。

コーヒーもおかわりしながら、お腹は満腹!。
午後1時30分からプラスワン月例会。
きょうはお休みが多いので、自己紹介をしながら交流会。
15時に会場を出て、私たち3人は我が家でお茶タイム。

皆さん、雨降りにも負けずお疲れ様でした。

投稿者 なおえ 19:29 -

2009年10月25日  草笛、口笛、指笛、教養講座

午前11ジ30分、HさんとSさん、私の3人で、バイキングランチ。
揚げ物などはあつあつでおいしい!。
そしてなんと600円と言うお安い値段
午後は三田の障害者福祉会館で教養講座に参加。テーマは、草笛、口笛、指笛。
私は指笛に興味があり、楽しみにしていた。
草笛は練習をしているうちに、何とか音が出てきた。
指笛は、600人に1人の確率とか?。
先生は一人一人指の状態を見て回る。
結局口笛だけは、誰も音が出なかった。
私は家に帰っても練習したが、音が出そうで出ない?。
今期強く挑戦して見ようか?。

投稿者 なおえ 20:54 -

2009年10月24日  ノートパソコン購入

昨日は田端まで出かけたが、帰りは東上線の事故にあい、家に着いたのが、12時近かく。
お陰でちょっと寝不足。
午後は鶴瀬パソコン勉強会。
私のノートパソコンが壊れたため、石田さんに緊急いらいして、ネットで探して頂いた。
以前使用していたマウスコンピュウーターの製品に決めて、きょう届いたので、音声ソフトを始め、もろもろのソフトをインストール。
そして設定など。

色などは見えないけれど、奇麗なピンク色で素敵と褒められた。

石田さん、皆さん、サポートありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 19:47 -

2009年10月22日  安い安い、野菜が安い

午前10時、ガイドさんと散歩&買い物。
お天気もよし、散歩日和!。
家に食べ物は沢山あるので、買う気はないけど、ちょっとスーパーに寄ってみた。
入口近くに野菜が沢山。
大盛りのみかん、ミニトマト、キャベつ、長ネギ、大根、レタスなどなどが安いのでびっくり?。
みーんな買いたくなる。
でもきょうは買うのを諦めて帰って来た。
家の野菜がなくなったら、値段が高くなるかなあ?。

投稿者 なおえ 20:23 -

2009年10月21日  女優、南田洋子さん、逝く。

毎日秋晴れの爽やかな日が続き、ありがたい!。
きょうは出掛けるあてもなし、テレビを聞きながら家事もろもろ。
夕方、女優の南田洋子さんが亡くなった事をテレビで放送。

悲しくてシュンとなってしまった。
脳梗塞とか?。
人の命って儚いもの?。

心よりご冥福をお祈り致します。

投稿者 なおえ 20:53 -

2009年10月19日  浅草橋で買い物

午前11時、ガイドさんのお迎えで郵便局でもろもろの手続きや払込など。

お昼は近所でバイキングランチが始まったので行ってみたら、凄い品数で、600円。
味噌汁もおいしく、おかずも17種類ぐらいあった。
コーヒーのお代わりもあり、これで採算取れるのかな?。
お腹も満腹の後、浅草橋で買い物。

マッサージ機を紹介されたので、どんな物か見たかった。

お店に行き、何台かあった中の1台が気に行ったので、購入する事に決めた。
それから、あちこちと赤いレースのフリルを探し歩きやっと見つけたのでうれしかった。
きょうはよく歩き歩数計は、1万3255歩。

投稿者 なおえ 21:10 -

2009年10月18日  鶴瀬よさこい祭り

4年前から鶴瀬よさこい祭りが我が家の目の前で始まった。
毎年坂戸パソボラの行事が入っているので、見物に行くのは今年が初めて。

13時30分ごろHさんのお迎えでよさこい祭り見物に出かけた。
私は見えないけれど、雰囲気は十分感じられる。
踊り子さん達は遠くから参加している。
楽しく楽しく踊っている。
ぐるりと回り歩いたが、3か所に舞台があり、豪快な音楽に乗り、それぞれのグループアッピール。

