2009年2月27日  日中の最高温度が、3度とか?

午後1時ごろ買い物に出かけたが、雨が雪になっていた。
最高温度3度とか言うわりに寒くない。
風がないせいかも?。
夜のおかずは、おでんの材料を買ってきた、
早速おでん造り。
こんにゃくを買うのを忘れたので、こんにゃくなし。
私は野菜が好きだから、じゃがいもや大根を沢山入れた。
Kさんが、お仕事の帰りに寄ったので、おでんで一杯飲んだ
梅酒と焼酎をお湯で割った梅酎お湯割りの作り方を教えて貰った。

おいしくておいしくて、クセになりそう?。

投稿者 なおえ 23:13 -

2009年2月26日  やったあー、晴れ女の実証!。

きょうは歩行とTDL練習の終了日!。
暖かく指導して頂いた先生に感謝の拍手!。
外を歩くのに、雨を降らせなかった空に、ありがとうの拍手。
これからは、鶴瀬駅東口を歩くのが楽しみ!。
PTPポケット「録音再生機」もなんとか使えるので、こちらもルンルン。

いろいろお世話になった先生方や皆さんに、ありがとうの拍手!。
そして、楽しく通所した私に拍手。

うれしいうれしい1日でした!。

投稿者 なおえ 23:36 -

2009年2月26日  やったあー、晴れ女の実証!。

きょうは、歩行訓練とTDLの終了の日。
ほっとするやら、ちょっと淋しい気持ち。
暖かく指導して頂いた先生に感謝の拍手!。
いろいろお世話になった皆さんに心から拍手!。

そして楽しく通所出来た私に拍手

思えば、一人で鶴瀬駅東口は歩けなかった私が、自信を持って歩けるのも、訓練のお陰です。
これから東口を歩くのが、楽しみになりました!。

ptpポケット「録音再生機「も何とか使えて、ルンルンです。

Y子さんに歩行練習が終わった事お知らせしたら、お祝いのお赤飯を届けに来てくれた。
そして、コーヒーを入れ2人で乾杯!。
ありがとう。

ありがとう。
皆さんありがとう御座います!。

うれしい1日でした!。

投稿者 なおえ 23:11 -

2009年2月25日  久しぶりに、オカリナ練習。

朝から雨降り。昼の予定は何もないので、久しぶりに、オカリナ練習。
宿題の夜明けの唄に挑戦。

何度か吹いているうちに、何とか形になったかなあー?。
夜はシャンソンレッスン。
帰りはいつものように、Kさんに送って頂く。
いつもいつも、ありがとう御座います。

投稿者 なおえ 23:34 -

2009年2月24日  09年度所得税申告。

午前中は鶴瀬駅東口の歩行練習。
きょうは菊池せんせいの訪問練習が最後になるかも?。

気温は低いが、風がないので、そんなに寒さを感じない。
相変わらずバス停までは難しい。
練習中、不法駐輪の自転車が撤去されているよと、先生の説明。
いつもこんな状態だったら、歩きよいのになあー?。
菊池先生、寒い所、毎週お出かけ頂き、ありがとう御座いました!。
鶴瀬駅東口は、お陰さまでなんとか歩けそうです。
心から感謝です!。

午後は税金の申告。
2時の予約をしていたので、待たずに書き込んで貰った。
帰りにサウナ風呂に寄る。

投稿者 なおえ 22:29 -

2009年2月23日  PTPポケットで、送りびとを聞く。

朝から雨降り。
ラジオを聞きながら、10時近くまで横になっていた。
朝食&お昼ごはんを食べてから、PTP1で送りびとを聞きながら、かたずけものをしていたら、偶然?
ラジオから、送りびとが入賞したニュウスが流れてきた。
おめでとう、おめでとう!。

何時ごろだったかな?、年金組合から、機関紙投稿の依頼が来た。
締切ぎりぎりの投稿でさあ大変?。
夕方、Sさん御夫婦がPTP1を見せてと、お勤めの帰りに寄って行った。
お勤め御苦労さま!。

投稿者 なおえ 20:43 -

2009年2月22日  教養講座に参加。

13時30分から、三田の障害者会館で、視覚障害者の就労とあんま、はりきゅうについての講座に参加。
講師は埼玉県立盲学校教諭、東郷先生。
保険治療で不正請求をしている業者が沢山いる事や、盲学校ではない健常者のあんま、はり、きゅうの学校がどんどん増えているので、視覚障害者の職場が厳しくなっているなどの内容。

帰りは巣鴨に出て、居酒屋で東郷先生を囲んで8名で乾杯。
いろいろな話が出て、楽しいひと時!。
皆さん、お疲れ様でした。

投稿者 なおえ 22:15 -

2009年2月21日  シャンソン、戸川晶子さん、現役で素晴らしい!。

午前中はTさんが、遊びに来て、ちょっとおしゃべり。
午後はメルパルクホールでの、シャンソン鑑賞!。

皆さん堂々としていて、また楽しみながら歌っている。

今回は、私もしっている曲が多かったので、とても楽しませて貰った。
ラストに歌った戸川晶子さん、相変わらず語り口調で素晴らしかった!。
楽しいひと時を過ごせるのも、日本が平和だからとつくづく思う。
平和に感謝、感謝!!。

