2009年11月30日  モンジャ焼きとお好み焼き!

お昼ごろ、川越のお好み焼きやさんで7名で忘年会!。
きょうはお天気も優れず割合寒かったので、絶好のお好み焼き日和。

Y子さんとH子さんはモンジャ焼きを食べた事がないと言うので、それでは是非ぜひ行かなくてはと企画。

お店も割合空いていたので、優しそうなお兄さんがついてくれたので、冗談を言いながら楽しく楽しく食事が出来た。

木下お兄さん、7人のお食事のお手伝い、ありがとう御座いました。
また、モンジャ焼きを食べに行きますね!。

投稿者 なおえ 21:52 -

2009年11月29日  最高のおもてなし!

午後2時過ぎ、Kさんのお迎えで、新築のお宅拝見!。
もう大分前に出来上がったけれど、Kさんと私の日程が合わず、やっときょう実現した。先ず家の周りからフェンスを見せて頂く。今は、ブロックなしでもフェンスが立っていた。

そして家に入り、2階を拝見!。いろいろな物がなくて、すっきりした感じ。
そしてリビング。前の家よりずーっと使い易そう!。
そして陽あたりもよく、住み心地よさそう!。

偶然にSさんも来たので、3人で乾杯!。
そしてちょっと早目の夕ごはん。温野菜サラダを食べているうちに、揚げたて天麩羅いろいろ。あつあつで最高のおもてなしをして頂いた。一休みしてから白菜鍋が出てきた。もうお腹がいっぱい。

そして7時頃、家まで送って頂いた。最高のおもてなしで幸せです。
どうも、御馳走様でした!!

投稿者 なおえ 20:52 -

2009年11月28日  溜まっていた洗濯物

今週は眩暈に悩まされ、病院通い。
毎年の事だけれど、若くないのでちょっと心配。
食欲は余りないけれど、食べれば食べられるし、まずい事もない。
結局原因不明?。

薬を飲んでいるうちに、少しよくなったみたい。
きょうは、溜まっている洗たく物が気になって、全部洗えたのでほっとした。

明日も用事がないので、ゆっくり寝ていようかな?。

投稿者 なおえ 18:02 -

2009年11月25日  医療問題、市長懇談会に参加

午前9時25分発の市内循環バスで、市役所え。
10時からの富士見市長との懇談会に参加。
私は新市長に代わってからの施政は?と思っての参加。

マニフェストは、子供の医療は0歳から中学3年生まで無料を実行すると言う公約でした。その問題に触れると、国が子供手当を出すのだから、子供医療0の問題は2年以内に考えると後ろ向き発言。やっぱり公約だけは実行して頂きたい。

市長さんは30分ぐらいで他の担当者に任せて退室。その後、みんなで市長さんがいる時に発言する人を決めておいた方がよいと提案。

お昼は障害者のお店ユイで食事。大人が注文を取った後、可愛い子どもたち「何年生かな?」が出来上がったお料理を運んで来た。おばさん達見えないので、フォークを手に頂戴と言ったら、ちゃんと手に乗せてくれた。にっこりと笑って、ありがとうとお礼を言った。

そして食後は、お皿をちゃんと下げてくれた。
みんな一生懸命頑張っているので、拍手を送りたい!。
また図書館に来たら寄りますよ!!。

行きはバスに乗ったけれど、あちらこちらで用足しをして、散歩を兼ねて家まで歩き。

投稿者 なおえ 00:16 -

2009年11月22日  教養講座「NHK放送博物館」

午後1時10分、三田線御成門改札集合で、愛宕山のNHK放送博物館見学に参加。

流石東京都教育課の講座!。
スタッフも沢山いてくださり、見学者は3グループに分かれ、スムーズにとは行かなくても、まあまあの対応をして頂けた!。

私たちグループの説明をして頂いた方は、ラジオ深夜便初代担当アナウンサの松下さん。声もよく、説明も簡単明瞭!。

講座終了後も玄関まで、スタッフの方々がお見送りして頂き、ありがとう御座いました。

投稿者 なおえ 22:13 -

2009年11月20日  社保協学習会に参加

午後6時から社保協主宰で、国保についての勉強会に参加!。
講師は吉川市役所職員。
国保税の事、ややこやしい税金の仕組みについて分かりやすくお話して頂いた。
流石国保担当をして来ただけに、細かく説明してくださった。

