2009年12月31日  年越しそばと伊達巻

午前中14階のIさんが、手打ちそばと山芋を届けて頂く。夕飯は年越しそばを買いに出なくてもよいので、助かった。

お昼過ぎ、お年始のお菓子を買いに出かけたが、凄い風。

午後、Nさんが手作り伊達巻を届けに来た。私も自分で作ろうと思い、卵とハンペンは買って来たのだけれど?。Nさんの伊達巻、私のよりおいしい!!。

そして今年最後の掃除機をかけてから、洗たく。これでもう新年を迎えるだけ。

皆さん今年一年、大変お世話になりました。2010年はいろいろな事にトラいして、皆さんにとってよい年になりますよう、心からお祈り致します。

投稿者 なおえ 18:46 -

2009年12月30日  搗きたてのお餅のお裾わけ!

昨日と違い、陽射しが少ないが、日中は暖房なしでも過ごせるのでありがたい!。

お昼を食べてから空き段ボールを束ねて縛り、部屋が広くなったような感じ。そして床拭き。

夕方、Y子さんが、実家から届いたお餅のお裾わけを我が家まで届けに来てくれた!。

お兄さんが切ったので、一切れが凄く大きい!。昨年も頂き、今年も忘れずにありがとう!!。

今夜は早速、野菜たっぷりのお雑煮に決めた!。

投稿者 なおえ 19:18 -

2009年12月29日  溜まっていたデージー図書を聞く

年末はガイド依頼をしていなかったので、ちょっと暇。
溜まっていたデージー図書、点字から始まるメッセージ「これは我が全視協仲間の図書」泥棒国家の完成

指先からの宇宙、などを聞く。まだまだ富士見市広報や、障害者権利条約、遅ればせながらのさらば外務省などを聞いてしまいたい。

つぎから次と新刊を聞いているので、古いデージー図書は忘れてしまった。

投稿者 なおえ 20:39 -

2009年12月24日  私が私にクリスマスプレゼント!!

頭のてっぺんにツムジが二つあって、髪の毛がパックリと左右に分かれてしまう。いつもいつも気になっていた。別に髪が薄い訳ではないので、小さな部分かつらで十分。

東武デパートのチラシに、かつらが15パーセント引きとなっていたので、どんなものかと出かけて行った。いろいろなものを見せて貰い、結局買う事にした。見るだけと思いながら出かけたので、お金の持ち合わせの確認。

東武のお買い物券が5万3千円あったので、少し現金も払う。ワーイワーイ、きょうからツムジの割れ目を気にしなくてよいのでうれしい!!。

そして東武デパート7階にあるユニクロえ。散歩パンツを探しに行ったが、私の欲しいものがなかった。
残念。

投稿者 なおえ 19:09 -

2009年12月23日  アメデアフェアに参加!

浅草橋の東商会館で、第40回アメデアフェアが開催された。私は今回が初参加。参加しようかなと思ったのは、盲聾の東大教授の福島聡さんの講演が聞きたかったから!。

お話の中でも時々笑いが入って面白く聞くことが出来た。

独身の時、目ざましをセットしても聞こえないので、ブルブルとからだに振動を伝えれば起きられるかなとマッサージ機に目ざまし時計を縛り付けて実演してくれた。凄い音と振動でみんな大笑い!。その他にも自分なりにいろいろ工夫して来たお話で有意義な一日。

そして盲人の便利グッツのお店を見て歩き、SGカード入れを見つけて買ってきた。

夜は、今年最後のユウナレッスン!。
皆さんどうぞよいお年をのご挨拶!。

投稿者 なおえ 23:35 -

2009年12月22日  ベトナムからの留学生、ニヤ君のお見舞いに

お昼頃、Y子さんとニヤ君のお見舞いに川越の赤心堂病院まで出かけた。

私達の勝手な判断で、お見舞いは午後2時ごろだろうと決め込み、食事をしたり、どこもショップでデーター移動をして貰ってから病院に。

受付でお見舞いは3時からなのですがご存じでしょうか?と言われ、いいえと答えたら、次回は3時に来てくださいと念を押されて病室へ。

ニヤ君は元気でパソコン操作中。暖かな部屋で、お医者様付きで、赤心堂ホテルだなーんて冗談が言えるほど元気でほっとした!。

C型肝炎の治療をするため、インターヘロンとの相性を試す検査入院だけれど、インターヘロンとの相性がよかったらしく、あまり大きな反応が出ないので、よかった。

これから毎週1回、合計48回のインターヘロン治療をするらしい?。私はお陰様で内科とのお付き合いがなくて幸せだとつくづく思う。

健康に感謝!!。

投稿者 なおえ 19:05 -

2009年12月21日  今年も恒例のチョコレート売り

先日、4か所の保育所に、クリスマス&お歳暮、新年のご挨拶にと、チョコレートのコマーシャルをして来たら、毎年の事だけれど、120個ご注文を頂いた!。いつもご協力、ありがとう御座います!。

