2009年9月30日  野菜の大安売り!

ごごからガイドさんと買い物。
フルーツがなんにもなく、みかんや巨峰を買おうと出かけた。
市役所や時計やさんに寄り、八百屋に行ったら沢山のひと。
フルーツも野菜も安い安い。
買わなきゃ損とばかり、沢山買い込んだ!。
もっと買いたかったけれど、野菜は重いので、適当にして、また次回出かけよう。

投稿者 なおえ 22:25 -

2009年9月29日  食事会に参加

昨日は久しぶりにサウナに行き、Kさんに垢すりをして頂き、さっぱり爽やか、よい気分で家に着き、ちょっと横になったら朝まで眠ってしまった!。
快い目覚め!。
11時、Mさんのお迎えでSさんと3人でさいたま市で昼食。
お魚定食だったけれど、とてもおいしく頂いた。
また漬物もどっさり!。
きゅうり、かぶ、谷中しょうが、たくわん、野沢菜、赤カブ、白菜など、とてもおいしかった!。

食後は、楽しいお洒落のお話し会。

投稿者 なおえ 22:05 -

2009年9月27日  教養講座に参加。

午前10時より全視女性部会。三田の障害者会館に着き、神奈川のIさんにお電話したら、なんと障害者会館に来ているとの事。
びっくり?。

お昼を一緒に食べましょうと約束をした。
女性部会では、前回の報告と今後の予定などの話し合い。

そしてIさん達を迎えに行き、お昼を御馳走して頂いた。

午後は楽しみにしていたスカーフの巻き方、結び方の講座。
初めにいろいろなスカーフを回して貰う。
そしてスカーフの折り方、結び方の実践。
講師の方は、とても要領が悪く、待ち時間ばかり多く、いらいらした。
2時間30分で結び方は2つしか教えて貰えなかった。

楽しみにしていたのに残念残念。
とても消化不良。
もっと事前の打ち合わせをして欲しかった。

投稿者 なおえ 21:38 -

2009年9月25日  題名なし、差出人なし、本文なしの怪メール

昨日、題名なし、差出人なし、本文なしの怪メールが届き、初めての体験なので、気分が優れなかった。

きょう三瓶先生にスカイプで聞いて頂いたら、そのメールが悪さをする事はないので大丈夫。
私のHPにアドレスが書いてあれば、たまにはあるとの事で、一安心。

投稿者 なおえ 19:56 -

2009年9月23日  4日ぶりの外出。

シルバーウイークもきょうで終わり。
私はこの4日間外出なし。
家の中で、カーテン洗濯をしたりオカリナ練習、かたずけものなどをしていた。

きょうはシャンソンレッスン。
ガイドさんと行きは散歩を兼ねて1時間、帰りも散歩がてら1時間歩いて帰って来た。歩いているうちに少し汗をかいた!。

投稿者 なおえ 23:10 -

2009年9月22日  にっこりにこにこ新米の味

先日頂いた新米を、早速炊いた!。
味噌汁と赤カブの漬物、きんぴらごぼうだけのおかず。
おいしくてついついお代わり!。

やはり新米はおいしい。

明日は味噌にぎりにして食べてみようかな?。

投稿者 なおえ 20:03 -

2009年9月21日  カーテン洗濯。

連休でも外出の予定もなし。
そうだ!カーテンを洗おうと思い速実行。
レースのカーテン洗いは後日に回し、遮光カーテンだけ6枚を洗った。

お昼にY子さんが、お彼岸だからおはぎを買ったので、一緒に食べようと訪ねて来た。

頂いたパイナップルワインを開けて二人で乾杯。
パイナップルワインは二人とも初めて飲む味。
私はもう少し甘い方がいいかな?。

投稿者 なおえ 23:08 -

2009年9月20日  久しぶりに坂戸パソボラに参加

午前中から坂戸パソボラに参加。
きょうは午後からカルテ名人の説明会
初めは難しいかなと思ったけれど、捜査しているうちに、割合簡単かな?と思った。
開業している人に紹介してみようかな?

投稿者 なおえ 20:34 -

2009年9月18日  腰痛

朝起きようとしたら、腰が痛くて真っ直ぐ伸ばせない。
腰を曲げた儘の姿勢で、そろりそろりとしか歩けない。
なんと情けない格好?。

ホームヘルパーさんが来ても、何もしないで座っていた。
午後からMさんが来たけれど、自分でコーヒーを入れて飲んで貰った。

明日は治るかな?。

投稿者 なおえ 22:45 -

2009年9月17日  二泊3日の伊豆の旅

今月は旅が重なり、飛騨高山、白川郷の旅、伊豆の熱海、そして伊豆高原潮風館、2泊3日の旅。

女性4人でゆっくりのんびりの旅。
食べたり飲んだりしたので、少し肥り気味。

明日からいつもの生活に戻らなくちゃあ?。

そしてパソコンを開いたら、うわあーー106通ものメールが届いていた!。

旅行に参加された皆さんお世話様でした「ぺこり」

投稿者 なおえ 21:02 -

2009年9月14日  手をつなごう総ての視覚障害者、省庁交渉に参加。

午前9時霞が関厚生省ロビーに集合。
各要請先に班分け。
私は厚生省福祉関係に参加。
今回は政権交代で、何か変わるかもと期待しての参加。
10時から12時までの交渉。
問題が多くて、もっともっと時間が欲しい。