2時間ぐらい回り歩き、疲れた。
我が家に戻り、コーヒーを飲みながら、もぎ店で買ったたこ焼きを食べながら、目の下に見える踊りと音楽を聞いていた。

踊り子の皆さんお疲れ様。

投稿者 なおえ 23:02 -

2009年10月17日  福祉スポーツ大会に参加。

午前9時22分の市内循環バスに乗り、体育館に到着。

もう大会は始まっていた。
先日旅行でご一緒したMさんご夫婦も後から到着。
まず初めにジャンケンに挑戦したが、2回目で負けてしまった。
次は輪くぐり、パン食い競争。
大玉送り「私たちは応援組」。
そしてお昼の休憩中は中学生プラスバンド演奏や、東京音頭や炭坑節、富士見音頭などのアトラクション。
午後は玉入れ、数字合わせなどなど。
帰りが早かったのでサウナに出かけた。
お風呂の帰り道、虫の鳴く声が元気がなく秋の終わりを感じさせられた。
スポーツ大会、お世話になりました。

投稿者 なおえ 22:16 -

2009年10月16日  いま話題のユニクロえ

午前中はホームフェルパーさんの訪問お掃除で、綺麗になり、気持ちよい!。
お昼近くTさんが眼科の帰りにちょっと顔出しに来た。

白内障の手術をしてまだ5日目。
手術前より少しはよいとの事。
もう少し時間が過ぎればもっとよいかも?。
13時30分、ガイドさんと買い物。
どこに行こうか考えた末、ユニクロに行く事にした。
店内を一回りしてから、Tシャツを2枚、散歩パンツ1枚、スパッツを1枚買った。
家で、着たりはいたりファッションショウ!。
どの品物もぴったりで、みんなに自慢しようかな?。

投稿者 なおえ 21:56 -

2009年10月13日  JR交渉に参加。

昨日は、ハイキングで1万8657歩歩いたので、足に痛みが出ると思っていたが、考えていたほど疲れなし。

午前中はJR東京田端支社に、恒例の、改善して貰いたい要綱の交渉。

いつもの事だけれど、前向きな回答はなし。

午後は、場所を変えて、三田の障害者福祉会館で、東急電鉄との交渉

私はあまり乗った事がないので、質問なし。
夜は、民商会議。

投稿者 なおえ 22:39 -

2009年10月12日  武蔵野ハイキング

きょうは視覚障害者の有志で武蔵野ハイキング。
集合は三鷹駅。
私たちはちょっと早めに着いたので、三鷹駅近辺を散策。
9時に全員集合「19名」。
初めは12キロを歩く予定にしていたけれど、ゆっくり交流をしたいので、6キロのコースに変えた。
まず小金井公園を目指して歩く。
歩くテンポはゆっくり。

遊歩道は、木の根が張っていて足もとが気になるし、道の真ん中に大きな木があるので、避けながら歩いた。
11時30分ごろには公園内で場所を取り、昼食。
お天気は文句なしのよい天気!。

一段落してから、自己紹介。
14時頃解散で、公園を散策したい人達「7名」は江戸たてもの園を見学。

私たちは小金井駅までバスには乗らずハイキング。
皆さんお疲れ様でした。
私はまだまだ歩けそう?。

投稿者 なおえ 19:48 -

2009年10月11日  スパン、スキルアップ講座に参加。

きょうはスパンのスキルアップ講座にSさんと参加。
早めに会場に着いたので、お弁当タイム。
きょうはルビーと言うアクセスソフトの操作説明。

私は簡単にテレビ番組などが開ければと軽い気持ちで参加した。
Sさんがサポーターなので、ラクチン。
でも家で操作したらどうなる事やら?。
でも楽しく参加出来たので皆さんありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 20:14 -

2009年10月10日  視覚障害者事務所維持費のためのカレンダー販売に参加

午前中はインプラント治療の消毒と歯の型取り。
午後は、全国視覚障害者事務所維持費のためのカレンダー売りに参加。
17時に大塚駅南口で、可愛い犬と猫のカレンダー販売と障害者自立支援応益負担ゼロの署名行動。
初めは反応がなかったので、きょうは駄目かなと思っていたら、次々とカレンダーは売れて、短時間で完売「参加者はみんなニコニコ」!。

