2009年1月31日  アップルカットを買って、速実践。

午後から、Yさんに誘われて、高田の馬場「日盲連」まで、アップルカットを買いに行く。
私達が出かける頃には、雨は止んでいた!。
やっぱり私は晴れ女!。
購買所で面白そうな便利グッツを、あれこれ見せて貰い、私はセラミックのおろし器とアップルカットを買った。
Yさんも同じような物を買っていた。
家に帰り、早速リンゴを綺麗に洗って実験。
見事に8つに切れて、芯はすっぽり抜けている。
簡単簡単!。
面白くて、もう1個切って見た。

そして皮を剥かずに食べたが、残りは明日のお楽しみ!。

投稿者 なおえ 20:32 -

2009年1月30日  音声体重計、寿命かな?

午前中はホームヘルパーさんの訪問。
午後は、まだ咽の調子が今一なので、嫌いな点滴を受けに行く。
雨降りのせいか、患者は少なく、直ぐに名前を呼ばれた。

その後、電気やさんに、音声体重計と、カセットデッキの修理を依頼した。

音声体重計は、もう10年以上使っているので、寿命かな?。

投稿者 なおえ 19:12 -

2009年1月29日  山根さんの活花、とっても豪華

2週間ぶりの歩行練習。
きょうのコースはリハセンの敷地から初めて外に出る。
初めてのコースは緊張、緊張。
3時間めは、PTP1「録音機」の使い方説明を受ける。

何だか分からないけれど、なんとかなるかな?。

4時間めは、午前中のコースプラス、前回の復習。
帰りに、山根さんの活花作品を触らせて貰ったら、豪華、豪華!。
皆さんそれぞれの味が出ているので、楽しみ。

夕方、Kさんが、上着のアイロンを綺麗にかけて届けに来てくれた!。
ありがとう御座います。

投稿者 なおえ 22:41 -

2009年1月28日  洋梨のお取り寄せ皆さんに配る。

私達の会で販売している洋梨が届いた。
一人で食べきれないので、Kさん、Mさん、Y子さん、Nさん、Iさん、Oさんに電話して、取りに来て貰った。
今が食べ頃で、みんな喜んでくれた。
午後は洗濯しながら、オカリナ練習。

夕飯は、野菜たっぷりのオムレツと煮込みうどん。
煮込みうどんで、汗をかく。

投稿者 なおえ 21:34 -

2009年1月27日  2週間ぶりの歩行練習。

午前中、菊池先生の訪問で、鶴瀬駅東口の歩行練習。

久しぶりなので、カンが狂う。

本当に難しくて、いつになったら、クリア出来るのかな?。

午後3時頃Iさんが来たので、一緒に練習に出かけた。
バス停までの練習を、3往復と、市場に行く道を2往復練習。
夕飯までの間、オカリナ練習。
夕方Tさんが、バスの時間があるのでちょっと寄って行った。
いつでもお寄りください。

投稿者 なおえ 22:31 -

2009年1月26日  口紅ケース、見つかる。

昨日は教養講座に参加。
内容は、いま話題の、点字生誕200年にちなんで、点字についてと言うタイトル。
長谷川先生はとても細かくお話してくださった。
今回の会場は、国立「くにたち」障害者スポーツセンター。
久しぶりに往復歩いたので、夜は疲れて、ぐっすり眠られた。
きょう、お掃除していたら、変な所から口紅ケースが出て来た。
もう何処かえ落としてきたのだろうと諦めていたのに、とてもうれしかった!。

夕飯は、炊き込み御飯。
大好きな牛蒡を沢山入れたので、ちょっと食べ過ぎたかな?

