2009年7月28日  上尾リハセンからのうれしいコメント

午前中は、要望していたパソコン関係の話し合いに参加。

行政側から秘書広報課、障害福祉課、社協、交流センター館長、館長補佐の面々。

話し合いはわきあいあいと和やかな雰囲気で進められた。
まず手始めとして8月5日の交流センター利用者の会合があるので、私たちのパソボラ呼びかけをする事で、第1回目の話し合いは終わる。
次回は時期をみながら進める事になった。
午後は市役所に用事があったので出かけた。
担当のワーカーさんイワク、上尾リハセンから私に対しお褒めの言葉が届いたので、富士見市としては鼻が高いよとうれしそうにはなして頂いた。

卒業して1か月。

私は楽しく参加出来たので、許される事なら、いつまでも通いたい気持ち。
きょうは朝から話し合いに参加頂いた皆さん、上尾リハセンの先生方、ありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 20:44 -

2009年7月27日  朝早くから、誕生祝い「お花」が届く!。

9時30分ごろ、T子さんご夫妻から、ハッピバースデーフラワー「鉢植え」が届いた。
日時を指定の心憎いまでの気配り!。

うれしいプレゼントに感謝感謝!!。
午後はプラスワン例会。
新入会員のHさんと私の誕生祝いと重なり、ジャンボシュウクリームのお茶菓子が出た。
例会が終わる頃、夕立ち。

Y子さんが、お誕生祝いをしたいから、ゆっくり食事をしようねとお誘いされた。
皆さん、ありがとう!!。

投稿者 なおえ 21:19 -

2009年7月26日  カラオケでで商品7個ゲット

きょうは私の誕生祝いに、神奈川のIさん、Y子さん、東京からDさん、地元から2人が来るので、お赤飯を炊いた!。

お昼頃全員集合。
まずビールで乾杯!。
そしてお赤飯を食べたりスイカの差し入れ、ミスタードーナツの差し入れを食べたりでお腹は満腹「幸せ幸せ」。

それからカラオケやさんに行き、唄う度に点数がよくて、缶詰やはるさめスープなど7個もゲット。
機械までが誕生日を祝ってくれているよう!。
Dさんからは、素敵なレースのボレロ、神奈川のお二人からは東武デパートのシューズ券、地元のお二人からは、カラオケのご招待を頂き、本当にありがとう御座いました。

私は本当に幸せ者だとつくずく思う。

いつも回りで支えて頂いている皆さんに、心からかんしゃ!。

投稿者 なおえ 22:31 -

2009年7月25日  忙しかった1日

午前中Uさん、Sさんからの誕生日プレゼントが届いた!。
早速開いてみると、素敵な壁掛けフラワー。
直径が70センチぐらいの円形のフラワー壁掛け。
うれしいプレゼントに早速お礼の電話をした!。
気にかけて頂き、本当にありがとう!。
そして、Y子さんとお昼の買い物。
12時40分待ち合わせで、鶴瀬パソコン勉強会え。
今回は、ネットがつながらなくても辞書検索が出来るソフトの紹介などがあった。
帰りは我が家に寄って、おやつにシュウクリームを食べながらちょっとおしゃべり。
そして、マイブックにビブリオネットえのアイデーとパスワードの文字を読んで頂き、完了!。
ついでにエクセル読み上げ修正も完了。
その後17時30分からガイドさんと買い物。ベットが古くなったので、家具やで気に入ったのがあったので、注文して来た。
あーー何だか忙しい一日だった。

投稿者 なおえ 23:41 -

2009年7月23日  Iねっと主催のダンスレッスンに参加。

午前中は鶴ヶ島Iネット主催のダンスレッスンに参加。
きょうは体調のよくない人が多く、欠席者が目立った。
ぎっくり腰の方、膝痛の方、ボランテャに忙しい方、旦那様がお休みの方などなど。
私はお陰さまで痛い処なし!。
本当にありがたい!。
帰りは池袋まで直行。
東武デパートで満期のチケットを受取、靴売り場え。

店員さんのサポートを受けながら、お気に入りを見つけた。
もう1足、格安を見つけたので、2足も買ってしまった。

家に着いたら早かったので、サウナに行く。
途中、いつも声をかけてくれるおじさんがいたので、ご挨拶!。
そしたら鶴瀬の工事現場はもう終わるので、他の現場に行っているとの事。
どこかでお会いしたら声をかけてねと。

