2009年8月30日  バリヤフリーセミナーに参加

Hさんと川越で昼食の後、クラッセ川越で開催されたバリヤフリーセミナーに参加。
毎年参加しているが、やっと講師のお話が分かって来たような気がする。

私もパソコンを使い易くするための設定が少し出来るようになったので、面白くなっている。

それが自信を持てる事につながるのかなあ?。
午後9時過ぎにKさんが、巨峰のお裾わけを届けにきてくれた。
巨峰は、今年初ものなのでうれしい!。

御馳走さま!。

投稿者 なおえ 22:11 -

2009年8月29日  鶴瀬パソコン勉強会

午前中は鶴瀬パソコン勉強会!。
今回はサポート希望の方々「4名」の見学があり、どんな場合に私達のサポートが出来るか実践。

初めての参加でしたが、早速サポート実践して頂き、理解できたよう!!。

お昼は希望者で暑気払い。
午後はHさんが目の手術をしたので、退院祝いをしながら元気そうな顔を見て安心。
術後の状態も少し明るくなったそうで、なによりよかったよかった!!。

投稿者 なおえ 20:48 -

2009年8月28日  糸切り歯の抜歯

昨日のダンスレッスンでは、結構汗をかいて、満足!。
来月「9月」は公民館の都合で、レッスンはお休み、残念?。
きょうは午後からインプラント治療の相談に。
先生といろいろお話をして、インプラント治療をする事にした。
まず手始めに、糸切り歯の根が残っているので抜歯。
先生は手際よくぁっと言う間に抜歯完了。

抜歯の跡が痛むかと思っていたけれど、今のところ痛みなし。
このまま眠れたらいいなあ?

投稿者 なおえ 21:33 -

2009年8月26日  一気に秋

お昼過ぎに美容院に出かけた。外はもう完全に秋風。
爽やかで気持ちがよい!。
夜はシャンソンレッスん。

投稿者 なおえ 23:14 -

2009年8月25日  期日前投票

午前中ガイドさんと散歩&買い物。
西交流センターで10月の鶴瀬パソコン勉強会の会場予約など。
午後一番で期日前投票を。

投票日に行かれない理由は、投票所が遠く選管の責任でガイドを派遣して貰えないからと。
期日前なら一人で行かれる場所だからと書いて頂く。

投稿者 なおえ 20:57 -

2009年8月24日  巣鴨地蔵縁日

11時ごろ巣鴨に着き、喉が渇いたのでチョコクロ「チョコレートクロワッサン」を食べながらコーヒータイム。

それから巣鴨信用金庫でお茶とお煎餅の無料サービスを頂いてお地蔵さんにお参り。
4の日縁日なのに人では少ないのでスイスイと歩ける。
都電の線路を超えた処で昼食。
私の好きな大阪焼きの露天商は出ていないのでがっかり?。
帰りは池袋でウインドショップ。
きょうは曇り空で、歩くにはラクチン。

夜、次男から電話があり、久しぶりなので長電話。

投稿者 なおえ 22:30 -

2009年8月23日  今年初聞き、つくつくほうしの鳴き声

朝、8時Hさんとリトルマーメードでモーニング。

9時のふれあいバスで社協え。
9時30分から今後の取り組みについての福祉会役員会。

午後は溜まっていた衣類の洗濯。
きょうは割合湿気がなくて爽やかな感じ。

投稿者 なおえ 19:18 -

2009年8月22日  銀ぶら

午前9時前に新富町に着いた。
途中築地本願寺境内でミンミン蝉が我ここにありとばかりに、大きな声で力いっぱい鳴いているのを聞いて、蝉も一生懸命生きているんだなあと思いながら歩いた。

築地場外市場、
かねさ水産でユズ味メンタイコを1キロと稲葉やで味付け帆立を5袋、山ゴボウの漬物を買ってから、松露「玉子焼きの店」で玉子焼き体験を。
今回は本店ではなく新店。
サポートのお兄さんが上手にフォローしてくれるので上手に焼けた。
自分で焼いた玉子焼きと写真をお土産に満足満足。
築地でお昼を食べたけれど、あまりおいしくなかったので残念。

そして晴海通りをぶらぶら。
岩手県のアンテナショップや鹿児島アンテナショップ、石川県、金沢、能登の物産展などを見て回る。
喉が渇いたのでほうじ茶ソフトを食べながら歩く。