投稿者 なおえ 21:00 -

2009年1月24日  大嫌いな点滴。

昨日は大嫌いな、点滴をして来た
と言うのは、容器の中味が見えないので、とても不安。
何度も何度も、看護婦さんに、見ていてくださいねと、こちらに気を向けておかなければならないので、とても苦手。

でも、点滴のお陰で、きょうは元気!。
午前中はパソボラ。
午後は、シャンソンの会の総会に参加。

いままでの体調不良が少しづつ改善されているようで、やれやれ。。

投稿者 なおえ 20:59 -

2009年1月21日  汗でびっしょりの洗濯物。

土曜から熱を出し、日曜、月曜とびっしょり汗をかく。
バスタオルはびしょびしょ、下着も同じ。
起きる気もなく、食欲もない。
専ら、ポカリを飲んだ。
果物を食べてもおいしくない。

火曜は歩行練習で、先生に訪問して頂いたけれど無理はしない方がよいと決断して頂き、断念。先生御免なさい。

午後点滴を受けに行った。
きょうは、まだ少し熱っぽいが、溜まっている洗濯だけは、やる気になった。
今夜も早めに寝ようかな。

投稿者 なおえ 20:09 -

2009年1月16日  ネギ味噌作

午前中はヘルパーさん訪問でお掃除、見えないけれど気分がすっきり。

午後は買い物。
帰りに鶴瀬駅東口で歩行練習。
自転車が沢山止まっているので、難しいけれど、だんだん馴れて来た。

元気のよいネギを買ってきたので、葵所を刻んで、ネギ味噌を作った。
割合おいしく出来たので、あつあつのお豆腐にのせて食べた。

夜はKさんが、仕事の帰りにちょっと寄って行った。
お餅やこんにゃくにつけてもおいしいかも?。

投稿者 なおえ 22:36 -

2009年1月15日  阿久井さんの活け華、とても素晴らしい


リハセンに着いて直ぐに船崎先生に書類の手続きをして頂く。
そのテーブルに、阿久井さんの作品「活花」がよい香りをただよはせていた。
そーっと触らせて貰う。
ユウカリとスイトピー。
テーブル活花と言うそうだ。
とても素晴らしい!。

そして直ぐに歩行練習。
外は、風がビュウビュウ。
とっても寒い。
まあ、雨よりいいかな?。

3時間目はTDL。
プレックストークの録音操作の手順の勉強。
ァっと言う間に4時間め。
歩行練習のやり方っていろいろある事が分かってきたような気がする。

兎に角、きょうは風が強く寒かった。
次回は帽子を持って行こうかな?。

家に着いてから、HPを受信したら、あらら62通もメールが届いていた。
昨日は友人3人で食事会をやったり、歌のレッスンに出かけたので、HPを開かずに寝てしまった。

投稿者 なおえ 23:28 -

2009年1月13日  紅ケース何処えおいたかな?

午前中、菊池先生と、鶴瀬駅東口の歩行練習。
バス停までは、歩いて何歩でもないのに、とても難しい?。
きょうは、新しいコースにも挑戦。
こちらは、そんなに難しくはなさそう?。
一人で歩けてうれしい!。
先生にお願いして、一人で練習。
何回往復したか分からない。
そして。
何処に行くんですかとか、何かお探しですかとか、何かお手伝いしましょうか?とか自転車がありますよとか、何人の方に声をかけて頂いた。
本当にありがとう御座います。
家に着いたら、お昼少し前。
午後は洗濯や片付け。

