2009年4月23日  忙しく実のある一日!!

午前中は、上尾リハセンで、パソコン「エクセル操作」のお勉強!。

きょうは山根さんの目出度い卒業の日「にこにこ」。
1年3ヶ月での訓練で、身につけたお勉強は、どんなに役にたつ事でしょう!。
明るい山根さんの事ですから、地域でおおいにはばたき、輝いてください。

そして、どこかでぱったりお逢いするかもね!。
そんな出逢いがあったらうれしいですね!。

山根さん、心から卒業おめでとう御座います「拍手拍手」

午後はお昼も食べずに鶴瀬パソコン勉強会に参加。
きょうはセンターの職員と地域のパソコン相談員が視覚障害者のパソコンサポートの見学と聞き取りに参加して頂いた!。
坂戸パソボラからは、岩淵代表、酒井さん、塩畑さんの応援を頂き、有意義な会が持てたこと、心から感謝です。

センターの職員と相談員さんが最後までお付き合いして頂き、今後が楽しみです!。

これからは、皆さんのお力を借りて、鶴瀬パソコン勉強会と言う花を咲かせ、実が成まで頑張りたいと思いますので、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

帰り道、塩畑さんによくぞここまで頑張ったわねと言われ、ここまで順調に来た訳ではないので、思わず涙が出そう!。
うれしいうれしい一日でした。

皆さん、ありがとう、ありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 21:17 -

2009年4月22日  植木鉢とベランダのお掃除。

朝Y子さんが、ちょっと寄ったので、二人でコーヒータイム。
先日の桜のアンがおいしかった話でもりあがる。
午後、トマトとナスの植木鉢の泥を落として綺麗にした。
ついでに、ベランダも水をジャンジャン流してさっぱりした。1か月前に水を流してお掃除したのに、結構埃が溜っていた。

夜はシャンソンの会に参加。

お昼は凄く温かかったのに、夜は寒いくらい

投稿者 なおえ 22:49 -

2009年4月21日  交流センターの対応はよかったけれど?

昨日は、荒田さんに、ミニトマトとナスの苗を依頼したら、昨日のうちに届けて頂いた!。大きな植木鉢を二つ。

そして、水をたっぷり与えて、肥料を10日ぐらいの間隔で与えるよう指示を受けた。沢山実がなるといいなあ!。

きょうは、H子さんと交流センターのパソコン相談室は、どんなサポートをしているのか、参加してみた。
そして、視覚障害者のパソコンサポートをして頂けるか相談。

話がトントン拍子に行った訳ではなかったが、私たちがどんなサポートをして欲しいのか、23日に時間を作って頂いたので、23日が楽しみ!。

午後は手芸の会に参加。和服の帯で、ショルダーバックを作ったが、私はちょっと間に合わず時間切れ。仕上げは家に持ち帰り。

でも、素敵なバックが出来そう!。

皆さん、お世話になりました。
そしてありがとうございます!。

投稿者 なおえ 21:45 -

2009年4月19日  ピーシートーカースリーとマイブックのインストール

9時過ぎ、高野さんと坂戸パソボラに参加。
わかば駅で、お久しぶりの塩畑さんと会い、うれしい!。

きょうの課題は、要らないソフトのアンインストールと、ピーシートーカースリーとマイブッくのインストール。

インストール後設定もして頂いた!。

ついでにクリーンアップとデフラグもして、すっきり爽やか!。

皆さん、お世話になりました。

投稿者 なおえ 21:56 -

2009年4月18日  運動器具「ブルブルフィット」の組み立て完成

午前中、ブルブルフィットが届いたので、早速組立開始。
穴が開いている所にネジを差し込んでみた。
何度か挑戦してみて、やっと完成!。
電気のスイッチを入れて試運転。
快調快調。
この組立でよいと思うけれど、24日に関根さんが来たら、確認して貰おう?。

午後は、エクセル操作に挑戦。
何とか理解出来たようなので、うれしくてうれしくて!。

投稿者 なおえ 22:56 -

2009年4月17日  やっと分かってきた、エクセル操作、連続データーと加算の手順!。

昨日の温かさと違い、、きょうは冬日。
ホームフェルパーさんも寒くて移動が大変だなー。

本当に御苦労様!。

午後はケアマネさんが、今年度の契約と来月の予定作成のため印鑑を取りに来た。

夕方、Y子さんから野菜の差し入れを沢山頂いた!。

昨日もきょうも、エクセル捜操作に挑戦。
連続データー作成と、加算の手順がやっと分かったような気がする。

投稿者 なおえ 19:18 -

2009年4月16日  頭がゴチャゴチャ。

10時10分上尾リハセンに到着。
PTPワンの充電切れできょうは録音できない。
まあ仕方ないか?。
きょうは、エクセル操作の復習。
計算方式が加算と連続データー作成が、頭の中で、ゴッチャゴッチャになっている。
分かったような分からないような?。
慣れるように練習しよう!。
週1回の通所でなく、もう1日ぐらい増やしてもよいかな?。