そしていくつかの質問に答えて頂く。

来月の学習会は、自立支援法について。

私たち障害者問題なので、是非参加しなければ!!。

投稿者 なおえ 22:28 -

2009年11月19日  天和庵でおいしい手打ちそば

以前から約束していた、おいしい手打ちそばを、Sさんと食べに出かけた。
一駅先のふじみの駅近く。こんな寒い日に、お蕎麦を食べるだけに電車に乗ってまで行くのだから、余程、お気に入りなんだろうな。

ふじみの駅からちょっと離れると、商店や民家が少なく寂しい通り。
お蕎麦やさんは、天和庵。お天気が良くないためか、お店は割合空いていた。
私たちは冷たい10割そばをそれぞれ食べ、ちょっと足りないので、2、8そばを注文して、半分ずつ食べた。確かにおいしい!!。
この次は、ふじみのに出かけたらついでに食べに来ようかな?。

夜7時から歯医者。

投稿者 なおえ 21:06 -

2009年11月18日  きょうは「株」ロイヤル化粧品愛用者のランチご招待に参加

東上線沿線からは40名ぐらい参加。
会場は、ホテルニュウ大谷。会場参加者は700名とか?。

初めに会社側から簡単なご挨拶。
その後、メインのバイキングランチとカラオケコンテスト。

お料理の品数は沢山あるが、熱いものは熱く、冷たいものは冷たくて、流石ニュウ大
谷!!。私はお肉は好きではないけれど、揚げたてのカツサンドはおいしくて、3個も食べられた。

カラオケも盛り上がり、楽しい時間はあっと言う間。
午後2時30分閉会のご挨拶。
みんな満腹でにこにこ!。
来年もご招待があるといいなあ?。

楽しく、おいしいランチ、御馳走様でした!。

投稿者 なおえ 20:11 -

2009年11月14日  視覚障害者パソコン体験講座に参加

午前10時から坂戸パソボラ視覚障害者体験講座に参加。
パソコン初体験の方5名、サポーター6名、講師2名、書記1名。
キイの機能の説明の後、文字打ちになると皆さん指が動かない。
お昼を食べてから、午後も文字打ちの続き。
時間が経つごとに、指の動きがよくなり、終了時間に近くなるととても早く打てるようになった!。
そして50音が終わって、みんなで拍手、拍手。
お昼休みと3時の休憩に、おいしいコーヒーを入れて頂いた廣澤さん、御馳走さまでした。
明日は来られなくて残念。

皆さん長時間お疲れ様でした。
高橋さん、我が家の前からの送迎、ありがとう御座いました「ぺこり」

投稿者 なおえ 22:55 -

2009年11月13日  忘年会の相談

午前中はホームヘルパーさんの家事援助でお掃除。
いつも綺麗にして頂き感謝!。
お昼頃Sさんが歯医者さんの帰りに寄ったので、あり合わせのおかずとお雑煮を作った。
お礼にみかん1網と林檎2個、バナナ5本を頂いた。
これでは海老で鯛!。
Sさんが帰ったらHさんがみたらし団子を持ってお茶飲みに来た。
コーヒーを飲みながら、お団子とSさんから頂いたフルーツで、お腹いっぱい?。
お腹いっぱい食べられるなんて、幸せ、しあわせ、シアワセ!。
平和に感謝!!。

投稿者 なおえ 22:58 -

2009年11月12日  昨日に続き冷たい雨。

昨日はなんとかエアコンも入れずに済んだが、きょうは暖房なしでは居られなかった。午前中から、大宮ソニック会議室でお勉強会!。
一日座っていたので、ちょっと疲れ気味。
夜はユウナレッスン。

投稿者 なおえ 22:49 -

2009年11月11日  新規購入ノートPCにデーター移動。

午後から、新パソコンえのデーター移動のサポーター、MさんとSさんがお手伝いに来て頂いた。
私はメモリーステックを使った事がないので、初体験。
それに音声ソフトやもろもろのインストールと設定や、マイブックから、図書読み込みのアイデーとパスワードを読んで頂き、全て完了。