その後事務所に帰り、10月例会。

皆さんお疲れ様。
そしてご協力頂いた皆さん、ありがとう御座いました!!。

投稿者 なおえ 22:28 -

2009年10月9日  インプラント手術。

昨日は台風18号が、2年ぶりに上陸、各地に被害の爪痕を残して行った。
きょうは台風一過、風はまだ強いけれど爽やかな一日。
夜6時30分予約のローズ歯科に。
きょうはインプラント手術。
なにしろなんの知識もなしで、出かけた。

初めに麻酔から始まり、先生は口の中の工事やさん。
顎に柱を立てるのに、ドリルで穴を開けたり、ガリガリと削ったり?。

下顎の支柱が立てられ、先生は上顎も私がよければやりましようかと聞いた。
私は先生がお疲れでなければとお願いした。
上下の顎の処置が終わったら21時を過ぎていた。

処置の最中に痛みが出たので、痛み止めを飲んだ。

今夜は眠れるかな?

投稿者 なおえ 18:48 -

2009年10月7日  台風の影響でオカリナレッスン中止

午前中は眼科診察。
雨のせいか、外来はすいていた。
お昼を食べてから、買い物。
K子さんから、台風接近で大雨になるかも知れないから、きょうのオカリナレッスンは中止との連絡が来た。

夕方Aさんから、同じマンションの方とお話合いをしたいので、我が家を会場にして貰えないかと相談された。
私もその方とお会いしたいのでどうぞと承諾。

その方はYさんと言い、感じのよい方。
年齢は、私の息子より1歳若い。
私には心ずよい味方。

オカリナレッスン中止のお陰で、素晴らしい出会いが出来て感謝!。

これからもどうぞ宜しく!。

投稿者 なおえ 21:07 -

2009年10月5日  富士見市役所との懇談会に参加。

午前中Tさんが、ニヤ君えのありがたい差し入れを我が家に届けて頂いた。
きょうはニヤ君は学校がお休みだったので、電話をして取りに来て貰った。

午後から障害者団体と市役所の懇談会があるので、7人の希望者でランチ。

午後2時から懇談会。
私達の困りごと問題や、分らない事の説明などは、和やかにお話合いが出来た。

政権が変わったので、これから市役所の職員さん達もお勉強しなければならないと思う。
大変でしょうが、お互い頑張りましょう!。

投稿者 なおえ 19:36 -

2009年10月4日  神奈川視覚障害者の会、40周年記念に参加。

午後1時より、神奈川視覚障害者の会40周年記念に参加。
来賓挨拶の後、障害者権利条約批准にむけてのシンポジュウム。
パネリストは、視覚障害者の弁護士、大胡田誠氏。

視覚障害者の医師、大里明弘氏。
視覚障害者の電話交換手、浜田富さん。

コーディネーターは、障害者問題研究全国事務局長、園部秀雄氏。
皆さんそれぞれの立場から差別についてお話された。
私はうんうんとうなずきながら聞いていた。
障害者が差別を受けない世の中になるにはまだまだ遠い先の事。
夜家に着き、同行したHさんが、お月さまが綺麗よと言われたので何度も外に出てみたが、残念ながら、とうとう奇麗なお月さまは見られなかった。
神奈川の皆さん、創立40周年おめでとう御座います!。

投稿者 なおえ 22:33 -

2009年10月3日  昨日から山形県天童に1泊ご招待!

朝Mさんのお迎えで、山形県天童に1泊旅行!。
家を出る時は雨降りだったが、天童に着く頃には雨は止んでいた。
ホテるに着いてからゆっくりお風呂に入り、夜は布施明ショウ!。
食事もデラックス。
私は目が見えている頃の布施さんのイメージしか浮かばない?。
もう61歳、まだまだ元気!。

笑いが入ったりで和やかなステージだった。
きょうの朝食はバイキング。
私はフルーツとコーヒーだけの食事。

10時過ぎホテルを出て、瓦でいも煮会。
ゆっくりいも煮を楽しんで、2時7分の東北新幹線で岐路についた。
いも煮会に参加した皆さん、お世話になりました!。

投稿者 なおえ 20:54 -

2009年10月1日  悲しいお知らせ。

上尾リハセンで共にお勉強した仲間、Nさんが逝去されたとYさんから悲しいお知らせ。

半年前、上尾リハセンをお元気で卒業され、川越の盲学校で頑張っていらっしゃるとばかり思っていたのに。
人間の命って儚いもの「涙、涙」
心からお悔やみ申し上げます

投稿者 なおえ 18:39 -