2009年3月31日  08年、年度末

きょうは年度末で、各公民館利用カードの申請や、入浴券の申請に行って来た。

出かけたついでに川越までY子さんと食事をしたり、ちょっと買い物。

夕方Y子さんがまた顔を出し、おいしく煮たきんぴらごぼうを届けてくれた。

そのきんぴらごぼうが、とってもおいしかった。

御馳走様でした!。
また作ってください!。

投稿者 なおえ 23:30 -

2009年3月30日  ランチもお茶タイムも、御馳走になり、申し訳ないやらうれしいやら!。

午前10時ごろMさんのお供で、埼玉市え。
早めのランチをしてからホテルの1室で行われた隠れたおしゃれ講座に参加。

何人かの講師が、ちょっと楽しいおしゃれについてお話をした。
帰りは何組かのグループが、ホテルの喫茶でお茶タイム。

家にたどりついたら18時。
きょうはランチもコーヒーもMさんに御馳走になり、次回は私が御馳走しなければ?。

楽しい1日、ありがとう御座います。

投稿者 なおえ 21:37 -

2009年3月29日  ピンクの薔薇のテーブルクロス購入

午前中は東視協後援会総会に参加。
午後はお花見の予定だったけれど、寒いので参加せず、池袋でお昼を食べて帰って来た。
午後は、前から欲しかったピンクの薔薇の模様のテーブルクロスを買いに行った。

テーブルクロスの下に、真っ赤な生地を敷き、その上にピンクの薔薇が浮き出る感じ。

一人で満足しながら、コーヒーをゆっくりと飲んで、うきうき!。
このテーブルクロスを初めて見るのは、どなたかな?。

投稿者 なおえ 21:13 -

2009年3月28日  充実した一日!。

午前中は鶴瀬パソコン勉強会、今後についてのお話会。
太田さんが大田区に転居されたので、坂戸パソボラさんにサポート依頼をしたところ、酒井さんと三瓶さんがうれしい手を挙げて頂き、感謝です。
午後は、点訳グループきつつきさんとの交流会。
こちらも点字依頼の事ばかりでなく、いろいろなお話で盛りあがった!。

帰りはY子さん御夫婦とH子さんN君とわたしの5人で、反省会で盛り上がる

夜はエクセル操作の復習。
コピーする時の操作は今一かな?。

投稿者 なおえ 22:20 -

2009年3月26日  エクセル表計算、やっと理解!

きょうは無事、リハセンに到着。
先週は埼京線のトラブルで、貴重な一日を無駄にしてしまった。

そのお休みの間に、何度か表計算に挑戦したけれど、残念無念。

きょうは前回の復習をして頂いた。
今回は、操作手順を録音しながらのお勉強。

そして新しい手順のお勉強。
家に帰り、早速表計算に挑戦。
きょうは録音を聞きながらの操作だったので、何とかクリア出来た!。
わあーいわあーい
うれしいうれしい一日でした!。

水田先生ありがとう御座います。

投稿者 なおえ 23:21 -

2009年3月25日  紀尾井ホールでピアノ協奏曲

午前中は、佐嶋商事のSさんが、月例のお掃除にきて、ベランダや窓を綺麗に拭いてくれた。

お疲れ様、ありがとう!。

午後は池袋でKさんと待ち合わせて、友人からご招待券を頂いたので、四谷の紀尾井ホーるえ。

きょうのピアノ協奏曲は凄く素敵!。

30分以上ピアノを弾いていたと思うけれど、疲れも見せずに、アンコールに答えていた。

素敵な演奏を聞いて、幸せな一日だった。

投稿者 なおえ 23:37 -

2009年3月24日  Mさんのお供で、素肌美人のお話を聞きに!。

午前10時前、Mさんのお迎えで、お肌の手入れのお話を聞きに、上福岡の会場え。

会場は女性ばかりでにぎやか?。
私も素肌が奇麗になるのに興味があっての参加。

お話を聞いて、私も使ってみようと、見本を貰って来た。

夜は銭湯のサウナに行く。
いつも背中を流して頂いている彼女に久しぶりにお会いした。
きょうも背中を流して頂く。

手が届かない背中を流して頂けるのは、気持ちがよくて、ありがたい。
感謝感謝です。

投稿者 なおえ 22:31 -

2009年3月23日  昨日に続いて、凄い風。

昨日に続いてきょうも凄い風が吹きまくっている。
10時からY子さんと出かける約束をしていたけれど、取りやめにして、二人でおしゃべり。

昨日の選挙結果を、喜んだりがっかりしたり?。
午後からエクセル表計算をしてみる。
何度か挑戦しているけれど、うまくいかない?。
やっぱりエクセル操作は難しいなあ。