お陰さまで当分楽しめます。
雨降り、そして寒い中、ありがとう御座いました!。

投稿者 なおえ 22:31 -

2009年11月10日  青森物産館祭り。

午前中、飯田橋の青森物産館祭りに、私の好きなリンゴステックを買いに出かけた。

ウイークデーなのに、結構込んでいた。
帆立の佃煮、煎米汁、リンゴステックなどなど。
ポイントカードは、あと4個で完了。

来年の5月ごろまた行こうかな?。

夜は民商月例会。

投稿者 なおえ 22:35 -

2009年11月8日  国民大集会に参加

年1回の国民大集会。
新宿御苑広場に3万5千の人、人、人。
お昼を食べてから、デモ行進。
約1時間30分歩いて、新宿駅近くで解散。
私はIさんと手を組んで歩いた。
途中熱くなったので、上着を脱いだ。
家に着いたら5時近く。
割合ゆっくり歩きだったので、足の痛みや疲れは感じていない。
ご参加の皆さんお疲れ様でした!。

投稿者 なおえ 21:26 -

2009年11月7日  かたりべさんとの交流会。

髪の毛が長くなったので、午前中は美容院でヘヤーカット。
午後は、かたりべさんとの交流会。
今年は視覚障害者の参加が少ない。
富士見市役所福祉課、社会協議会、富士見市広報課からも参加して頂いている。
目の前には、おもてなしのお菓子が沢山並んでいる。

今年の4月から、デージー配布になり、かたりべさん達の御苦労は大変だったと思う。
本当に御苦労さまでした。

まだまだテープ切り替えが出来ない人もいるけれど、こちら側も努力しましょうね?。デージーになって、私たちは本当にありがたいです。

投稿者 なおえ 20:46 -

2009年11月5日  マッサージ機届く

先日浅草橋で購入したマッサージ機が、朝早く届いた!。

組み立てはぁっと言う間。コーヒーを進めたが、駐車が気になるからと、コーヒーも飲まずに、早々と帰られた。
私は早速試運転!。
これで、マッサージに通わなくてもよいので、うれしい。

毎日少しずつ揉んで貰いましょう?。

投稿者 なおえ 21:58 -

2009年11月4日  3か月ぶりのオカリナレッスン

午前中は用事がないのでゆっくり起きた。のんびりしていたらオカリナレッスンに行く時間。
慌てて出かけた。
10月はとても忙しかったので、あまり練習をしていなかったが、まあまあ何とか皆さんについて行く事が出来たのでほっとした。
20時でレッスンは終わったけれど、家に着いたら22時ちょっと前。
ちょっと疲れる。
皆さんお世話になりました!。

投稿者 なおえ 23:01 -

2009年11月3日  東京から美女2人、来客

お昼近くにT子さんDさん、美女2人が東京から遊びに来てくれた。
私はお赤飯を炊き、ケンチン汁でおもてなし!。

まずはビールで乾杯!。
外は寒いけれど、家の中は陽射が強く、みんな汗をかいていた。
14時頃Mさんが来てまた賑やか。
17時ごろMさんは帰ったけれど、また3人でおしゃべり。
19時の時報を聞いて、さあ帰ろうかと2人とも腰をあげる。
きょうはいろいろお話が出来て楽しかった!。
お忙しいお二人、また来てくださいね。

投稿者 なおえ 20:32 -

2009年11月2日  一気に冬、最高気温15度。

昨日の最高気温は26度、きょうは11度も低い15度。
一気に冬。
夕方サウナに出かけたら、ダウンコートを着て来た人がいて、みんなで大笑い!。
いつもの方に背中を流して頂き、気持ちよい。
帰り道、通りすがりの若い女性が、途中まで誘導しましょうかと声をかけて頂いた。

私と反対方向なので、また声をかけてくださいとお礼を言い、お別れした。
若いお嬢さんの心優しさに触れて、うれしくるんるん気分で帰って来た。
寒い一日だったけれど、心はうきうきあったか気分。

投稿者 なおえ 22:38 -

2009年11月1日  霜月

昨日は10、30、さよなら自立支援法フォーラムに参加。
11月だと言うのに、陽射が強く、ヒナタに座った私たちは暑くて暑くて膝が焼けそう?。

午後2時近くにやっと日陰が出来てほっとした。
フォーラムに参加した皆さん、本当にお疲れ様!!。
きょうから11月!。
きょうも陽射が強く、歩いていると汗ばんだ。
上の新奏楽堂でミャンマーの伝統芸能と踊りのコンサートに参加。

目の見えない人には、副音声で舞台説明があったのでありがたい!!。
ボランテャの皆さん、本当にありがとう御座いました。
お陰さまでたっぷり楽しませて頂きました。
会場が素敵。

投稿者 なおえ 22:38 -