昨日から、口紅ケースが見つからない?。
どこえおいたか、考えても分からない。
まあ、そのうち出て来るかなあ?
夜は民商役員会。

投稿者 なおえ 22:42 -

2009年1月12日  西新井大師、初詣

午前10時、日暮里駅集合。

きょうの参加者は18名。

舎人ライナーで西新井まで移動。
駅から大師様まで歩いた
2年前ごろの春、来たことがあるけれど、きょうはすごーい人出、吃驚した。

それぞれお参りした後、買い物をしながら、スパ大師前で食事。

食事の後、女性3人で、3時間ぐらい、お風呂でおしゃべり。

他の15名は、付き合いきれなかったので、先に帰って貰った。

思う存分お風呂で遊んで、19時過ぎにスパをでた。
帰りに池袋でアイスクリームを食べたり買い物をして来たら、家に着いたのが、9時30分頃だった。

合計12時間以上遊んで来た事になる。
Hさんと出かけると、あちこち寄るので楽しい。

投稿者 なおえ 22:24 -

2009年1月11日  東視協 新年の集い

東視協新年の集いは、北支部の担当なので、11時30分までに会場に着く。
お弁当やおつまみ、ミカン、飲み物などを並べて、準備完了。
私とKさんは司会担当。
皆さんおめでとう御座いますの挨拶で、新年の集い開始。
参加者は、サポートを入れて、60余名

会長挨拶や来賓挨拶の後、若者の音頭で乾杯!。
参加者からの一言挨拶の後、寸劇や落語、クイズやオカリナ演奏で盛り上がる。
プログラムの進行がよかったのか?総べて時間内に終了した。

最後の片付けやテーブルなどを拭いて、担当の役目は終わった!。
皆さん、お疲れ様でした。

投稿者 なおえ 19:56 -

2009年1月10日  北風ビュウビュウ

11時過ぎに、東口の歩行練習に出かけた。
きょうは風が強くてとても歩き憎い。
風が強いと、周りの音が消されて、感が狂う。
私がうろうろしていたら、女性が駅に行くんですか?と2人が声をかけて来た。

今、歩く練習をしている事を告げ、目の見えない人を見つけたら、どうぞ声をかけてお手伝いしてくださいとお願いした。
町を歩いていて、声をかけて頂けるのは、本当にありがたい。

きょうはちょっと風が強いので2往復で終わりにした。
帰って来てから、昨日の甘酒を暖めて、日本酒を少し入れて飲んだ。

明日は新年会の司会を務めるので、プログラムをテープに吹き込んで持って行かなきゃ?。
それに時計も忘れずに。

投稿者 なおえ 20:49 -

2009年1月9日  久しぶりに恵の雨

久しぶりの雨降り。
気温も低く、寒いので、完全防備で、病院や買い物に出かけた。
夕飯の仕度をしながら、買ってきた酒粕で、甘酒を造った。
飲む前にちょっと日本酒を少し入れて飲むと、コクがでて、おいしい。
そして身体がポカポカ!。

投稿者 なおえ 22:39 -

2009年1月8日  リハセンで、楽しく昼食

きょうはちょっと寒い朝。
午前中は歩行訓練。
またきょうもコースが増えた。
建物の南口から出て、正門から入るコースを合計4週した。

コースが増えるのは、うれしい!。
久しぶりに、楽しい昼食。
食事をしながら、情報交換。
ぁっと言う間に5時間目。
プレックストークがうまく使えないので、細かく説明を受ける。
いろいろな操作が出来るので、楽しみ。
家に着いてから、プラスワン会合に参加。
自己紹介に、現在通っているリハセンに、楽しく通っている事を紹介。
家に入る前に、先生に約束した、東口を歩いてみたが、やはり朝と夕方は、駐輪の数が違っている。
明日は、雪とか?。練習は出来るかな?

投稿者 なおえ 21:03 -

2009年1月7日  オカリナ練習

午前中Y子さんが、久しぶりに遊びに来た。
新年早々、腰を痛めて、外出を控えていたとか?。
一緒にお昼を食べてから、私は11日の新年会の打ち合わせのため、三田まで出かけた。

いつものように、駅員さんに電車に乗せて貰い、到着駅フォームにお迎えに出て貰い、安心してトウでが出来るので、感謝感謝。

今年は、司会を引き受けたが、どうなる事やら?。
楽しい雰囲気で、盛り上げよう。
その後、今年最初のオカリナ練習。
きょうは見学者が来ていたけれど、入会の約束をして貰いうれしい!