夕方、14階のIさんが、サンドイッチとコーンスープを差し入れに来てくれた。

いつもいつも、ありがとう御座います。

投稿者 なおえ 21:01 -

2009年3月22日  恒例の教養講座に参加。

朝から凄い風が吹きまくっているが、南風なので、そんなに寒くはない。
きょうは東京マラソン開催日。三田の障害者会館前を選手が通るので、会館は午前中は休館。

午後から、電子レンジやオープントースターを賢く使って便利な生活と言うタイトルの講座に参加。

講師は、山梨盲学校教諭の奥秋洋子師
流石盲学校の先生らしく、お話が分かりやすく、内容もよく理解出来た。

今回は調理室が使えなかったので、実技は2名だけ。
その2名がいま、何をしているかを、大きな声で、説明しながら調理。

そしてこれからIHヒーターを使う前に、東電ショウルームに行ってみるのもよいとのアドバイスも頂いた。

私も友人を誘って、いつか東電のショウルームに、行ってみたいなあー。

投稿者 なおえ 23:07 -

2009年3月19日  突発事故で予定変更。

午前9時少し過ぎ、川越駅で、埼京線で人身事故があり、回復はいつになるか予定がつかないとの事。

上尾リハセンに電話を入れ、きょうはお休みにして頂、予定変更。

外に出たついでに、ガイドさんと、買い物や市役所に諸々の手続きをして来た。

お天気もよく、暖かくて動きやすい一日だった!。

夜はサウナに行く途中、小学生が、何処に行くのと声を掛けて来た。
お風呂に行くのよと答えたら、僕、お風呂屋さんまで送ってあげるよと手を貸してくれた。
何年生?と聞いたら、3年生で、学校の帰りだと言っていた。
何度もありがとうとお礼を言い、また見えない人がいたら、何かお手伝いしましょうか!と声を掛けてねと言って別れた。
サウナに出かけて素敵な出会いが出き、心晴れ晴れ。

投稿者 なおえ 22:21 -

2009年3月18日  買わないつもりで行ったのに、また買っちゃった。

午前10時ガイドさんのお迎えで、ヘレンケラー学園恒例のイベントに出かけた。
会場は沢山の参加者でにぎやか。
オーデコ体験をしようと思ったけれど、16人待ちと言うので、今回は諦めた。
便利グッツ、ペットボトルが簡単に開けられ、缶入り飲み物も簡単に開けられるグッツを買ってきた。
帰りは池袋東武に寄り、買うつもりもなく婦人服売り場を覗いてみたら、気に入った上着があり、2点も買ってしまった。

いつもいつも、買わないつもりで行くのだけれど?。

夜は、選挙運動中の候補者演説会に参加。
皆さん、体に気をつけて、頑張ってください。

投稿者 なおえ 23:03 -

2009年3月17日  障害者日常生活用具申請に、市役所に行く。

ガイドさんには、市役所で待って貰い、9時06分のバスに、一人で乗った。

今回は自信があるので、運転手さんに市役所で降ろしてとお願いしなかった。

役所の停留所に着くと、ガイドさんが待っていた。
福祉課で用事を済ませて、帰りは散歩&買い物をしながら歩いたら、汗をかいた。

午後はTさんが、N君えのプレゼントを預けに来た。

そこにYさんも遊びに来たので、プレゼントに点字で品名を書いて貰った。

沢山の差し入れ、ありがとう御座います。
N君、金曜日に帰って来たら、お渡ししますね。

夜は、ネギを沢山入れて、煮込みうどんとかき揚げ。

投稿者 なおえ 22:20 -

2009年3月16日  エクセルの練習とDVDのテスト


きょうは、前から溜っている歌詞を点字でまとめたり、メモ録音をまとめたりで、外出なし。

DVDを新しいパソコンで聞きたいのでセットしたけれど、途中で止まってしまう。
古い方でテストしたら、最後まで、動いた。
やはり小さいのは、パワーがないのかな?。
先日から、エクセルの練習をしているけれど、表計算は難しい?。