投稿者 なおえ 22:51 -

2009年2月19日  お昼を食べながら、おしゃべり会。

午前中は歩行練習とTDL。
きょうは初めてのコースを歩く。
縁石のある道で、所々縁石がなくなった場所が、真っ直ぐ歩けなかった。
体が斜めになるのかなあー。
TDLの時間は、質問2題は無事解決。
午後は4人の来客があり、私の帰りに合わせて貰い、一緒に、ちょっと遅い昼食&おしゃべり会。

なにげないおしゃべりの中から、思はぬアイデアが出たり、勉強になる事が多い!。
きょうも、知らなかった事「名前は横文字なので、ちょっと忘れたが後でスカイプで聞いて見よう」

投稿者 なおえ 22:45 -

2009年2月17日  久しぶりに頂いたトチ餅。

先日の土曜、日曜の暖かさと違い、きょうは真冬の寒さ。
午前中の歩行練習に、完全武装で出かけた。
何度練習しても、バス停までのコースは、難しい。

先日、バスに乗るチャンスがあったのだが、他に用事が出来たので、バスに乗るのは次回のお楽しみになってしまった。

夜は、昨日頂いたトチ餅を焼いて、いそべ巻きにして食べた。
トチ餅は、お餅を食べたと言う感じがなくて、お腹にもたれないような気がする。

投稿者 なおえ 23:16 -

2009年2月16日  押入れタンスを押入れに入って、表の部屋がすっきり?。

午後から大工さんが来て、押入れタンスの足を切って貰い、押入れに入ったので、部屋がすっきりした。

この部屋はちょっと広くて寒いので、いまのところ、物置きになっている。
夏は涼しいので、こちらが居間になる。

大工さんが帰った後、オガクズがちらばっているので、大掃除。

投稿者 なおえ 20:45 -

2009年2月15日  民商、餅つき会に参加。

午前10時30分過ぎ、民商事務所にお手伝いをしようと出かけたら、もうすっかり用意が出来ていた。
後は、お餅がつきあがって来るのを待つだけ。
暫くすると、どんどんお餅がつきあがって来る。
あんこ餅、きなこ餅、からみ餅と、けんちん汁。
結局、私はなにもしないで、大好きなお餅をお土産つきで、御馳走になって来た。
帰りは家までIさんと歩いて来たら、暑くて汗をかいた。
このまま春になるといいのになー?。
そして、家を通り越して、鶴瀬駅東口の佐嶋商事まで、一人で行ったら、社長が吃驚していた。
帰りも社長が送ると言うのをお断りして、帰って来た。
一人歩きが出来てうれしい!。
そして、菊池先生が見つけた自動販売機の前に、足が入ってしまいそうな穴を、修復して貰うよう、社長に、行政に連絡してくださいと、お願いして来た。

きょうは、私の行動範囲が少し広がったので、一人で乾杯!

投稿者 なおえ 20:34 -

2009年2月14日  今年最後の新年会。

きょうは年金者組合の新年会。
送迎つきで会場絵。
130人以上の参加者で、歌あり踊りあり、ピアノ演奏、ハーモニカ演奏、勇ましい太鼓のご披露で会場はおおいに盛りあがった!。
夜は視角障害者の月例会に参加。

投稿者 なおえ 23:05 -

2009年2月13日  午前1時近くまで、カラオケ


昨日は午前中、歩行練習とTDLのお勉強。
外は風が強い、春、一番かな?。

私は幸いな事に、歩行練習が始まってから、未だ雨降りには出あわない。
感謝感謝。

19時ごろから友人4人で、カラオケで歌ったりおしゃべりで、午前1時近くに帰宅。
きょうは、1日中眠かった。
午後はちょっと買い物。
夜は、民商会議。
今夜は早寝をしよう。

投稿者 なおえ 21:35 -

2009年2月10日  介護保険の聞き取り調査。

午前中は菊池先生の訪問で、鶴瀬東口の歩行練習。
危険な場所のアドバイスを受けたので、明日にでも佐嶋社長にお話してみよう。
やっぱりバス停までの歩行は困難?。
このコースは何回も何回も歩くしかないかな?。
午後は市役所から、介護度についての聞き取り調査。
夜はMさん、EさんAさんが来て、ちょっとおしゃべり会。

投稿者 なおえ 23:06 -

2009年2月9日  手をつなごう総ての視覚障害者、省庁交渉に参加。

午前9時、厚労省ロビーに沢山の視覚障害者が集合。
きょうの交渉場所は、厚生省一般、厚生省あんま鍼灸マッサージ、警察庁、郵政公社、チデジ関係、ローソンの5か所。

私は郵政公社の要請に参加。

私たちの困っている問題や存続して欲しい問題などの要望。
私は、不在通知書を入れて貰いたい事を要望した。

午後の行動はパスして、御徒町で、皮のジャケットを買う。

投稿者 なおえ 22:55 -

2009年2月8日  身体障害者福祉会新年会に参加。

朝から凄い北風ビュウビュウ。
きょうは、もう一つ、民商婦人部の新年会も重なっている。
体を二つに割って、両方に参加出来たらなあ。
いつもなら、帰りはカラオケ2次会に行くのだけれど、きょうはちょっと疲れ気味なので、家に着いてから、一眠り。
この頃は、外出から帰ると、一眠りしないとなんにもする気が起きない。
さて、これからお風呂に入ってよーく温まろう!