今回は荷物が多いので何も買わないが、次回のお楽しみとJR有楽町駅から家路に着く。

投稿者 なおえ 22:55 -

2009年8月21日  お久しぶりのTさん!。

午前中はフォームヘルパーさんの訪問。
丁寧にお掃除して頂き、感謝!。
午後はMさんにお肌の手入れと、睫毛カットをして頂く。

夕方Tさんが久しぶりに一人で、私の好きな帆立にぎりをお土産に尋ねて来た。

そして上尾でのお勉強を楽しくて楽しくてと明るい声。

何事も一度で覚えようと思ったら疲れるので、恥ずかしがらずにお訊ねする事ねと話し合った。
先生方もお元気そうでなによりです!。

投稿者 なおえ 20:50 -

2009年8月19日  太陽が沈んでから、ベランダ掃除。

きょうは風もなく、暑かったので、冷房を入れた。
今年になって、冷房を入れたのは、7回目かな?。
我が家は少し風があれば、エアコン要らず。
夕方、太陽が沈んでから、水を流してベランダ掃除。
こんなに高いベランダに、結構埃が貯まる。
本当は毎日水流しをやりたいのだけれどな?。

投稿者 なおえ 22:28 -

2009年8月18日  衆院選告示

いよいよ衆院選始まる。
投票日は30日。
私は、当日投票は遠くてガイド依頼をしなければならないので、一人で行ける期日前投票をするつもり!。
富士見市では、視覚障害者がガイドを依頼して投票に行くとき自己負担でなく、選管が負担してくれるよう申し入れをしているが、今回も進展なし。

棄権はしないでと言っているのにちょっと矛盾。
夜、涼しくなってから、ベランダ掃除。
綺麗になって気持ちがよい。

投稿者 なおえ 23:20 -

2009年8月15日  敗戦記念日?それとも終戦記念日?。

朝からラジオで終戦当時の番組聞きながらお昼近くまで横になっていた。
きょうは敗戦記念日?終戦記念日?。
私も戦争体験者。

やはり百害あって一利なしの戦争は2度と繰り替えさないでほしいものだ。

きょうはどなたも来ないので、家具移動したり、ベランダ掃除をしたり!。

夕方この14階に秋の虫「コオロギ」が鳴いている。

どうやってあがって来たのかなあ?。

投稿者 なおえ 22:58 -

2009年8月14日  蛍の墓、涙、涙、涙、悲惨な戦争は絶対してはならない。

お昼前、Tさんがおいしそうな白桃とお団子のおやつを持ってきた。

続いてHさんが、視覚障害者の会費を届けに来たので3人でお茶タイム。
Hさんは用事があるので、すぐに帰った。
Tさんと磯辺巻きで簡単なお昼。
今夜も恒例の蛍の墓が放映された。
何度見ても涙、涙。
主役のせっちゃんの声が明るく可愛い声でずばりと言った言葉が涙を誘う。

どんな事があっても、沢山の障害者を産み出すような戦争は絶対してはいけないと、心から思う。

投稿者 なおえ 23:10 -

2009年8月13日  またまた地震

今朝も地震。
1日おきの大きな地震。

何事も無い事を祈る。
夕方Y子さんご夫妻が、西新井大師名物、草団子のお土産を持って来たので、3人で頂いた!。
柔らかくてつるつる草団子、おいしかった!
御馳走さまでした!!。

今夜も暑くて眠れるかなあー?。

投稿者 なおえ 23:44 -

2009年8月12日  昼はセミ、夜は鈴虫!

ベランダの窓を開けると、元気なセミの声。

うるさいくらいに鳴いているが、私は大好き。
夏本番を感じる!。

夜はシャンソンレッスン。
帰り道、もう鈴虫が鳴いていた!。
今は1匹ぐらいが所々で鳴いているが、そのうち元気に我がものがおでうるさいくらいに鳴きだす。

投稿者 なおえ 23:40 -

2009年8月11日  日曜に続いて大きな地震で吃驚?

5時07分、大きな地震。
吃驚して飛び起きた。
地震や豪雨、どうなっちゃたんだろうか?。
心配だなー。

起きたついでにお掃除や洗濯を始めた。

9時30分にガイドさんのお迎え。
9時50分のふれあいバスで、市役所に行き、点字本の購入手続きをした。

帰りは八百屋に寄り、とまとやネクタリンを買う。
午後はサウナ風呂に行く。
行くときは、菊池先生に教えられた道を歩き、帰りはいつも歩きなれた道を忘れないようカンを頼りに歩くようにしている。

お風呂あがりにビールを飲んだが350ccは多すぎてもてあます?。

投稿者 なおえ 23:09 -

2009年8月10日  暦は立秋を過ぎたのに?。

毎日むしむしと暑い日が続く。
先日フェルパーさんがお休みしたので、きょうは大掃除。
片付けをしていても、掃除機をかけていても、汗をかく。
拭いても拭いても、汗、あせ、アセ。
急いでシャワーを浴びる。
フェルパーさんは大変なお仕事だなーとつくずく思う。

いつもお掃除、御苦労様です。

投稿者 なおえ 23:36 -

2009年8月9日  震度3以上に大きく長かった地震

毎日蒸し暑い日が続いて、何もする意欲が出ない。
ごろごろしていたら、Tさんが青ジソジュウスの手作りを届けにきて、ちょっとおしゃべり!。
青ジソジュウスを飲んでみたら、香りがよくて、赤ジソジュウスよりおいしい!。
暑い中届けて頂き、御馳走さま!