久しぶりのサウナだったので、ちょっと疲れて眠い眠い。

投稿者 なおえ 23:21 -

2009年7月22日  ちょっと早い誕生会。

私の誕生日27日よりちょっと早いが、5人で食事会!。

おいしい手打ちうどんをお腹いっぱい食べて、みんな満足。

帰りは東武ストアでパジャマやブラウスなどの買い物。
Yさん、Sさんは我が家に寄り、いろいろおしゃべり。
18時からシャンソンレッスン。

夜は雨になるとの予報だったが?。
ありがたい事に、雨は降らず。

皆さん御馳走さまでした!。

投稿者 なおえ 23:32 -

2009年7月21日  涼しい雨の日の散歩

きょうは久しぶりにポテトサラダを作った。
たっぷり甘酢を入れてなおちゃんサラダの出来上がり!。

昨日と違い、きょうは雨も降っているので、大分涼しい。
夕方ガイドさんと雨の中、買い物をしながら1時間散歩して来た。

今夜は涼しいので、ぐっすり眠れるかな?。

投稿者 なおえ 22:43 -

2009年7月20日  オベレッタ原曲を点字で書き込み。

我が家は、ベランダ側と通路側を開けておくと、とても涼しい!。
じっとしていると寒くてドアを閉めたいくらい!。
昨日Mさんに読んで頂いたオベレッタの原曲を点字書き込み。
枚数が多かったので、疲れた。
私は点字の読み方はとても下手なので、なるべく暗記しなければ?。
頑張ろう!。

投稿者 なおえ 22:26 -

2009年7月19日  初冷房

昨日は20時ごろちょっと横になったら、ぐっすり眠り、目が覚めたら朝の5時30分。
最近ちょっと眼不足?だったので、やれやれ!。
午後、Mさんが来るので、エアコンをつけたが温度が下がらないので、扇風機をつけていた。
Mさんが来たので、エアコンを見て貰ったら、なんと暖房になっていたとか?。
見えない人用に、音声リモコンがあればいいのになあー?。

今年初めての冷房!。
私はあまり冷房は好きではないのでエアコン無でもいられるけれど?。
今後はどんなに暑い日でも、何方が来ても、涼しさを御馳走が出来るのでうれしい!。
Mさん、ありがとう!。

投稿者 なおえ 23:10 -

2009年7月17日  しのぎやすかった1日

昨日の暑さに比べ、きょうは1日中涼しかった。
昨日家具移動のお手伝いをちょっとしただけなのに、あっちこっちの筋肉が痛く、動くのが苦痛。
体力には自信があったのに?。
年は取りたくないなあー。

午後Tさんが病院の帰りに寄って、1時間ぐらいおしゃべり。
今夜は涼しいので、ぐっすり眠れそう?。

投稿者 なおえ 23:43 -

2009年7月16日  家具移動

以前からお願いしていた家具「和箪笥「の移動。
関根さんが来る前に、箪笥の引出しを何個かはずしておいた。

タンスは上下に分かれているので、割合楽に移動出来た。
引き抜いた引き出しを納めて移動完了!。
力のいる作業なので、汗がどっと出て熱い熱い。
このマンションに越してから1年8か月も経つのに、まだまだ荷物は落ち着いていない。
やっと暇が出来そうなのでぼちぼちかたずけしようかな?

投稿者 なおえ 23:08 -

2009年7月15日  ちょっと早い、最高にうれしい誕生日プレゼント

きょうは私のちょっと早い誕生日祝いに、おくむさしアジサイ館のお風呂と食事のうれしいプレゼントを頂いた!。

Tさん、Y子さん、Sさん、H子さん、Nちゃん、Uさん、Yさんと私の8名でアジサイ館え。

それぞれ好みの食事の後、お風呂え。
露天風呂が気持ちよく、hちゃんと二人は2時間ぐらいのんびりと。

アジサイ館は人気があるのか、送迎バスは超満員。
ちょっと暑かったけれど、お天気にも恵まれ、最高のプレゼントも頂き、心から感謝です。
皆さん、本当にありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 22:50 -

2009年7月14日  関東梅雨あけ?。

昨日はニヤ君がベトナムえ変えるので、ケーキを買ってきてY子さんと3人でお茶飲み会。

ベトナムのお母さんに、思いっきり甘えていらっしゃいね?。
そして元気で帰って来てね!。

きょう午前中Hさんから電話があり、昼食のお誘いを受け、S子さんと出かけた。
きょうの暑さはじりじりと強烈?。
おいしい手打ちうどんを食べてから、カラオケボックスで2時間。