急がずゆっくり教えて頂こう。

投稿者 なおえ 19:53 -

2009年3月15日  坂戸フォロー講座に参加。

月例のフォロー講座に4か月ぶりに参加。
それぞれのHPについての疑問や難問を持ち寄り、解決方法を見つける。
次にその問題で困っている人に教える。
まさに助けてから助けて!。

きょうは、サポータさんが少なく、代表さんがてんてこ舞い。
なんにもお手伝い出来ないで、すみません。

投稿者 なおえ 21:21 -

2009年3月14日  障害者権利条約の学習会に参加。

午前中は雨が降っていたけれど、私が出掛ける頃は止んでいた。
午後1時30分から、障害者権利条約の学習会に参加。

私も障害者権利条約の事は耳にしているけれど、学習会のチャンスがなかったので、友人を誘って参加。
私たちの事を抜きにして、私たちの事を決めないでと、これからの運動をしっかりとしていかなければならないと思う。

チャンスがあったら、また参加したい。

夜は、東視協月例会に参加。

2名の新規入会者の参加で盛りあがった!。
きょうは一日中冷たい風が吹いていて寒かった。

投稿者 なおえ 21:53 -

2009年3月13日  豆乳スープに初挑戦。

午前中はホームヘルパーさんの訪問。
綺麗にお掃除して貰うので、ありがたい!。
昼食に豆乳スープを作ってみた。
本当は豆乳がおいしくないので、どうしようかと思ってのアイデア。
大根、里芋、ごぼう、人参、しめじと油揚げの具材。
さっぱりした醤油味に豆乳を入れるだけ。
初めて挑戦してみたが、まろやかな味で、まあまあかな?。
寒い日には、また作ってみようかな?。
夜は民商役員会。

投稿者 なおえ 21:43 -

2009年3月12日  エクセル操作、マスター出来たら、面白そう!。

きょうは少し早目にリハセンに到着。
早めに着いたので、活花チャンス。

寒桜のような可愛い桜と菜の花、チュウリップ。

船崎先生のアドバイスで春らしい感じになった!。
3時間目は、エクセル操作の復習と、保存したものの開き方。
何度か操作しているうちに、ちょっと分かって来たような気がする。
水田先生、同じ事、何度もお尋ねしますが、どうぞ宜しくお願い致します!。

2時から、プラスワン例会参加。
きょうは、富士見市在住の参加者だったので、話題が豊富。

皆さんお疲れ様!

投稿者 なおえ 22:25 -

2009年3月11日  音声読み上げ器「仮称、携帯ヨムベエ」のモニター体験。

午後1時から、音声読み上げ器のモニター体験。
機器は携帯電話ぐらいのもので、カメラで文書を写して読み上げる。
これはバックの中に入れて持ち歩くもの。
人の目を借りずに読んでくれるので、使いこなしたら便利かも?
値段を聞いたら、まだまだ開発途中なので、はっきり分からないけれど、恐らく30万円?くらいかなあーって言っていた。

視覚障害者にとって、便利な機器がどんどん出て来るので、ありがたいけれど、追いつくのが大変。

夜は、シャンソンレッスン。
行きはよかったけれど、帰りは風が強くて寒かった。

投稿者 なおえ 22:49 -

2009年3月10日  念願のバス乗車、うれしい記念の日!

菊池先生、やりました!!
念願のバス乗車、記念の日です!。
午前9時06分発、鶴瀬駅東口発のバスに、一人で乗った。
友人のHさんに私が下りる停留所で待って貰う約束をしてある。

あらかじめ、運転手さんに、降りる停留所を告げておいた。
行く先はパレット前「社会福祉協議会」
親切な運転手さんで、降りる時にちゃんと声を掛けてくれた。
感謝!。
一人で乗るのは初めてなので、ちょっとどきどき。
Hさんの協力にも感謝!。

帰りは買い物をしながら、Hさんと家まで歩いた。
うれしくて、充実した一日!