夕飯を食べ終わったころ、大きな地震。
震度3と言うけれど、我が家は13階なので、震度5ぐらいに感じた。
そしてユラユラミシミシと長かった事、長かった事。
Sヘルパーさんから、地震お見舞いの電話を頂き、うれしかった!。

心配をして頂き、ありがとう御座います!!

投稿者 なおえ 20:34 -

2009年8月8日  自分にご褒美!ちょっと大きな買い物!。

午前11時ごろDさんと鬼子母神で待ち合わせて、Dさんの行きつけの用品やさんえ。
いろいろ試着させて貰い、素敵なスーツを購入!。
私にしては、ちょっとお高いと思ったが、エーイとばかりにおごってしまった「気分はうきうき」。

それからS治療院で二人とも治療。

夕方は北支部例会。
今月も新入会員さんの歓迎会を兼ねての例会。

投稿者 なおえ 22:27 -

2009年8月6日  松茸ご飯は、やっぱり秋がおいしいかなあー?

昨日は、松茸を買った事をすっかり忘れていたので、今朝炊いた。

いつもは、9月中ごろに買うのだが、今年は早すぎてあまり香りがないような気がする。

蒸し暑くて体がついて行けず、あまり動く気にならない。

ごろごろしていて、一日が終わりそう?。
夕方Aさんが、原水禁集会参加募金を集めに来た。
暑い中、御苦労様!。

投稿者 なおえ 19:53 -

2009年8月5日  パソボラの依頼のご挨拶!

午前8時30分、Tさんのお迎えで西交流センターえ。
きょうは西交流センター利用者懇談会が開催されるので、各利用者が沢山集まっていた。
まず、懇談会が始まる前に、パソボラ依頼のお話をするため、私たちの為に、時間を取って頂いた!。
そしてチラシまで作って頂き、問題がなければ、カウンターにチラシを置いてくださるとの事。

好意的な対応に感謝!。
午後はオカリナレッスン。
いつものように駅員さんのご協力で無事帰宅。
皆さんのご協力にきょうも感謝!

投稿者 なおえ 22:14 -

2009年8月4日  明日はまつたけ「中国産」ご飯!。

昨日はベッドが届き、セットしていたら、疲れて眠ってしまい、目が覚めたら午前3時過ぎ。
きょうは、午前中に保健所に行き、網膜色素変性症「難病指定」の継続手続きをして来た。
毎年思うのだが、もっと簡単な方法にならないのかなー。

帰りに大好きなネクタリンと松茸「中国産」を買った。
明日はまつたけご飯!!。
天候が悪くて、トマトやきゅうりなどちょっと高いかな?

野菜が高いと、野菜好きな私はおおいに困る。

投稿者 なおえ 20:24 -

2009年8月2日  行列が出来る噂の亀戸ギョウざ。

午前10時ごろ、お久しぶりのY子さんが訪ねて来た。
私が駅ビルに越してから初めての訪問!。
駅から直行で、傘もいらずでいいわねと何度も言ってくれた。

お土産に行列が出来ると噂の亀戸ギョウザを買って来たので、早速お昼に頂いた。

私は肉が入っていないと聞いていたので、いつか買いに行きたいと思っていたが、少し肉が入っていた。

お久しぶりなので、いろいろお話は尽きない!。

こんなに便利な所なら、また来るわねと、Y子さんは帰って行った。
朝から雨降りだったので涼しい1日。

投稿者 なおえ 21:30 -

2009年8月1日  うれしいお風呂のひととき

午前中は、年に1度提出する難病届の書類を眼科まで受け取りに行く。
午後は、歯医者の予約。
夕方、はやめにサウナに出かけた。
隣に座った女の子が、背中を流しましょうかと声をかけてくれた。
私は、あーらうれしい!と、足を洗っていたが、すぐにタオルに石鹸をつけて彼女に渡した。
お嬢さん、お名前は?
彼女、島崎まよです。
私、何年生?。
彼女、6年生です。
私、おばさんは目が見えないので、まよちゃんの可愛いお顔が見えなくて残念?。
彼女、一人で暮らしているの?。
私、そうなの、鶴瀬の駅ビルに住んでいるので遊びに来てねと部屋番号を教えた。
傍でお母さんは黙って体を洗っている。
いつも私がサウナに入ると黙って席を空けてくれる方かな?。

サウナに入る前に、お母さん、まよちゃんに背中を流して頂きありがとう御座いましたとお礼を言ったら、お母さんもうれしそうな返事が返って来た

きょうは最高にうれしい日!!。

また、目には見えない宝物が一つ増えた。
うれしいうれしいな!!。

投稿者 なおえ 22:41 -