夜は民商役員会議に参加。
帰りはそよ風に吹かれながら、Iさんと我が家まで歩いた。

投稿者 なおえ 21:36 -

2009年7月12日  民商事務局高橋さんの送別会

午前11時30分ごろ会場え。

民商事務局の高橋さんの退職で、婦人部役員10名で、簡単なお別れ会に参加

お昼を食べながら、あんな事や、こんな事があったわよねなどと話はつきない。

私もなぜかきょうは予定なしだったので、参加出来てうれしい!。

本当に永い間、お世話になりました!。

投稿者 なおえ 20:35 -

2009年7月11日  葬儀についての学習

午後12時30分の市内循環バスで図書館へ。
リクエストしていたデージー図書を受取、障害者のお店、喫茶ユイで昼食。
知り合いのSさんも食事をしていた。
午後2時から市民活動センターで、葬儀についての学習会に参加。
大きな病院には専属の葬儀社がいるとの事。
そして1年間に1億円近くのじょうのう金をはらうとか?。
おまけに、職員の旅行や忘年会などの代金も払う処もあるようだ。
そのつけは、どこに?。
棺は同じ物でも15万円、60万円、150万円などと会社により違うとか?。
慌てずしっかりと見積もりを取る事などのアドバイス。
いろいろ裏話を聞いて、よいお勉強が出来た。

投稿者 なおえ 22:34 -

2009年7月9日  思いっきり踊れて、楽しいひととき

きょうは鶴ヶ島のアイネットの皆さん達と、北坂戸駅近くのお店で、ダンスを楽しんで来た。

お店には専属パートナーが4〜5人いるので、手持ち無沙汰もなく、適当に踊って楽しめた!。

以前はよくお誘いをして頂き、川越や大宮、志木などに出かけたが、車で送迎してくださる方がいないので、さっぱりお誘いがなくなったので、久しぶりに楽しめた。

皆さんありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 22:36 -

2009年7月8日  お洒落のお話会に参加

昨日は私の誕生日お祝いメールが3名から届いた。

本当は7月27日生まれを7月7日と覚えて頂いているのかな?。
でも、私の誕生日を覚えようとうれしいお心、感謝です。
きょうはお昼を食べながら、お洒落のお話し会に参加。
夜はユウナレッスン

投稿者 なおえ 22:52 -

2009年7月7日  七夕祭りに願いをこめて!。

午前中、西交流センターの笹に、願い事を書いて、結びつけて来た。

内容は、どうぞ西交流センター内にインターネット接続設置の願いが叶いますよう!!

鶴瀬パソコン勉強会世話人としての、心からの願い!。
今月末に話し合いの時間と場所を取って頂いたので、おおいに望みを欠けている。

周りの人から見れば笑いごとかも知れないが、私にとっては心からの願い事!。
七夕様、どうぞどうぞ、願いを聞いてくださいね!!。

投稿者 なおえ 22:56 -

2009年7月6日  久しぶりにTさんの訪問

朝9時にY子さんが、モーニングしませんか?とお誘いが来たので、鶴瀬駅構内のリトルマーメードで、コーヒーを飲みながら、レーズンレーズんを半分ずつ食べて、簡単朝食。
午後から洗濯や、かたずけものなど。
夕方Tさんが、上尾リハセン卒業のお祝いに、遠くから訪ねて頂き、感謝。

投稿者 なおえ 22:41 -

2009年7月5日  第43回認証代議員総会に参加

午後13時30分から、民商代議員総会に参加。
いつもなら午前中は記念講演があるのだけれど、会場が取れないため、記念講演はなし。
質疑応答があり、無事総会終了。
18時から夕食を兼ねての交流会。
民商はいつも手作り料理が出るので楽しみ。

投稿者 なおえ 20:43 -

2009年7月4日  今年度の特定検診を受に!

午前中、14階のIさんがテープを届けに来たのでちょっとおしゃべり。
11時から今年度の特定検診を受けに出かけた。
今年もレントゲンの検診も受けた。
検診結果は4週間後とか?。
お腹が空いたのでキュウベイで昼食。
帰りにピーシーレポに寄って、キイボードの使いやすいのがあったら購入しようと案内して貰ったけれど、気に入ったのがなかったので、どこかで探そう?。
夕方Y子さんが、手作りシソの葉を届けに来たのでちょっとコーヒータイム。

投稿者 なおえ 23:07 -

2009年7月1日  有楽町駅員さんのうれしいお言葉、

午前中は洗濯をしながら、いままでサボっていたオカリナ練習。四季の歌のテープを聞きながら何とか吹けるようになった。
夜は月1回のオカリナレッスンに参加。

いつものように駅員さんに電車に乗せて頂き、有楽町駅フォームにお迎えして頂き、三田線に乗せて頂き、三田駅フォームにお迎えに来て頂く。
三田駅では、福祉会館入口まで送って頂けるのでありがたい!。

帰りも同じようなコースで帰って来る。東京メトロ有楽町駅員さんは、私たちがちゃんとお守りしますので、安心してお出かけくださいとうれしい言葉を欠けて頂いた。
9時を過ぎると、マンション入口がセキュリテイが掛ってしまうので、暗証番号を押して頂き無事我が家に到着。
皆さんお世話になりました。

投稿者 なおえ 22:54 -