投稿者 なおえ 21:25 -

2009年4月15日  バス停の陽だまりは、真夏の暑さ。

午後、社協で生活保護についての勉強会に参加。
バス待ちのベンチに座っていたら、膝が焼けるように熱かった。
季節はもう夏!。

この時間はバスに乗る人が割合多いようだ。

会場に着くと、市役所の課長さんのお話が直ぐに始った。
富士見市の場合は保護を受けている人は、県内では、ほぼ中の位置とか?。

いろいろな条件をクリアした人が対象になるなどのお話の後、質問が多く出ていた。
帰りは綾さんに、お風呂屋さんまで送って頂いた。
サウナでたっぷり汗をかいたので、お腹がペコペコ。

投稿者 なおえ 21:19 -

2009年4月13日  池袋東急ハンズで、便利グッツを楽しみながら買い物!。

10時ごろガイドさんのお迎えで、池袋の東急ハンズに出かけた。
別にこれはと言う買い物もなかったけれど、便利グッツを楽しみながら探した。
これから暖かくなるので、野菜サラダが簡単に刻めるような物を探してみた。
ちょっと気に入ったものがあったので購入。

以前から欲しいと思っていた蜂蜜のタレ切れがよい物も見つけた。

それからペットボトルの蓋が簡単に開けられるグッツが安かったので、何方かにプレゼントしてもよいかなと思って、5個購入。
2階の売り場に行き、運動器具の面白い物も見つけた!。
気に入ったので、これは宅配をして貰うようにした。
運動不足なので、ちょっと楽しみ!。

途中で食べたおそばのおいしかった事。
そして女性だけに、自家製のワラビ餅のプレゼントもうれしかった!。

帰りにビックカメラで、シーデーウオークマンを買って来た。
家についたら、待ちに待っていた日常生活用具の振込用紙が届いたので、郵便局で振込。

投稿者 なおえ 23:16 -

2009年4月12日  東京から来た友人と地元の友人、5人で楽しく食事をしながらおしゃべり!。

11時ごろ、東京からUさん、K子さんが、駅員さんに送られて、無事我が家に到着。お昼ごろ、YさんとNさんが後から到着。

私は炊き込みご飯を炊いておいたので、皆でおしゃべりしながら、おいしくたべた。

そして皆さんが持って来た、お菓子やフルーツをお腹いっぱい食べながら、おしゃべりは尽きない。

投稿者 なおえ 21:01 -

2009年4月11日  東視協、新入会員歓迎会&月例会。

お昼頃Tさんが、バス待ち時間までとちょっと寄って行った。
午後から、大塚事務所で、新入会員さんの歓迎会&月例会。
私はいつものように、駅員さんのサポートで無事会場へ。
会場はもう一つの会の集まりがあった。

そこで久しぶりに東郷先生とほんの2〜3分お話をした。

会議が終わってから、有志で食事をした。

投稿者 なおえ 23:13 -

2009年4月9日  大きな大きなドラ焼き

きょうはリハセンに通い出してから、一番暖かな日?。
きょうもエクセル操作のお勉強
先日私が体験そして失敗だった曜日の連続操作は単独の行列で入力すればよい事が分かった!。

面白いけれど、ちょっと頭が疲れる。
お昼に迎えに来たガイドさんは、リハセンの地下売店で、大きな大きなドラ焼きを買って来た。

帰りの電車は、4月と言うのにエアコンが入っていた。

そしてちょっと遅いお昼を食べてから、プラスワン例会に参加。
夜、大きな大きなドラ焼きを何処に仕舞ったのか見つからない?。

きょうもまた、探しもの。私の人生探し物で、時間を凄く損しているけれど、まあ仕方ないわね。

投稿者 なおえ 22:46 -

2009年4月8日  探し物の一日?。

昨日から探し物をしているが、どこえ仕舞ったのか一向に分からない?。
一つは先日届けて貰った下地クリーム。
もう一つは、外ずけハードデスク。
もう一つは通帳。
あっちこっちの引き出しや箱の中を探しても見つからない。
もしやと思って棚の上をみたら、外ずけハードデスクがあったあった!。