投稿者 なおえ 20:37 -

2009年2月7日  前進座、落語鑑賞。

きょうはKさんのご招待で、前進座、落語鑑賞。

この会場に出演する落語家さん達は、ふたつ目からの方たちの出演とか?。
特に、志野輔さんの文七元結いは素晴らしく、一人芝居のようだった。落語家と言うより、役者そのもの!!。
素晴らしい一日をありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 21:19 -

2009年2月6日  朝起きたら、ガスストーブがつけっぱなし

朝トイレから帰って来たら、あらら、ガスストーブがつけっぱなし。
大失敗。
火事にならなくって、あーよかった。
これから気をつけなきゃ。

投稿者 なおえ 21:55 -

2009年2月5日  卓球の初体験

朝、リハセンのエレベーターで千代「せんだい」さんとおはよう御座います。
午前中はいつもの歩行練習。
きょうはリハセンの正門えの出入り練習。
入口近くはちょっと難しい?。

食後は、卓球の初体験!。
ラケットを持つとは知らなかった。
卓球の玉は、触った事はあるけれど、実践はない。
緊張していたので、凄く熱くなって、選手交代。
音が便りなので、集中力が養われそう。

午後はPTPのキイ操作と機能の説明。
宿題は、PTRからPTPのカードに録音する事。
なんだか楽しみ!。

昨日は寝不足だったので、家に着いて、一眠り。
19時ごろ起きだして、夕飯の支度。

投稿者 なおえ 21:32 -

2009年2月4日  久しぶりにY子さんと、お食事。

午前中は眼科診察。
Y子さんと12時30分に東口の待ち合わせ。
少し早目に家を出て、東口バス停まで歩行練習。
何度か練習していたら、女性が声をかけてきたので、練習中の事を告げると、偉いわね偉いわねと、ずーっと心配そうに後をついて来てくれた。

御親切にありがとう!。
Y子さんが来たので、いつものおそばやさんで食事。
帰りに八百屋で買い物。
16時過ぎから、オカリナレッスン。

投稿者 なおえ 22:47 -

2009年2月3日  おなじみの八百屋さんが店じまい、ちょっと淋しい。

午前中は歩行練習と復習。
きょうは、初めてのコースに挑戦。
20年近くお付き合いしている佐嶋商事まで行くコース。
このコースは割合歩き易い。
問題は、バス停までのコース。
練習の甲斐があり、間違えても修正出来るようになったのが、収穫。
午後は、役所から介護保険の、聞き取り調査。
16時頃からサウナに出かけた。
行く途中、いつも声をかけてくれる八百屋さんが、店じまい。
いつも声をかけて貰って、ありがとう!。
ちょっと淋しいな。

投稿者 なおえ 22:42 -

2009年2月2日  活花体験の写真アップ

昨日寝る前に、リハセンで思いがけず活花体験が出来た記念写真を、近藤先生にお願いして、HPにアップして頂いたのを確認。
とてもよいばしょを選んで頂き、感謝!。
午後から、東口の歩行練習を3往復してきた。
先日先生にお話したけれど、練習のお陰で、目的の場所を間違えたとしても、自分が何処にいるかが分かるので、そこから修正すればよい事が分かっただけでも、凄い収穫だと思う。

昨日と違い、きょうは穏やかな日で、ありがたい!。

投稿者 なおえ 21:52 -

2009年2月1日  フォーム転落ゼロの日行動に参加。

午前中は、鶴ヶ島視覚障害者アイネット主催のアイフェスタに参加。
講演は杖についてのお話。
いろいろな杖を触らせて貰ったり、杖の長さや材質などのお話で、いまや歩行訓練真っ最中の私には、勉強になった。
午後は都内大塚で、フォーム転落事故ゼロの日行動に参加。
上野裁判のお話やフォームから落ちた人のお話。
そしてこれからはどんな取り組みをしていったらよいかなどを取りまとめて閉会。
そして場所を変えて、高田の馬場フォームで、上野孝さんに献花と黙祷。
上野さんは電車にひかれて即死。

その後裁判を起こし、JR全線に転じブロックを引くことを約束して貰い和解。

上野さんの尊い命と引き替えに、全国に点字ブロックが引かれた。

私は、この行動には、毎年参加している。

1日も早く、日本全国の駅フォームに落ちないフォーム「可動柵」の設置がされる事を願っている。

投稿者 なおえ 20:28 -