午後3時過ぎ、ケアマネさんと事業所と、私の3者、次年度の契約についての懇談。

にも感謝。

投稿者 なおえ 22:36 -

2009年3月9日  三寒四温、体内チャンネル切り替え追いつかず?

一日おきに気温差が激しく、体長管理追いつかず、ちょっと風邪気味。
朝食兼昼食が終わった頃、TさんとIさんが、近くまで来たのでと、私の好きな、和菓子を買って来た。
二人が来てくれたので、元気がでた。

夕方、Kさんが、元気が出るようにと、大根と里芋の煮物を、届けに来てくれた。

おいしく頂きました。

皆さん、ありがとう!。

投稿者 なおえ 20:27 -

2009年3月6日  坂戸パソボラメンバーに、赤ちゃん誕生、おめでとう!

昨夜、HPを終了したつもりだったのに、HPがなんだかしゃべっているので、目が覚めた。

HPを終了しようと起き上がったついでに、受信したら、うれしいメールが届いていた。

なんと太田さんの赤ちゃん誕生のうれしいメール!。
私に知らせる為に、HPが終了しなかったのかなあー「不思議?不思議?」。
おめでとう、おめでとう御座います。

太田さんのうれしそうなお顔が、目に浮かぶ。

御家族が増えて、賑やかになりましたね!。

私も心うきうき!。

投稿者 なおえ 23:42 -

2009年3月5日  チャンスに恵まれなかったエクセルの学習

きょうから、いつかチャンスがあったらと期待していた、エクセルのお勉強。
まず、行、列、式、セルなどの名前から始った。
そして、プラスマイナス、掛ける割る「加減乗除」の操作。
4時間目は表計算。
家に帰って復習してみたが、掛け算がうまく出来ない。
表計算も同じ?。
先生、頭がよくないので、まあ気長にお付き合いください。

投稿者 なおえ 23:21 -

2009年3月4日  髪の毛思い切ってばっさりカット。

昨夜は雪が降ったのに、今朝は跡形もなし。
よかったあー。
お昼過ぎ、Tさんが、おおきなおおきな焼き芋を買って来た。
はんぶんこして食べたけれど、私は食べきれず、後のお楽しみにした。
3時過ぎに、気になっていた髪の毛のカットに出かけた。

こんなに短くしたのは、何年ぶりかなあー。
シャンプーする時、らくちんだと思う。
帰り道、ちょっと迷子?。
いつもの交通整理の方が声を掛けてくれたので、迷子にならずに帰って来られた。
いつもいつも、声をかけて頂き、助かります。
ありがとう!。
また声をかけてください。

投稿者 なおえ 20:49 -

2009年3月3日  大きな大きな、海老フライ

午前中は身障福祉会婦人部総会。
午後は、交流食事会。
時々行く食堂で、それぞれが好きなメニューを選んでいた。
私は迷わず大きな大きな海老フライを注文。

あつあつの揚げたてで、満足満足

交流会の後、Aさんが入院している病院に、4名でお見舞いに。
Aさん、元気そうだったので、一安心。

早く元気になってね。

投稿者 なおえ 21:18 -

2009年3月2日  1日早い、雛祭り

朝から風の音がビュウビュウ鳴っている。
我が家は午後から陽が入って来るので、暖房要らず。
午後からY子さんが大根の煮物とさくら餅を持って来た。

お茶とさくら餅で2人で雛祭りパーテイ。

あんこ大好き人間の私はうれしい!。
御馳走様でした!。

投稿者 なおえ 23:23 -

2009年3月1日  やよい3月。

きょうから3月。
午前10時ごろ、Hさんのお迎えで、川越ラドンセンターにお風呂&観劇、お楽しみに出かけた。
電車に乗る前、東口のバス停まで、3往復練習した。
きょうは、あまり自転車が止まっていなかったので、歩きやすかった。
いつもこんな状態だったらよいのになあー。
ラドンセンターはお年寄りで満員。
急いでお風呂に入り、お昼を食べてから観劇。
その後、もう1度ゆっくりお風呂に入った。

さまざまなお風呂があるので、あっちのお風呂、こっちのお風呂と楽しんで来た。
今夜はゆっくり眠れそう?。

投稿者 なおえ 19:59 -