投稿者 なおえ 22:53 -

2009年1月6日  体温34度6部

午前10時前、菊池先生による、今年最初の現地歩行訓練。

きょうは違うコースで、バス停までの練習。
きょうのコースの方が、歩き易いかな。
次回までに少し復習します。
午後は、耳鼻科の定期検診。
ついでに風邪薬も出して頂いた。

投稿者 なおえ 21:52 -

2009年1月5日  散歩

午後3時にガイド依頼をして、買い物をしながら、散歩。
帰りに、鶴瀬駅東口バス停までを、4往復歩行練習。
夜は、少しオカリナ練習。

投稿者 なおえ 22:37 -

2009年1月4日  巣鴨初地蔵、恒例の署名行動

午前10時30分巣鴨駅集合で、私達視覚障害者の会で恒例の署名行動が、11時から12時までの1時間行った。

割合暖かな日で、助かった。
署名行動が始まって直ぐに、富士見市の女性議員が諸婦負して、多大な募金も頂いた。
ありがとう御座います。
私は友人と参加したので、行動の後は、地蔵通りを散策してから家に帰った。
途中、富士見市の視覚障害者とすれちがった。
皆さんは7福神めぐりとか。

家についてから、2人でサウナに行こうと相談がまとまった。
3時間ぐらい入っていたかなあ?。
風呂あがりで、ビールがとてもおいしかった。

投稿者 なおえ 22:33 -

2009年1月3日  体調はいまいち、やる気持なし。

きょうは箱根駅伝の復路ラジオを聞きながら、10時ごろ朝食。
昨日は何人抜きだなんて場面もあり、どきどきしながら聞いていた。
きょうは1位と2位の接戦。
結局東洋大学が初優勝。
おめでとう、おめでとう!。
私は山梨大学を応援していた。
15時頃、Nさんが、田舎から届いたお餅のお裾分けを届けに来てくれた。
皆さんから頂くばかりで、何をお返ししようかな?。
昨日と違い、きょうはあまり食欲がない。月曜日に、ガイド依頼して、病院に行って来ようかな?。

投稿者 なおえ 18:23 -

2009年1月2日  朝から元気で、大活躍。

昨日は熱がでて、横になりながら、ニュウイヤーマラソンを聞いていた。
私は日清食品を応援していたけれど、2位入賞。
おめでとう!。
きょうは箱根駅伝。
昨日と違い、きょうは元気。
ラジオを聞きながら、洗濯や掃除をしていたら、Kさんが、具合は如何と、私の好きなコロッケパンやロールパン、ジャムなどを買って来てくれた。
本当は2人で新宿まで落語を聞きに行く約束をしていたけれど、昨日の様子では無理だったので、次回のお楽しみにした。
時間があるからと、ビール持参でゆっくりと19時近くまでおしゃべりして行った。
彼女は明日からお仕事だそうで、ゆっくりできるのはきょうだけとの事。

彼女が来た頃は、暖かくてストーブはつけなくても汗をかくくらいだった。
そして夕日が沈むのを、綺麗!綺麗と説明しながら、暮れゆく眺めを楽しんでいた。

そして外国に行かなくても、こんなに素敵な眺めがあるなんて鶴瀬もいいところだわねと感心していた。
350CCの缶ビールを3本飲んで、いい気持ちで帰って行った。
私の体調不良を心配して頂き、ありがとう!。

投稿者 なおえ 21:58 -

2009年1月1日  2009年 新春

30日夜から、また具合が悪く、風邪がぶり返したようだ。
朝は起きたくないので横になっていたら、汗をびっしょりかいた。
気持ちが悪いので身ぐるみ脱いで着替えたら、とてもすっきりして、食事もおいしく食べられた。
ちょっとかたづけものをしていたら、Kさんが、心配して、御飯や蒲鉾や伊達巻き、玉子焼き、葉物を茹でて届けに来てくれた。
Kさんも年内28日に新居に引っ越しをしたばかりで、人事どころではないのに、本当にありがとう!。

年の初めから、うれしい出逢い。
皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します!。

投稿者 なおえ 22:26 -