ガイドさんの都合できょうの配達になったが、風邪が強くて大変だった。保育所の先生方、バレンタイインデーにもどうぞご協力の程、宜しくお願い致します!。

夜は、野菜たっぷりの鍋焼き煮込みうどん。

投稿者 なおえ 19:44 -

2009年12月20日  今年最後?の忘年会

午前10時から坂戸パソボラフォロー講座に参加。新規購入のPCにセキリテイ アバストを入れたいので、ダウンロードして、シリアル番号を見て貰い、コピー、貼り付けで完了。これでネット接続をしても安心!!。

フォロー講座から戻り、急いで忘年会会場に。途中、後ろから来た女性が、御一緒しましょうと誘導して頂き秀蔵まで案内して頂く!!。

会場に着くと、もう1度目の乾杯が終わっていた。そして遅れてくる人毎に何度も乾杯!。参加者は32名、全員女性。女性パワーで賑やか賑やか!。おいしい御馳走を頂いて、今年も無事に終終わりそう!。

フォロー講座に車で送迎をして頂いたTさん、また忘年会会場まで誘導して頂いた見知らぬ女性、忘年会参加の皆さんに感謝!。

ありがとう御座いました!!。

投稿者 なおえ 22:22 -

2009年12月18日  スカイプ通話とDVD再生が復活!!

午前中はホームヘルパーさんの訪問と、佐嶋商事のSさんが、ガラス磨きとベランダ掃除!。もうばっちりとお正月準備!。

お昼過ぎケアマネさんの訪問。その後、Tさんから、おおきなユズのお裾わけを頂く。夜はN君が、預かりものを取りに来た。

DVDとスカイプが調子が悪いので見てもらい、S先生まで巻き添え!!。お陰様でスカイプもDVDも復活!!。

S先生、N君、ありがとう!!。

投稿者 なおえ 20:39 -

2009年12月17日  私の歩行訓練、間接的に役立っている!!

きょうもガイドさんと、市役所や銀行、買い物。パイナップルの缶詰が安かったし、今年はみかんも甘くて安いので、おおいに助かる。

鶴瀬駅東口を通る時、ガイドさんが、私が一人で歩行練習しているのを見て、今は他の視覚障害者に私の歩いたように教えているとお話してくれた。

タクシーの前を横切って歩くのはちょっと難しいので、銀行のATMの前を歩く方が歩きやすいとの事。私の知らない「ガイドさんは守秘義務があるので、教えては貰えない」視覚障害者の役に立っているのでうれしい。

その方も、訓練する気があれば上尾に行くよう、ガイドさんから伝えるようお願いしておいた!!。

投稿者 なおえ 20:48 -

2009年12月16日  プラスワン会

午前中からガイドさんと、友人宅に行ったり八百屋さん薬局、銀行に寄ったりしたので、プラスワン会参加は遅刻。

きょうは特別会場の予約をしていなかったので、急きょY子さん宅で行う事に決めたらしい。

いつもはお茶菓子などはないのに、きょうは豪華版!。熱々のコーヒーに紅茶、ココアまで入れて頂いた。そして、サンドイッチにお煎餅やクッキーなどなどのお茶菓子で豪華版!。突然お邪魔させて頂き、御馳走様でした!。

夜はお風呂に入る前にヘヤーカラー。

投稿者 なおえ 21:59 -

2009年12月15日  友人の手作り新米を頂く!!

午前中は、Hさんが東視協会費を届けに来た。

おしゃべりしているうちに、お昼になったので、先日のお赤飯を温めてあげたら、見えないのによくやるわねと褒められた。喜んで貰えて、うれしい!。

3時過ぎにNさんが、地元の田んぼで作ったのよと新米を2キロぐらい届けてくれた。私は御飯が大好きだから、お米のプレゼントは凄くうれしい。ましてや、手作りなんですもの!。

うれしいうれしいプレゼント、御馳走様!!。早速明日炊いてみよう!。

夜はユウナレッスン。

投稿者 なおえ 23:19 -

2009年12月14日  冷蔵庫の大掃除

昨日少し濃いめのこーヒーを飲んだせいか、朝4時頃まで眠れなかった。仕方がないので、福島智さん「盲聾の東大教授」のデージー図書を聞いていた。以前福島さんの渡辺壮の宇宙人を読んだ事があるが、今回は彼が結婚してからの事も書いてある。お互いいろいろ工夫をしながら暮らしている様子が分かる。

10時過ぎに、朝兼昼の食事。きょうは暖房なしでも暖かいので、冷蔵庫の大掃除。食品をみーんな出して、マイペットで綺麗に拭き、乾いた布でもう1度拭いてさっぱり!。ついでにトースターと電子レンジも大掃除!!。

