気まぐれ日記

1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月  

2005年1月1日

あけまして、おめでとう御座います

今年は、幸せいっぱい 笑顔いっぱい
そして、戦争もなく、おだやかな日が来る事を、願います。

昨日からの雪が積もって、足元が危ないので、どこへも行かれない。 朝はゆっくりと10時ごろ起きて、年初めの、アツアツのコーヒーを飲んだ。 ぐずぐずしているうちに、お昼近くになり、隣の孫が、お雑煮が出来るから おいでと、インターホンで声を掛けてくれた。

お年玉を持って、隣え行くと、栗キントンやら松前漬け、 煮物、伊達巻き、カマボコなどで、乾杯。 お雑煮を頂き、孫のドラムを聞かせてもらう。

とっても上手。
リズム感がいいのかなー?
3時ごろ、家に帰ってきた。 なにもする事もなく、テレビをみながら、早寝をした。

1月4日

恒例の、巣鴨駅駅頭署名行動に参加するため、10時2家を出て、 先にお地蔵さまにお参り。初地蔵なので、結構混んでいた。

1時から、障害者全国連絡協議会の署名と募金行動に2時間参加したが、 毎年寒くて、手がしびれるぐらいなのに、今年は暖かくて、お尻がポカポカ。

ありがたい署名をしてくれた何人かに、ご苦労様とか、頑張ってねと、声をかけられた。 そうです。私達障害者がどんどん声を出して、生きていてよかったと言う、社会に して行かなければと、参加しています。こうして、声を出して訴えていれば、いつか よい社会になる事を信じて。

帰りに、池袋でシソジュウスを飲んだり、ちょっとお腹が減ったので、今川焼きを 食べて帰ってきた。快い疲れだ。夜は、サウナに出掛けた。

1月9日

きょうは、視覚障害者の会[東視協」の新年会。

今年は、私達のブロックが当番なので、準備から片づけまでしなければならない。 今年は、4つの花の名前をつけ、スミレ、タンポポ、スイトピー、チュウリップの 4グループに席を作り、受付でカードを引き、引いたカードの席につく。

いつも交流のない人と隣合わせになるので、これを機会に仲良くなる人もいるの で、こんな事も、結構役にたっている。

クイズを出したり、自己紹介をしたり、ビンゴで賑やか。 見えない人用に、カードに点字が書いてあるので、視覚ゼロでも、楽しく参加 できる。

私は、田中先生「盲学校、音楽教員」のピアノで、オオソレミオ「我が太陽」を 歌いました。今年の、歌い始めです。 来年は、南部のお当番。どんな出し物があるのか、お楽しみです。
ワーイヤダ。年初めから、来年の事を言うなんて、鬼が大笑いしているかもね?。

1月12日

日本点字図書館へ、ブレールメモの講習に出掛けた。
やっぱり、点字がうまく打てない。 皆のように、トントンと、点字が打てればいいのだが、まあ仕方ないか

このブレールメモと言う機械は、パソコンと接続して使うと、とっても便利だが、 私には、なかなか使いこなせない。そして、点字のベテランは、メモ用にいつも 持参している。私は、紙に書いた点字は消えてしまうので、点字を読むには、 潰れないので、主にシャンソン歌集や、日本歌曲などを、書き込んでいる。

帰りは、東急ハンズで、CDケースを買い、東武デパートで、ブラウスを 1枚、買ってきた。春物の、素適なブラウスが沢山あり、みーんな欲しくなってしまう?

1月16日

午前10時から、東視協女性部会議に参加。
三田の都立障害者会館まで。

午後は秋葉原駅近くの、小学校音楽室で、コーラスのレッスンに参加。 このコーラスは、3月九日、東京大空襲、60回を記念して、戦争に負けて、 何もかも亡くした辛さを忘れてはいけない、という思いをこめて、江戸 東京博物館で歌うので、多くの参加を募ったそうです。

歌の題名は、お山の杉の子、 月月 火 水 木 金金、妹、鐘のなる丘など。
歌詞を、点字に直して覚えなきゃ。

1月18日

所沢のメヌエットに、Kさんに連れられて行ってから、7ヶ月め。 毎週火曜日は、歌のレッスン日。

午前はコーラス「アマービレ」 午後は個人レッスン「メヌエット」

今は、「慌て床や」と「オーソレミオ」に奮闘中。 30分のレッスンは、私には、丁度よい時間かな。

先生は、テープで歌ってくださり、歌詞も読んでくださり、誰の目も借りず、 私が点字に起こせるように、努力してくださるのには、感謝しています。
早くうまく歌えるようになりたいな。

1月26日

今年初めての、HP勉強会。綿貫さんの車で、お迎えに来て頂いた。

先生に、HP感想文を、見て頂いた。
そして、スキーの写真をHPににアップするので、その時の事を書き込んで、 先生に送るように言われたのだけれど、思い出せるかなー、ちょっと心配だけれど、 頑張ってみようか?。

ちょっと遅いお昼を、鶴瀬についてから、「ハナヤヨヘイ」でコーヒーお代わり 付きで、ゆっくり食べてきた。

そして夕食の買い物をしながら、帰って来たが、きょうは極寒い日だった。 さむい、サムイ。

1月30日

午後1時より、三田の都立障害者福祉会館で、障害のある人に対する配慮は、 社会の義務です。「障害のある人に対する差別を、禁止する法律に関する、 調査研習委員会」に参加。

第1部は、視覚障害者の弁護士 野村茂樹氏の、差別に対する裁判の講演。 第2部は、視覚障害者の主婦、視覚障害者のための街づくり委員、視覚障害者 学生、視覚障害者の雇用問題委員の4名のパネラーが、各々の立場から、不自由 さを訴えました。その後、活発な意見、質問など沢山出ました。

参加するまでは、あまり内容を気にしないで参加したけれど、内容が我が身に つながるものばかりなので、Kさんと、参加してよかったねと何度も確かめあった。

今、裁判中の、視力が落ちたために、教職を追われようとしている教員の、中間 報告もあり、現実の厳しさも、勉強しました。

Indexに戻る

© 2005 Naoe Sugita