昨日棚の上もみたのに、分からなかった?。

次は下地クリーム。
何度も何度も探した所にあったあった。
何度も触ったのに分からないなんて腹が立つやら、笑っちゃうやら?。
後は通帳。
どこにも持ち出していないので、家の中を探すしかない。
銀行に相談に行ったら、差し止め手続きをしてくれたので、ゆっくり急いで探さなきゃ?。

投稿者 なおえ 23:43 -

2009年4月7日  水ヨウカンを作ったつもりが、ヨウカンになっていた。

きょうは暖かくて、ちょっと動くと汗をかいた。
薄着でいられるので、動きやすい。
カタズけ仕事がはかどる。
急に甘い物が食べたくなり、あんこがあったので、水ようかんを作ってみた。
サウナから帰って、ようかんを食べてみたら、水ようかんではなく、ようかんになっていた。
まあいいか。
冷たくして食べたらおいしそう?

投稿者 なおえ 21:07 -

2009年4月6日  朝から、電話、電話、電話で、座りっぱなし?

10時ごろK子さんから電話。
5月19日のコンサートについての打ち合わせの他、食べモノの話で盛り上がる。
お昼過ぎTさんが来てちょっとおしゃべり。
14時過ぎY子さんと電話で、市ヶ谷にリンゴステック「お菓子」を買いに行くお話をしたけれど、日にちはまだ決まらない。

17時頃、Sさんと11日の待ち合わせの連絡や、お花見のお話。
夜はスカイプでTさん、HさんとN君とお話。
なんだか電話で忙しい日だった。

投稿者 なおえ 22:39 -

2009年4月5日  行きはよいよい、帰りは一人。

午前9時22分のバス停まで行くと、KさんとSさんがいたので、福祉活動センターまで、道ずれができてよかった!。
9時30分から福祉会役員会、総会に向けての会議。
帰りは12時22分の鶴瀬駅行きに乗るのは私一人。
Hさんにバス停まで送って貰い、一人で乗り込む。

もう何回かバスに乗っているので、ドキドキもしなくなった。
バスを降りると、ご一緒しましょうと、女性に声を掛けられ、我が家の入口までサポートして頂いた。

ありがとう御座います。
午後はH子さんが、お花見の帰りにちょっと寄って行った。
夜は、エクセル操作の復習。
予定表やら支出表などを作成してみた。
この表を添付して送る方法もあるのかな?
次回先生にお尋ねしよう!。

投稿者 なおえ 20:14 -

2009年4月3日  エクセル復習。

きょうは暖かくて風もなく、穏やかな日。

桜の花が一挙に咲いたかな!。

午後から市役所年金かと広報課に不明な事のお尋ねに行く。
夜は、エクセルの復習。日にちの加算方法に挑戦。
初めは失敗。
2度目は成功!。
3回目は、日にちと曜日を入れてみたら、日にちは30日まで加算されたけれど、あらら、曜日は1日が水曜だったので、全部水曜になっていた「笑」。

そしてもう1度初めからやり直し。

この表作りは面白くて楽しい!

投稿者 なおえ 22:46 -

2009年4月2日  頭は疲れたけれど、ちょっと面白くなって来た、エクセル表計算。

昨夜から強烈な風が吹いていて、寒い朝。
春は風の吹く日が多いが、今年の風の吹きようは強くて、電車を何度止めたやら?。

午後からパソコンのお勉強。
先生は何度も同じような表計算を繰り返してくださるので、ありがたい。
頭の悪い私でも、何度も繰り返せば少し分かって来たような気がする。
ちょっと楽しくなりそう。

楽しくお勉強出来る事、うれしいです!。
家に着いてから、明日フォームヘルパーさんが来るので、少しカタズけものをした。

1週間過ぎると、あっちこっちに物が散らばっているのでカタズけも大変?。

投稿者 なおえ 21:32 -

2009年4月1日  オカリナレッスン。

午前中はガイドさんと買い物。
午後は三田の福祉会館でオカリナレッスン。
3月は先生の都合でお休みだったので、なんだか久しぶりのレッスン。
駅員さんのサポートで安心して一人歩きが出来て、本当に感謝!

投稿者 なおえ 23:31 -