見えないけれどお掃除した後は、気分がすっきり!!。

今夜はぐっすり眠れるかな?。

投稿者 なおえ 18:20 -

2009年12月13日  東京の友人2名とクリスマス会

お昼近くに友人2人が東京からクリスマス会をやりたいねと訪ねて来た。

私は自慢のお赤飯を炊いておもてなし。まず、ビールで乾杯。部屋を暖かくしていたので、冷たいビールはとてもおいしい!!。3人とも飲兵衛ではないので、煮物や揚げ物、サラダなど、喜んで貰えてうれしい!。

食後はエルメラコーヒーでおしゃべり会。私が歯医者「日曜も営業」の予約が19時なので、駅まで見送る。

そして21時すぎ頃、Sさんからとても楽しい一日だったわよとうれしい電話!!。私も最近眩暈で悩まされていたが、お二人の訪問で、ちょっと癒された!!。

楽しい一日に感謝!!。

投稿者 なおえ 21:51 -

2009年12月11日  DVDチャレンジドを見る

先日友人からお借りしたDVDが、我が家のパソコンでは見られなかったので、友人宅まで押しかけて見せて頂く。

1時間ドラマが5週続いたので、1日では無理かなと思っていたが、お昼を食べずにおいでと言われ、お言葉に甘えて、お昼前からお邪魔した。お昼前にHさんがお迎えに来たので、早速Yさんの家に。

私たち2人が到着すると、早速DVDをセット。私たちはお昼を御馳走になりながら、黙々とDVDに夢中。

でも中身の濃いドラマだったので、一気に見てしまった!!。
一話一話、泣いたりほっとしたり、素晴らしいチャレンジド。

私達視覚障害者の仲間の先生のコメントもあり様々な、御苦労が少し分かったような気がする。

きょうは外は雨でも、素晴らしい一日。
Y子さんどうもありがとう!!。

投稿者 なおえ 20:48 -

2009年12月10日  コーヒーが濃かったのか、睡眠不足

昨日ちょっと濃い目のコーヒーを飲んだせいか、朝がたまで眠られなかった。いつでもどこでも眠られるのに、珍しい?。

午後ガイドさんと買い物や用足しをして来たけれど、寝不足の感じはないので助かる。

先日頂いたヤーコンをHさん宅に届けたが留守だったので、また出直そう?。

そして今夜は早寝かな?。

投稿者 なおえ 19:41 -

2009年12月9日  ヤーコンのキンピラ

昨日、畑から堀たてのヤーコンをHさんが、届けてくださったので、早速キンピラを作った。

3年前からヤーコンのキンピラを作っているけれど、いつもおいしく出来るので、満足満足!。なんとかの一つ覚えかな?。

昨年は視覚障害者の会の忘年会に持参したが、今年は参加出来なかったので、事務所の大掃除が28日だから、持って行こうかな?。

毎年、Hさんヤーコンを届けて頂き、ありがとう御座います!。

投稿者 なおえ 22:54 -

2009年12月7日  東視協活動資金チョコレートの注文取り

9時54分の市内循環バスに乗り、東視協活動資金にご協力頂いている、4か所の保育所周り。毎年クリスマス前の注文を頂いているので、快く対応して頂いた。

ちょっと早いお昼は、最近開業した手打ちうどんやさんに入ってみた。値段も安くのど越しのよいうどんでおいしく頂いた。

家に着いたら1時30分。
歩数計は1万521歩の記録。
そんなに歩いた気がしない?。

それから間もなく、Tさんが、ニヤ君えの差し入れを沢山持って、届けに来て頂く!!。いつもいつもありがとうございます!!。

こうして心からの応援をして頂いているニヤ君、本当に幸せ者です「にこにこ」。私からも、Tさんに心から感謝致します!!。

投稿者 なおえ 20:03 -

2009年12月5日  民商支部総会

きょうは寒くて起き上がるのにえいっと掛声をかけた。

部屋を暖かくして、ラジオを聞きながらかたずけもの。

お昼は熱々の鍋焼きうどんを食べてから、昨日はヘルパーさんがお休みだったので、家中の床磨き。

夕方は民商忘年会に参加。

投稿者 なおえ 23:50 -

2009年12月4日  あちこちから、ありがたい林檎の差し入れ

昨日、Iさんから、お裾わけよとおいしい富士林檎を頂いた

何処から送られて来たのかな?。
先週から目まいで悩まされているが、きょうもすっきりとは言えない一日。

きょうもMさんから長野のリンゴのお土産を頂く!。
夕方Y子さんが、友人から頂いたのよと青森リンゴを届に来てくれた!。

当分の間、お茶菓子には困らないのでありがたい!。

皆さん本当に御馳走様です!!。

投稿者 なおえ 20:21 -

2009年12月1日  師走

きょうは身体障害者婦人部カラオケ忘年会。
きょうで3連チャンの忘年会!。

久し振りに歌うので初めは調子が出ないと思っていたら、なんと1曲目から賞品獲得!。
みんな調子がよくて、全員賞品獲得でにこにこ!。

休憩なしで次から次とジャンジャン歌った。あっと言う間に3時間。

楽しかったので来年もこのお店で歌いたいな?。

投稿者 なおえ 22:57 -