投稿者 なおえ 20:13 -

2009年9月13日  昨日から熱海ニュウ美松、研修会

昨日、午後1時から、熱海ニュウ美松でお洒落についての研修!。
そしてきょうも15時まで、楽しいお洒落についての研修。
同室になった人たちは、全員初対面。
楽しいお勉強なので、和やかな雰囲気で、初対面とは思えない程に、和気あいあいと過ごせた!。
また来月もお会い出来る事を約束。

皆さんお世話になりました!。

投稿者 なおえ 21:38 -

2009年9月11日  10時のおやつにシュウクリーム、3時のおやつにドーナツの差し入れ!。

午前中Tさんがシュウクリームを持って、バスの時間待ちでちょっとお茶タイム。

午後はIさんが、ドーナツを買ったけれど、旦那様がお団子を買うと電話が来たので、悪いけれど食べて頂戴とそそくさとドーナツを置いて行った。

おいしいものならいつでもお引受けしますよ「笑」
うれしい差し入れ、御馳走さま!!。

投稿者 なおえ 20:41 -

2009年9月10日  サンショウ味噌造り。

午前中はベランダのお掃除。
午後は木の芽味噌造り。
お味噌と味醂、調理酒、砂糖、粉サンショウを合せて煮詰めて煮詰めて、何度も何度も煮詰める。

今年は木の芽味噌造りは2回目。
冷奴、胡瓜、ナス炒め、ご飯に載せたり、ソーメンのつゆなどに使うと、皆さんとってもおいしいと大好評!。

投稿者 なおえ 22:22 -

2009年9月9日  H子さん、Y子さんと私でお食事会!。

お昼ごろ、Y子さんと食べ物をいろいろ買ってHさん宅に!。

いろいろ御馳走になって、3時頃お暇。
帰り道に手芸やさんやローソンに寄り買い物。
夜はユウナレッスン。
帰り道虫の声を聞き、秋を感じながら帰って来た。

投稿者 なおえ 22:22 -

2009年9月7日  飛騨高山、白川郷の旅

昨日から飛騨高山、白川郷の一泊旅行。
こんかいの旅は身障福祉かい主催。
参加者の中に、まさかまさかの松田さんご夫妻にお会い出来て超びっくりやら超うれしいやら!!。

いろいろお話も出来て、今後が楽しみ!。

そして飛騨高山は、以前「昭和45年」行った時とは大分違った感じ。
お昼に食べた手打ちそばのおいしかった事。
夜の宴会もそこそこにゆっくりと露天風呂で!。

今朝は高山の朝市に行き、欲しいと思っていた手作り布草履があったので、汚れの目立たないローズ色を選んで買った!。

今回はちょっと遠出の旅で、鶴瀬到着が21時過ぎ。

バスの運転手さん、長時間の運転、本当にお疲れ様、そして無事帰宅出来た事に感謝!!。

投稿者 なおえ 23:52 -

2009年9月5日  花火見物のお客様


午前中は、年金組合のお誕生会に参加。
午後はHさんの友人達5名で我が家のベランダで花火を、見たいと言うので、お赤飯を焚いたり食後のデザートにフルーツヨーグルトを作ったり。
大勢での食事はなんとなくおいしい!。
やがて8時になると花火開始。
ベランダに出て、そよ風に吹かれながら花火見物。

やはり現場で見る花火とはちょっと違い、迫力がない。

投稿者 なおえ 23:11 -

2009年9月3日  マッサージ治療

午前中は洗濯やお掃除。
午後は歯医者。
そしてY治療院でマッサージ治療。
少し強めに治療して頂き、首、肩の凝りが大分楽になった。

お陰さまで目眩も楽になったよう?。

ありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 21:34 -

2009年9月2日  きょうも点滴

昨日点滴をしてから、少し目眩が楽になったので、きょうも点滴をして頂いた。
夕方、チョットためらいながらサウナに出かけた。

サウナに入ってもどきどきしないし、目眩もなかったのでいつものような調子で入って来た。
これで気分の悪い目眩は治ったかな?

投稿者 なおえ 19:58 -

2009年9月1日  昨日から目眩に悩まされ。

昨日の朝から目眩に襲われ気分が優れない。

いつも気候の変わり目は、目眩に悩まされる。

ガイド依頼をする気にもならず、1日寝たり起きたり?。
今朝も目眩がするので、ガイド依頼をして、点滴をしたら、少しすっきりした!。
食欲もあまりないけれど、無理して食べようと頑張った。

投稿者 なおえ 21:55 -